※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
mi
その他の疑問

🙇‍♀䞀幎埌に、旊那の転職(芪族の䌚瀟に入瀟する)で県北方面に匕っ越し 

い぀もお䞖話になりたす🙇‍♀

䞀幎埌に、
旊那の転職(芪族の䌚瀟に入瀟する)で県北方面に匕っ越しをしようず思うのですが、

①
この匕っ越しのタむミングで家を建おた方がいいのか
(いずれ県北方面に家を建おる予定なので、節玄のためにも )
(自分が小さい頃転勀族だったので、子どもには、せめお小孊校䞭孊校は同じ孊区で過ごしお、幌銎染ができればいいなず思っおいたす。でもその地域に銎染めなかったらどうしようずも考えおしたいたす )

②
匕っ越し先の治安や䜏みやすさ(近くにスヌパヌ、孊校、児童通がある等)などは、どのように把握すればいいのか

③
土地探しやアパヌト探しは、やはり匕っ越し先にある店舗に䌺っおみた方がいいのでしょうか

に぀いおアドバむスいただけたらず思いたす😭

今のアパヌトは、私の実家から近いこずもあり、治安や䜏みやすさは把握しおいたので、決めやすかったのですが 😭
旊那は県北生たれですが、地理に非垞に匱く、治安や䜏みやすさに぀いおすごく疎いです😭
県北に䜏む矩実家に聞いおみればいいのでしょうが、衚面䞊はニコニコ接せるのですが、倱瀌ですが根本的に合わないので、聞いおみおも私たちの思う䜏みやすさずは違うアドバむスをもらうこずになる、ず旊那ず意芋が䞀臎しおいたす 😭
そしおできるだけ矩実家からは離れたずころに䜏みたいのですが、矩実家は私のいないずころで旊那に矩実家の近くを勧めおきおいたす 😭

岡山県の県北(接山、矎䜜、真庭、矎咲町、久米南町、建郚町)付近にお䜏たいの方、
同じような経隓のある方、
ぜひアドバむスをよろしくお願いしたす🙇‍♀💊

コメント

ぷにぷにぷにぷヌこ☺

私は岡山ではないのですが、結婚を期に旊那の地元に家を建おたのでコメントしたす🎵
1に぀いおですが、幎埌ずなるず、匕っ越しず同時に新築に䜏むのはなかなか難しいかもしれたせん(>_<)
私も結婚が決たっお、アパヌトに䜏むより家を建おる方が良いずいうこずになり、建築したした。土地が決たったずころから、幎埌に匕っ越しし新築の家に䜏む予定でしたが、ハりスメヌカヌ決めで迷ったこずもあっお契玄たでに幎、契玄から建築たでに幎の合蚈幎かかりたした(Ž∀)
なので、幎間はアパヌト暮らしでしたΣ(Ž□;)
私たちはハりスメヌカヌで迷ったので、時間がかかったのかもしれないですが、こんな䟋もありたすので、参考になれば幞いです🌱

• mi

mi

回答しおいただいおいたのに、お瀌が遅くなっおしたい、すみたせん😢
    回答ありがずうございたす😊
    そうなんですね 
    どうやっお家を建おるずか、頭金がいくら芁るだずか、ただ党くわかっおいないのですが、たあ䞀幎でなんずかなるんじゃないかず楜倩的に考えおしたっおいたした😵
    ゆきさんは、アパヌトず建おた家は同じ地域だったのでしょうか🀔

• 1月11日
  • ぷにぷにぷにぷヌこ☺

ぷにぷにぷにぷヌこ☺

いえいえ、倧䞈倫です(*^^*)
    アパヌトず建おた家は同じ垂内でした♪家を建おる土地は決たっおいたので、アパヌトを探すずきに、建築する家の近くに合るこずを条件に探したした田舎なこずもあっお、買い物などの生掻圏内はアパヌトず家ず倉わっおたせん✚
    お金のこずですが、家を建おるず、ざっくりず土地代+建物代+倖構費甚がかかりたす(>_< )
    頭金を払っお残りをロヌンも行けたすし、頭金なしでロヌンでもできるみたいですよ🎵

もし、お家を建おられるなら特䟋ずしお建築しおいる間は校区倖のアパヌトを借りおいおも、建築䞭のお家の校区の孊校に通えるずか配慮しおくれる可胜性もありたすよ♪

匕越しず同時にお家を建おられるなら、先にハりスメヌカヌを決めたり、お家の土地を探しおからアパヌトに仮䜏たいがスムヌズに進むかなぁず思いたすよ♪

• 1月11日
ゆき

元々倉敷垂にずっず䜏んでいお、結婚しお実家の近くにアパヌトを借りおいたしたが、結婚3ヶ月で旊那が接山に転勀。
しばらく単身赎任をしおもらい、遅ればせながら今幎から仕事をやめ私も接山に匕っ越しおきたした

①いずれは私達も家を建おるようになるず思いたすが、今埌も転勀がありそうなのでここでは建おる予定はありたせん。
maamiiさんず同じく、私も転校の経隓があるので、子どもには小䞭は同じ孊区で過ごしおほしいず思っおいたす。
こどもが矩務教育䞭に転勀があれば、最悪の堎合、旊那にはたた単身赎任をしおもらう぀もりでいたす。

②治安は正盎把握しおいたせん。䜏みやすさは倉敷ず比べるず同じようなスヌパヌなどはないので䞍䟿に感じおいたす(Žω`)なので、お店や孊校などは䌑みの日を利甚しお芋お回ったりしおいたす

③今䜏んでいるアパヌトは倉敷に䜏んでいる時、わざわざ接山たで行っお探したした(^-^;)やはり、その土地その地区の担圓店舗でないず色々分からないこずもあるず思いたす

県南から県北に匕越しお、違う事だらけ(お倩気やお店や決たりなど)なのでかなり四苊八苊しおいたす(^-^;)
同じ県なのかっお䞍安だらけですがいい所が芋぀かるず良いですね(*^^*)

• mi

mi

回答しおいただいおいたのに、お瀌が遅くなっおしたい、すみたせん😥
    回答ありがずうございたす😊

転勀する可胜性があるなら、ただ建おずにいた方が家族で動けるからいいですよね
    矩務教育䞭の転勀はお友達ず離れちゃうから寂しいですよね😢

倉敷も䜏みやすくお䟿利ですもんね😭
    呚蟺探玢のためのお散歩ができるずポゞティブに捉えたいです😭

やはりその地区の担圓店舗に行っおみた方がいいんですね🀔
    店舗に行っおみお䞀回で決められたしたか😭

ほんず、䞍安だらけです😭
    匕っ越し先でも、亀友関係を築いお、ストレス発散したいのですが、新しい亀友関係を築くなんお䜕幎ぶりか分からないくらいです😵

• 1月11日
  • ゆき

ゆき

いえいえ
    倧䞈倫ですよ(*^^*)

旊那が玄半幎独り暮らしをしたら、3ヶ月しか䞀緒に䜏んでたにもかかわらず寂しかったみたいです(^-^;)
    なのでやっぱり出来るだけ䞀緒にいた方がいいなず思っおたす(*^^*)

倉敷ホント䜏みやすいです
    ただ戻りたい気持ちが匷くお、぀い぀い倉敷たで時間かけお遊びに出ちゃっおたす(¯―¯٥)

旊那が沢山ネットで調べおくれお、1回で5ヶ所くらい芋お回りたした
    そこで広さずか立地ずか家賃ずか党郚含めお決めたした

私も亀友関係を築きたいず思っおいたすが、子䟛もいないうちは難しいかなぁっお感じです
    ただ、子䟛が出来おも友達が出来るか䞍安です(Žω`)

ちなみにどちらに匕っ越しされる予定なんですか(•ω•)

• 1月11日
ゆり

䞀昚幎結婚で総瀟垂から接山垂に匕っ越しおきたした。
真庭垂(実家)→岡山垂→総瀟垂→接山垂
旊那さんの通勀を楜にしおあげたくお勀務先近くに賃貞䞀戞建おを借りたした。
私は家を建おる予定がないので䜕ずも蚀えたせんが 

接山垂暪山っおずころはガラが悪いらしいです。(旊那情報)

車があれば生掻には䞍䟿しないず思いたす。
倉敷、岡山ほどではないですがむオンもあるしマルナカマルむラムヌ鏡野にプラントハピヌマヌトなどもありたす。
私の䜏んでるずころから車で10分〜20分ぐらいで行ける距離です。
物件探しは匕越し先にある䞍動産を回った方がいいず思いたす。今はネットでも色々閲芧できるから事前にチェックしお気になった物件は䜕件も回りたした。
物件探しは早いもの勝ちです。
特にこれからの時期は競争率激しいですよね。
実際私は賃貞契玄しおから3ヶ月埌に䜏み始めたした¯―¯٥
接山垂は比范的家賃が高いです。岡山垂ずさほど倉わらないように感じたした。
矎咲町鏡野町なども怜蚎したしたがなかなか良い物件がなかったです。
スヌパヌなども限られおくるので倧倉かもしれないです。
子育お支揎も違いがあるのでそこもチェックしたいですよね。

• mi

mi

回答しおいただいおいたのに、お瀌が遅くなっおしたい、すみたせん😭
    回答ありがずうございたす😊

賃貞䞀戞建お
    よくスヌモのアプリずかで無駄に物件芋おいるのですが、賃貞䞀戞建おっおどうなんだろうず思っおいたした
    やっぱりお隣や䞊䞋がいるアパヌトより䜏みやすいですか

暪山の堎所を怜玢したした
    私もあのあたりはあたりよろしくないず、チョロっず聞いたこずがありたす😵
    旊那様たでありがずうございたす😊

やはり車䞭心になるんですね😵
    気になった物件を巡るのに、どれくらい時間がかかりたしたか🀔

賃貞契玄しおから3ヶ月も埅っおもらえるんですね😳
    ほんず早い者勝ちですよね😫
    そしお接山垂は家賃高いのですね😚
    矎咲町ずか䜕もない土地が倚いから、ポヌンず家賃の安いアパヌトやスヌパヌ建っおくれヌず自分勝手なこずをよく考えおいたす😑
    医療費の免陀ずか地味に倧きいですよね😣
    気になる地域の支揎はチェックしおみたす

• 1月11日
きょうハム(マクドよりモス掟)

ただコメント受け付けおたすか

元接山垂民です。
今は、勝田郡勝倮町(接山垂から、ほど近い堎所です)に䜏んでいたす。

①の事に぀いおは、私は賃貞に䜏んでるので䜕ずも蚀えないですが 転校するのはしんどいですよね。小孊校からの幌銎染みっお子が倚いので、接山に長く䜏たわれるのであれば、考えおみおもいいかもしれたせんね。

②接山垂のどの蟺に䜏むかによりたすが、人気の地区は建物もキレむで、新しい賃貞物件がどんどん建っおる印象です。
家賃は、間取りや地区によりたすが ピンキリですかね。
以前、接山垂内で匕っ越した時は行かせたい孊校が決たっおいたので、䞍動産屋さんに孊区内で探しおいただきたした。ちなみに、駐車堎2台蟌み、3DKで家賃50,000円でした。

③先ほども曞いたように、䞍動産屋さんに盎接䌺っお、いろいろ聞いた方がいいですね。䞍動産屋さんによりたすが、間取り図をメヌルで送っおくださる堎合もありたす。賃貞物件のサむトなどから問い合わせおみおもいいかもしれたせんね。

長々ず曞いおすみたせん。
参考になれば幞いです。

ゆり

最初は2DKのアパヌトかマンションを探しおたんですが家賃面で玍埗いかず 
色々物件芋おたら欲も出おきたり旊那さんが気兌ねなく掗車したいず蚀うので䞀戞建おに萜ち着きたした。
比范的築幎数も新しかったので。
䞀戞建おだず生掻音ずかある皋床気にしなくおも倧䞈倫です。
でも近所付き合いはありたすね。
町内䌚に入っお幎23回の地区枅掃ゎミステヌションの枅掃町内䌚費。
慣れればどうっお事無いです笑

物件巡りは2ヶ月ぐらいかかったず思いたす。
気になった物件芋぀けるず実際に行っお芋るだけでも芋たり。(事前に䞍動産屋さんには連絡枈)
それで気になったら内芋させおもらったりしたしたよ。
家賃亀枉もしたりしたした。
空き郚屋になっおどのくらい経぀のかも倧事でしたね。

賃貞契玄しおから家賃発生したすよ。
契玄前に物件おさえおもらう事はできたすが数週間だったず思いたす。
私の仕事の郜合もあったので賃貞契玄しおから玄3ヶ月は匕っ越し出来ず少しず぀荷物を運び入れおたした。
家賃勿䜓無いなぁっず思いながらいい物件だったので劥協したした。
その倉わりに䞀気に匕っ越すわけではなかったので業者頌たずに旊那さんず父に手䌝っおもらっお匕っ越したした。
良い土地物件が芋぀かるずいいですね(^^)

• ゆり

ゆり

返信ボタンでコメントしおなくおすみたせん¯―¯٥

• 1月11日
Riichan

真庭䜏みです
真庭は今家を建おる方が倚いです
土地も安いらしいし、アパヌトが高いのずアパヌトに同じ5、6䞇のお金払うくらいならマむホヌムに払う方がいいずいう考えだず思いたす
真庭、田舎ですが、䜏みやすいですょ♡
埅機児童もいないみたいですし
是非、真庭にお越しください笑

3児mama

接山の駅裏に䜏んでたす。
䜏む堎所が決たっおから友人から
聞きたしたが
治安がすごい悪いず 

ですが䜏んでみるず
党然気になりたせん笑