※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

食費について週一で買い物しています。献立を決めてから買うのと、スー…

食費について
週一で買い物しています。
献立を決めてから買うのと、
スーパーで安いお肉や野菜を買って、後から献立を決めるのと、どちらが食費抑えられるでしょうか?
うまくやれれば後者だと思いますが、
性格上、足りなくなると困るので、結局あれこれ買いすぎるような気がします💦
食費節約されている方、どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

肉魚は冷凍しますが、安い日にそのまま使うメニューとかにもしてます☺️

mama

私は献立決めてから買ってましたが、その時々でお肉や魚の割引が違うので結局高くつく気がして、献立決めずに買ってます!
肉魚も野菜も基本は旬のものと、いつも使っているものしか買いません💦
なので、季節で見ると毎週大体買うものは同じです
それを使ってとりあえず帰って睨めっこしながら献立決めます!

バナナ🔰

基本的には1週間のメニューを決めて買い物に行ってますが、例えばぶり大根にしようと思ったけどぶりが思ったより高くて鯖が安かったら鯖の味噌煮に変更!など多少臨機応変にやってます😄
ひき肉が安かったら買っておいて来週使おうとかもあります!
私は節約というより仕事から帰ってメニューを考えるのが嫌なのと、子供と行くとゆっくり考えながら買い物が出来ないからってのもあります😂

ままり

ありがとうございます!
とても参考になりました✨