※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

不妊治療中で、陽性判定を受けた女性がスポーツを続けてもいいか悩んでいます。医師からは運動が原因で流産する根拠はないが、自己責任を避けるために慎重に行動するようアドバイスを受けています。スポーツはストレス解消の場であり、赤ちゃんを大切に思えない母親かどうか心配しています。

陽性反応出たらもうスポーツはなしですかね。

不妊治療中です。
流産3回繰り返しており、不育症検査もし、
今回採卵からまた再スタートし、陽性判定をいただきました。
不妊治療先も不育症検査していただいた病院も、運動が原因で流産するという根拠はないけど、もしまた流産してしまった時に自分を責めてしまうことになるからと、今は大事にしておいたほうがとのお話をいただいています。

大事にすべきなのは理解しているのですが、
週に一度のバレーボールの時間が私にとっては大きな気分転換、ストレス解消の場でもありました。

陽性判定をもらって、スポーツ続けている方なんていないんですかね。
むしろ、続けたいと思ってしまう私は、赤ちゃんのことを大事に思えないダメな母親なのでしょうか。。

コメント

めい

続ける人もいるとは思いますし、気づかずやっている人もいますし、でも私はしなかったです。
何が起こるか分からないので。

  • きー

    きー

    回答ありがとうございました。
    色々考えて、しばらくお休みすることにしました。
    間違えて消してしまったので、もう一度返信させていただきました💦

    • 2月7日
あっちゃん

気分転換もちろん大事ですがバレーだとやはり何かあった時に赤ちゃん危険かな?と思いました😢
ラリーだけとか、壁打ちならストレス発散にはなりそうですが🫶

  • きー

    きー

    回答ありがとうございました。
    色々考えて、しばらくお休みすることにしました。
    落ち着いて、妊娠報告もできる頃になったら、動けなくとも、顔出したりして気分転換しようかなとも思っています😊ありがとうございました🌸

    • 2月7日
ジャス民

私も週に一回バレーボールしています🏐
陽性反応が出てからは体調を
崩してしまいたまたま練習に
行けていませんが行きたいなーなんて
思ってしまいます😂💦💦
あわよくば滑り込んだりしない程度
対人パスや後衛での軽いレシーブくらいなら
やってもいいかなー?と思っちゃっています😂
ただ、周りにも妊娠してる可能性があることは
伝えて出来る範囲でやるべきかなぁー?
と思っています。さすがに飛んだり滑ったりは
しないようにしますね😂😭

  • きー

    きー

    回答ありがとうございました。
    精神的ぼろぼろで、やっと出会えた気分転換の場だったので、悩みましたが、色々あって、しばらくお休みすることにしました😊ありがとうございました🌸

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

知り合いは妊娠わかった後もスポーツしていましたよ!
産院の先生も知っていましたが、何も言われなかったみたいです。
でも、私ならやめておきますね💦

  • きー

    きー

    回答ありがとうございました。
    妊娠初期は母親の行動が流産のげん

    • 2月7日
  • きー

    きー

    途中で投稿してしまいました💦

    妊娠初期は、母親の行動が流産の原因ではないことがほとんどとはありましたが、やっぱり、流産後に自分の行動を後悔しないために、との考えが多いそうで…
    色々考えて、しばらくお休みすることにしました🌸

    • 2月7日