※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育相談のタイミングについてアドバイスを頂きたいです。保育園から療育相談を勧められましたが、幼稚園入園後や離婚後の引越し後が望ましいか悩んでいます。どのタイミングが適切でしょうか?

療育相談のタイミングについてアドバイス頂きたいです。

現在、小規模保育園→今年の4月から幼稚園です。
幼稚園合格は貰ってます。

先日、保育園から、こだわりが強すぎるので療育に1度相談したほうが良い、と言われてしまいました。
前々から育てにくい子で3歳児検診でも引っかかって様子見でした。

療育に相談の予約を入れてしまったら、幼稚園断られてしまう可能性が少なからずあります。
しつけ系の幼稚園です。
断られてしまったら、激戦区のため入れる保育園や幼稚園が他にありません。
仕事を辞めざるおえません。

でも、旦那からモラハラと軽度経済的DVを受けており、生活費が足りないから働きに出ました。
私が働かなければ生活費が足りなくなります。

少しずつ離婚準備をしていて、早ければ今年の夏に離婚準備が整う予定でした。
(保育園の時は貯金。幼稚園入ってからは正社員になれるようスキルアップ予定。勉強が捗れば今年の夏に完了予定。難しければ延びる可能性も)

この場合、どのタイミングで療育に相談するのが望ましいでしょうか?
・今
・幼稚園入園後
・離婚準備が整って離婚して実家の近くに引っ越し後、その町で相談。

今、住んでる町では療育に相談予約しても、実際相談できるのは半年後です。
引越し先は、そんなに待たずに出来ると思います。
幼稚園の合格取消しの可能性や、離婚、引越しの兼ね合いもあり、いつのタイミングで療育の相談に行くのが望ましいのか、もし詳しい方や経験者の方がいましたら教えて頂けると助かります。

コメント

maimai

実際に2番目が療育に通っています
ちなみに発達検査などの予約と半年先とかになってしまうのでしょうか?
できるだけ保健所に相談し後押しして貰えないか訴えるのがいいです
また療育🟰幼稚園行けないではなく
幼稚園通いながら療育こられてる方沢山居ますよ😊
うちの子は発語でひかかりいきましたが
通って1週間で解決し
でも途中入園が難しい地域なので今年度終わりまで療育に行ってもらってます
相談は早めがいいです

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます✨
    発達検査の予約は更に先だと思います💦
    療育センターで発達相談を何回もしてようやく診断→療育に通った方が良いか判断、という流れになると言われました。
    発達相談も1回では無理かな〜と言ってました。
    その一番最初1回目の発達相談が電話予約後、半年先とのことです🤣
    なので、今予約しても1回相談はできるけど、2回目の相談予約中に引越しになりそうです😓
    結局こちらに住んでる町ではスケジュール的に診断がつかないので、それなら向こうの町で相談受けた方が良いのか???と悩んでいます😵‍💫

    そうですね。療育🟰即幼稚園いけないにはならないとは思うのですが、しつけ系幼稚園なので、ちょっとビクビクしてます😂

    • 2月2日
  • maimai

    maimai

    なるほど、ちなみに1度相談しておけば市をまたいで役所どうしでも連携とってもらえる場合があるので
    そうすれば次の市では空きがあればもう少し早く2回目の相談が受けられるかなと思います
    引っ越すかもということも相談時に伝えましょう(*^^*)

    幼稚園も問題あるから即放り出すなんてこともないと思うのでとりあえず入園して様子見つつでいいと思います(*^^*)
    また、もしダメになったとしてもそれこそ母子分離型の療育を紹介してもらって
    送迎+勤務時間までファミサポさんにお願いするなどの工夫や勤務時間は短くなってしまいますが療育だけを平日まるまる通うとかそういう選択も選べると思います

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    市をまたいでも役所どうしでも連携取ってもらえるのですね✨
    ちなみに県もまたいでもしまうのですが、それでも連携は取ってくれるのかとかは分かりますでしょうか?(度々聞いてしまってすいません💦)

    そうですよね。幼稚園も即放り出すことはないと思うので、療育相談の予約を取ってしまおうと思います。

    今住んでる地域で療育受けるとしたら母子分離型の療育やファミサポさんという手しかないですよね💦
    旦那はそうゆうお金出さないので、離婚準備金を削ることになりそうです😱
    そうしたら療育相談待ち中に勉強完了させるしかないですね💪

    ありがとうございます✨なんとなくスケジュールの道筋が見えてきました✨

    • 2月2日
  • maimai

    maimai

    大丈夫だと思います
    私も無くなったのですが引越し予定だったのでそれを相談してましたが
    引き継ぎしてくれると言ってました
    もちろん市にもよるかもですが💦

    まずは1歩です(*^^*)

    そうですね、でも少なくても療育は手帳発行されれば安く済みますし
    ファミサポは使い方次第かなと思います
    勉強とかはそうですねヾ(・ω・`;)ノ

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    引越しを考えてるということも含めて相談したいと思います✨
    手帳発行されれば安く済むのですね。
    手帳発行されるレベルなのかも併せてチェックですね。
    色々とありがとうございました😊✨

    • 2月3日
ちぃたん

息子が療育に通っています!
ママリさんもやらなければいけない事や考えなければいけない事がたくさんで大変だと思いますが、子どもの療育相談は子どものためにも早めが良いと思います。もちろん子どものどこに困り事があるのか、それがどの程度なのかにもよると思いますが、相談も検査も待たされる所は結構あるので、結果行けなかったとしても予約だけはしておくと良いかなと思います🙌

幼稚園に関しては、一度合格を貰っているなら、療育との両立なんかも考えてもらえるのではないでしょうか?むしろ、困りごとを連携する事で、お子さまがより幼稚園で過ごしやすくなったりしないかな、と思います🤔
息子の場合は、しっかり系の幼稚園はそもそも不合格でした😂もし療育行かずに(言わずに)幼稚園通ったとしても、幼稚園側が困ったと思えばいずれは指摘があるのではないでしょうか?その前に連携取れてる方がいいような気がします🍀

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    お返事遅くなりすいません💦
    子供の療育はやはり早い方が良いですよね。保育士さんにももしかして大きくなったら落ち着くタイプかもしれないから猶予はあるけど、悪化したら連れて行くのも大変になるので早めに相談はしといた方が良いと言われました。
    行けなくても予約だけはしとこうと思います。
    そうですよね。幼稚園一度合格貰ってるから大丈夫だと思うけど、しっかり系幼稚園なのでビクビクしてます😂

    • 2月2日