※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ☆
子育て・グッズ

生後30日の女の子を母乳寄りの混合で育てています。授乳後に泣くのでお腹いっぱいになっていないのか不安。母乳不足か悩んでいます。母乳量を増やす方法はありますか?

生後30日の女の子を母乳寄りの混合で育てています。
日中はなるべくミルクは足さず泣いたら授乳という感じで、夜寝る前にミルク60、夜中の授乳後に寝ない時はミルク40を足しています。

2週間健診でも1ヶ月健診でも体重の増えは良好でミルク足さずに完母でいけるよと言われたのですが、授乳後に置くとすぐ泣くのでお腹いっぱいになっていないのかな?と思います💦

一度、助産院で哺乳量とおっぱいの状態を見てもらったのですが、哺乳量はムラがありスケールで測ってもらうと50~70くらいは飲めているようでした。
おっぱいの状態も母乳はよく出ているようでマッサージをしてもらうとピューピュー出る感じでした。

退院してから1週間くらいはおっぱいもかなり張っていて、母乳が出ているなと感じていたのですが、2週間過ぎた辺りから時間があいてもほとんど張りもなくなってしまい、母乳不足なのかな?と思っています。
授乳間隔が2時間ほど空いた時に搾乳してみたら60しか搾乳出来ませんでした😥

出来れば完母にしたいなと思っているのですが、まだこれからでも母乳量は増やすことは可能でしょうか?
ご飯を食べたり、水分取ったりはなるべくしています。
授乳回数は9~12回くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後三ヶ月くらいまでは母乳量を増やせると言われてます😌なのでたくさん吸わせれば母乳量は増えると思います☺️

今回2人目ですかね😳?2人目だと1人目のときのようにおっぱいが張ることがあまりないようで、張ってない感じはしますが母乳は出てるんだと思いますよ😇
授乳後に泣くのはゲップが苦しいとかお腹が苦しいとか置かれるのが嫌だとかではありませんか😳?