※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那がバツイチで子どもがいて、養育費支払いに悩んでいます。自身も母子家庭で育ち、大変さを知っている。養育費支払いは親の義務であり、支払うべきだと考えています。支払いに背を押してほしいとの相談です。

旦那がバツイチ子ども(1人)ありです。
養育費は算定表に基づいて旦那と元嫁が決めた額を毎月支払っています。
分かってて結婚したし、いざとなったら引き取る覚悟も持ってます。
ただ、毎月その養育費さえなければ…と最低なことを考えてしまいます。。
養育費がなければ毎月赤字になることもないし、娘にもおもちゃや服などもう少し買ってあげられるんだけどなとか思ってしまいます。

私自身が母子家庭で育ってきて、ものすごく大変でひもじく寂しい思いもしてきたし、経済的なことが理由で大学進学も母から阻まれ諦めました。
私には妹と弟がいて、「子どもはお前だけじゃない、これから妹弟にもお金かかるから大学進学はさせない。すぐ働いて家にお金入れてもらうから。」と言われました。
これは母とはお金のことで子どもの頃から何度となく揉めてきて、母は絶対に折れてくれないので早々に進学を諦めた私も悪いのですが。
もともと私立高校に入る気はなく、看護師になりたいという昔からの夢を叶えるために祖母の支えや励ましもあって頑張って勉強して公立高校に受かりました。
その後も夢を叶えるべく勉強をして成績はいつも上位だったし、先生からも「公立の大学は合格圏内だねー」と言われてました。
それでも母はそんなこと一切気にしてくれることもなく、私の成績にはいつも無頓着だったし、バイトしてることがバレたら退学の可能性もあるのに「さっさとバイトして自分の支払いは自分でしろよ。退学とか言ってたらなんもできないじゃん。ぜんぶ気持ちひとつなんだよ」と言われてました。

私の家庭状況は今回の養育費の話とは別ですが、そんな経緯もあり、ひとり親家庭で育つことがどんなに大変かというのは少しは分かってるつもりです。
だからこそ、上記のようなことを考えてしまう自分が嫌になります。
妊娠中はそのことで悶々としてしまっていたけど、私も母になってからは旦那に「頑張って払っていこう」と言うこともできるようになりました。本心からです。

世の中7〜8割の人は養育費を払ってないという状況らしいですが、払うのは親としての義務であり、旦那にはあちらの子どもに対してその義務がある。
結婚した私もその責任を一緒に背負っていかなければいけない。
私は間違ってませんよね?
心に真っ黒な感情があるものの、子どもと離れた側の親の最低条件である(と私は思ってます)養育費支払いはちゃんと支払っていればまず問題ないですよね?

長くて読みにくかったかもしれませんが、どなたか私の背を押していただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってないです😊
きちんと支払うことが当然です!
私の元夫は親権を取れなかったことをとても悔やんでおり、せめてお金を入れ続けることしかできない。それだけはさせて欲しい。と言ってます。
私ももし子供の親権を取れなかったらそう思うと思います。
自分が子供と離れたらって考えてみると支払うことへの気持ちも少し変わるのではないでしょうか、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    間違ってないとの一言目を読んで心が軽くなりました。
    そうですね、旦那ができることは今はそれくらいしかないですし、当然のことをしているのだから頑張るしかないですよね🌿

• 2月1日
 ライチ

お気持ち分かります。
旦那も養育費払ってて、離婚時に相手への約束が入園などの節目に写真を送るってなってるんですけど、写真は一向に送られてこないらしく、養育費だけ払ってるかんじです💦
払うのは親としての義務なので承知の上なのですが、相手も約束を守ってくれてもいいのになーてモヤモヤすることがあります💦
背中押せたか分かりませんが、私にも真っ黒な感情はあります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    分かってくださる方がいてホッとしました😮‍💨
    約束したのなら守ってほしいですよね、、
    養育費払うことは分かってても相手が約束を守らないのはモヤモヤしますね💦
    十分背中押していただけました!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 2月1日

そんな事考えちゃうのは当たり前の事だと思いますよ☺️💦
言い方は悪いですが他人の子ですし、今の家計が苦しいなら当然です。
それでもそこに罪悪感を抱き、実際に支払いしているなら十分だと思います。

頭の中は誰も分からないし、だからこそ目に見える行動(養育費の支払い)をしっかりする事が大切だと思います。
うまく言えませんでしたが質問者さんの気持ちも行動も間違ってないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってくださる方がいてホッとしてます🫧
    文章ひとつひとつに励まされました。
    私が言いたかったことや思いを汲んでくださって感謝の気持ちでいっぱいです🌿
    ありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママ

めっちゃ気持ちわかります❗️
私の旦那も元嫁の子供に10万払ってます…給料30万くらいです、、払うの当たり前なのはわかるけど、10万って高すぎってなるし、そのお金あったら節約せんでいいし、息子に色々買ってあげられるし貯金だってできるのに!ってすごい悔しく悲しい気持ちになります😢心の中で葛藤しながら生きてます…どうしようもならないので、これから私が稼ぐしかないと思ってます‼️でもめっちゃストレスです。お金って大事ですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなってしまい、申し訳ないです💦

10万…😳すごい金額ですね💧
    うちはそこまでの金額ではないですが、はじめてのママさんの葛藤そっくりそのまま私も感じてます。
    お金の余裕は心の余裕って本当なんだなって旦那と一緒になってから痛感してます。
    私が今育休中で収入が減っているのもありますが、復帰したところでって感じなのでなんだかなぁと、、
    毎月のことだし、最後まで払った合計金額とか考えるとため息が溢れます。
    本当に言い方は悪いですが、他の子のために自分の子を犠牲にしてる感覚になってしまいます(いやほんとにすみません)。そんな考えにまた自己嫌悪に陥るループから抜け出せなくて辛いです。。

• 2月4日