※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

2人目の妊娠かもしれない悩み。旦那との話し合い、不安要因、経済的心配。働けるようになれば頑張る。意見を聞きたい。

もしかして2人目を妊娠したかもです。
悩んでます。

現在、7ヶ月の男の子を子育中なのですが
・1週間生理がきてない。
・やけにお腹がすく。
という症状があります。

最近、旦那と2人目についてちょうど話をしていました。
その理由が
・旦那が私より15歳も年上なこと。(早くしないと精子の高齢化?や病気の子が生まれるリスクが高まると聞いたため。)
・旦那が2年前に良性の腫瘍を取り除く手術をしており、
もしかしたら次にできた時は悪性の腫瘍(癌)になるかもしれないということ。
・長男が大きくなったらきっと、きょうだいが欲しい!と言うのかな?ということ。
・自分も旦那もきょうだいがいてよかったので、何かあった時にきょうだいが居たら、助け合ったり、支え合ったりできるのかな?
などと思うようになったので
2人目について話していました。

旦那は乗り気でしたが
私はいろいろ不安で……。
不安な理由は
・私のメンタルが少し弱く、ストレスをためやすい。
・経済的にやっていけるか不安。(現在私の実家暮らし)
・旦那がギャンブルをたまにしている。
・夫婦喧嘩をよくしてしまう。
などです。

現在私は専業主婦で
旦那と母にお世話になっています。
1人目もまだ7ヶ月なので
これからどれくらいお金がかかるのか?とか
わからないのですが
やっていけるか本当に不安です。
貯金はほとんどないのですが
手当など貯金するようにしています。

母は5年後には定年で、
5年後には旦那は49歳で今の仕事が体力仕事なので
続けられるのかもわかりません。

私が働けるようになったら死ぬ気で働いて
我が子には迷惑をかけないようにがんばるつもりですが
みなさんどう思いますか?

手当とかも頼ったらなんとかやっていけますか?

かといって
堕ろすというのも悩みます。

旦那は絶対おろすな!
と言うのですが
生まれてきても不幸にするくらいなら……
と思ったりもします。

みなさんの意見聞かせてください。

コメント

はるママ✿

1人目が11ヶ月の時に2人目を妊娠しました。
私と旦那共に35歳のため早めに2人目が欲しいと思い妊活して2ヶ月で妊娠しました。
1歳越えてから妊娠すると思っていたので早くてビックリでした。
やっていけるか不安でしたが、今がタイミングなんだと思いました。
金銭面でも不安がありましたが、なんとかやって来れています。
下の子が1歳になったら頑張って働こうと思ってます。
今は節約できるところは節約して頑張ってます!

ままり

おろすのは考えません!
産んだ後悔は無いと思いますし、お金もなんだかんだやっていけるように動けるものです!

チョッピー

おろすなはいいですが…
旦那さんどんだけ協力してくれてますか?
うちの夫が今49です…
勢いで二人目を作ってしまいましたが、二人で年子は本当に辛く…体力が持たないです…
ギャンブルなんてしている暇ないですし、夫は家を出ていくぎりぎりまで家事育児に追われ夜中まで洗濯を干したり今も忙しく、一気にお互い老けました。シワ、シミ、白髪に老眼も進み…寝不足で禿げました😵‍💫
親も近くに住んでいるので、かなりの頻度で手伝いや具合悪い時の病院に付き合いとかしてくれます。
まず、その辺り、しっかり今のうちから夫を躾けるというかしっかりしてもらわないと自分が本当に辛くなります。
そして、お金は…私の場合は私も夫もいい歳なので…普通の3歳差の方と比べても沢山使ってます。外食もかなりの頻度で行ってしまいます。疲れちゃって…
年子は目が離せないのと、何するにも2人分なので〜(幼稚園の制服とかもお古は使えず)今のうちにお金貯めておいたほうが良いですよ。
お互い同じ方向を向いて守り抜けると思えば大丈夫だと思いますが、旦那さんちょっと考え甘いのかなと思いました。
仕事が出来ないならバイト掛け持ちとかでもやっていく気があるのかとか…おんぶに抱っこで旦那さんからみたら義親の介護を看る気があるのかとか、下ろせるうちにちゃんとソレを議題にあげて自分のなって欲しい夫像の方へ誘導したらいいのかなと思いました。

うちも夫が14歳歳上です😊

そのうち働く予定があるのなら大丈夫じゃないですかね??あとは、ご実家のサポートがあればより安心だと思います!

鬼のパンツ

できることなら早めに働くのがいいのかなと💦
ご本人様も30くらいということでしょうか??
大変だと思いますが、旦那さんが早めの定年を迎えてしまう可能性があるのなら正社員で働くのが安定しているのかなと😊
あと、お母さんが定年を迎えるならだいぶ協力してもらえると思いますし😊!
子供たち大学の時旦那さんは、定年まじかとなると、老後資金も早目に貯め始めたいところだと思いますので2人目産んだら正社員就活ですかね💦