※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那から大切にされているかどうか、客観的に見るとどうでしょうか?

これって、旦那から大切にされてる・愛されてるって言えますか?

旦那は優しくて、育児でできないことはなく、家事もやってくれます。
私に対しても言葉での愛情表現やスキンシップもあり、付き合い含めて11年ですが、いまだにサプライズしてくれたりします。

1人時間もくれる。
お酒タバコ浮気ギャンブルしない。
短気とかモラハラとかもない。

いつも感謝の言葉を伝えてくれ、連れ子である長女のことも一緒に考えてくれます。

去年出産した3人目がダウン症で「人生終わった」「死にたい」と言う私を責めることなくずっと支えてくれ「産褥期だから休んでな」と、全ての家事育児もやってくれました。

旦那は、妊娠中も、ダウン症ってわかってからも、今もずーっとめちゃくちゃかわいがってます。

…そんな旦那ですが、私が忘れられないエピソードが2つあります。

①2人目(義母からしたら実質初孫)の産後に、義母の訪問が頻回でとても辛く、何度も泣いて旦那に訴えたことがありました。
その時に「自分が交通事故に遭って、痛み止めもまだ手放せないような時に、自分にとって気遣う人が頻回に家に来たらどう?」と聞いたら「別にいやじゃないかなぁ」と。

②2人目の産後3か月くらいの時。2時間おきの頻回授乳+乳頭痛で毎回泣きながら授乳してた時期に、大学(私と旦那は大学の同級生です)の男友達と飲みに行くとのことで、終電で帰ると言ってたのが朝帰り。
途中から、大学の女友達も合流して朝まで飲んでいたことが判明。
その時に「自分が体調悪くて2時間おきに吐いてる時に、私が男と飲みに行って朝帰りしたらどう?」と聞いたら「別にいやじゃないかなぁ」と。

①②のどちらも謝罪はしてくれましたが、私の大変さってわかってもらえない、むしろ軽視されてる?と思うようになりました。

先日私がコロナになり、旦那が数日子どもたちの面倒見てくれたときも、5か月の赤ちゃんと癇癪ひどい4歳の子を1人で同時にお風呂入れ、4歳の相手しながらミルクをあげ、ごはんも作ってくれました。

「ありがとう、大変だったでしょ」と私が言うと「いや、大したことないよ」と。

どうしたらこの人に大変さってわかってもらえるんだろう?
いつも言ってくれる「いつもありがとう」「育児お疲れさま」の言葉は、上っ面なんじゃないかって思ってしまいます。

ひねくれてますよね💦

昨日、私が昼間にリビングで2時間も寝てしまった時も、そっと毛布かけてくれて、寝てる間に末っ子にミルクをあげてご飯を作ってくれていました。

行動だけ見たら、大事にされてますか?
私は旦那のことが好きだし、いつもしてくれてることに感謝してるけど、上に書いた①②のことが、どうしても心の中のしこりみたいになっています💦

客観的に見て、どうでしょうか?
私は大事にされてるって言えますか?

コメント

レッサー

私の旦那と少し似てるところがあるなと思い、コメントさせて頂きました。。

率直に読ませて頂いて、私が思うに、ママリさんは大切にされてる、愛されていると思いました。

気がかりな①②に関しては、おそらく単純に旦那さまが自分に置き換えたとして、本当に嫌じゃないな。と思っただけなんだと思います。
その発言の裏に軽蔑してるとかは全くなく、相手が自分の発言でどう思うか?とかも考えずに、単純に自分がどう思うかだけを答えたんだと思います。

それか、リアルに想像が追いついてなくて、嫌じゃないと発言したのかもしれません。

私の旦那もとっても優しく家事育児も協力してくれますが、自分がこう言ったら相手がどう思うかまでは考えずに自分が素直に思った事を口にして、私がえ??と思う事も多々ありました😂

だからといって、大事にされてないわけじゃなくて、本当に素直に答えただけなんです。

男性って、言葉の裏をよむよりも、単純に行動で示すものなので、それだけママリさんに優しい思いやりのある行動をされているのなら、とても愛されて大切にされていると思いますよ!

• レッサー

レッサー

ちなみに、育児に参ってしまった時に私も1人時間をもらったりして、旦那に子ども見てもらって大変だったよね?ありがとう。と伝えると、
    俺は大丈夫だよ。と必ず言います。
    大丈夫なんかい!って思うこともありますが、私の旦那は
    頼られたい、弱味を見せたくないって所もあるんだと私は思っています。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    まさにそんな感じで、私もたまに、え??と思うことがあります😂
    いい意味で言えば、裏がないってことなんですね。
    本当に素直に答えただけ…その通りだと思います(笑)
    大切にされていると言っていただけて、安心しました😌
    ありがとうございました💓

• 2月2日
ママリ

大事にはされているように感じますがちょっと人の気持ちには寄り添えないタイプかなと思いました😂笑
多分、人の意見に共感とか全く出来ないのかもしれないです😅💦

• ママリ

ママリ

きっとそういうタイプの人なんですね😂
    コメントありがとうございました✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私の旦那ととても似ています。

家事、育児してくれますが
本当に大変さわかってる?と思っちゃいます。
いやじゃないけどね〜という返しもされます。

普段は大事にしてくれてるとわかりますが
たまに本当に大事にしてくれてる?と
思っちゃいます😂😂😂

でもママリさんは大切にされてます☺️✨

• ママリ

ママリ

同じですね!
    そうなんですよ、大変さわかってる?って思っちゃうんです😂
    大切にされてると言っていただけて、うれしいです。
    ありがとうございます✨

• 2月2日
ママリ

たぶんすごいメンタル強いんですかね?😂
メンタルも強いし、痛みとかにも強くて、本当に逆の立場で考えても「え?大したことなくない?」って思ってるのかもしれないですね
頼もしい、頼りになる旦那さんですね!
でも私もそうですが、女性が共感してほしいから…もう少し気持ちに寄り添ってほしいですね😅

• ママリ

ママリ

そういう考え方もありですね😂
    普段の愚痴とかには共感してもらえるんですけどね、何なんですかね(笑)
    コメントありがとうございました✨

• 2月2日