※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

第一子を保育園に通わせるか悩んでいます。現在育休中で第二子を妊娠中。保育園通わせると収入減、でも刺激受けるため通わせたい。旦那は通わせる必要ないと考えている。

みなさんならどぉしますか?🥺💦
第一子を4月から保育園に通わせるか悩んでいます。(まだ合否の通知は届いてないですが多分入れそうです。)

現在育休中なのですが、第二子を妊娠しており予定日が6月後半です。
3月後半に仕事復帰し5月後半には産休に入る予定です。
ただ前回が早産での出産になってしまった為、有給を使い4月後半位から休みに入ろうと思っています。
私が仕事復帰の際は旦那が自営業で融通がきくので保育園に通わせるにしろ、通わせないにしろお願いする予定です。
ただ保育園に通わせるとなると、産休、育休にはいると収入面的がキツくなるなぁと。
成長がゆっくりさんなので保育園に入る事でたくさんの刺激を受ける事ができるので、病気などたくさん貰ってくるデメリットもありますが通わせたほうがこの子の為になるんじゃないかと。
旦那は生活がキツくなるなら通わせる意味はない。
刺激とか関係ないと思う。来年の4月に2人同時に保育園に通わせたらいい。
1人で2人見るのが大変なら通わせる理由になるけどとの事でした😭

もーどうするのが正解なのか、、
みなさんならどうしますかー?😢😢😢

コメント

ナナ

収入面ではなんとも言えませんが、
預け先があるのなら、わたしなら絶対預けたいです。産後はどちらのお子さんも中途半端なケアになりそうな感じが。。2人育児を経験して思いました。。そして、保育園での吸収はお金ではない、イイものが得られた気がします!

• まー

まー

お返事ありがとうございます✨

旦那も2人見るのが大変なら、、って言ってましたが実際2人育児した事ないので実際してみないとわからないよ。。状態です😭

やはり刺激になりますよね✨
    そこがすごい魅力的で😆
    収入はやってけなくはないけどカツカツになる感じなので悩みまくってます💦

• 1月31日
たべっこどうぶつ🪿❤️

3人目を妊娠していて7月半ば予定日です👶🏻
同じく2人目が4月から保育園に内定していて、入園予定です!

他の方のコメントにもありましたが、来年の4月に2人同時に保育園に入れる保証はないです😭
お兄ちゃんが入っていれば加点などがあり入りやすくなるかもですが、2人が違う園で送迎が大変だった先輩ママもいましたので...。
もしその保育園が希望の所であれば保育園に入園して、どうしても生活がキツくなりそうであればその時に辞めるなどの選択をするのも良いのではないかと思います。

あと個人的に、2人目出産の時に1人目が保育園に行ってましたが、おかげでゆっくりそれぞれのこどもたちと向き合うことができたので、ほんと保育園様々でした!🥺

• まー

まー

来年同時入園の保証はないですよね😭💦
    別々の園となると時間の余裕もなくなりそぉ。。
    自己都合での退園だと減点になりましたっけ?
    とりあえず役所に色々聞いてみようと思います!!

2人育児がまったくの未知すぎて不安です🥺
    やっぱり預けたほぉが気持ち的にも楽になりますよね😊

旦那とまた話し合ってみます✨

• 2月1日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

あと2歳児クラスの空きは私の住んでるエリアだとほとんどないです😭

未知ですよね🥲✨
    保育園に行ってる間に2人目を思いっきり愛でて、帰ってきたら1人目を優先してました☺️

あと、風邪についてですが、インフルやノロなど流行り風邪の時はうちは上の子も保育園休ませてました!
    そういうのもできるので、預ける方をおすすめします😌

• 2月1日
  • まー

まー

2歳児クラスが入りにくいなんて知らなかったのでビックリです😭
    場所を選ばなければあるっちゃあるけど、私も希望だした保育園だと今年度の2歳児クラスの募集ほぼないです💦

未知すぎます。。
    上の子最近よーやく2.3歩歩き始めたくらいなので自宅で見るってなると買い物とかめちゃめちゃ大変、、と今思いました。下の子産まれるまでには歩けるようになってると思いますが😭
    あさぼーいさん3人目なんてほんと尊敬します✨

インフル、ノロ恐ろしい💦
    家族みんなでやられちゃいますもんね。RSとかびびってます。。

先程役所電話して色々聞きました!
    保育園第二希望ですが内定だそうです。

• 2月1日
Eva

私は上司に相談して、保育園内定辞退して育休延長、連続産休にしました。上の子と一緒に過ごす時間が増えて良かったです☺️

• まー

まー

延長してそのまま産休に入られたんですね😊
    確かに一緒に過ごせる時間が増えるのは幸せです💓
    辞退すると育休手当はもらえなくなりますよね?😢
    無知ですみません💦

• 1月31日
さちこ

わたしは予定日8月で、保活激戦区のため恐らく保育園は落ちると思われます…😭
でも受かったら絶対通わせたいです!
自宅保育だと上の子つまらないだろうなと思って🥺
どうしても最初は下の子のお世話優先になっちゃうし、男の子なので体動かさないとストレス溜まるだろうな…
保育園落ちたら何か習い事でも通わせようかなと考えてます!

• まー

まー

激戦区なんですね💦大変ですねぇ、、😭
    自宅保育だとどぉしても家で過ごす時間が長くなりますもんね。
    私自身上の子を妊娠中、切迫や入院などで基本安静生活だったので今回も基本安静生活なので思う存分遊んであげれないし、なかなか公園なんかも頻繁に連れてってあげられないので保育園が凄い魅力的です🥺!

• 1月31日

私は10月から認可外に預けて復帰したんですが、その頃に妊娠しているのが分かりました💦
4月末から産休、6月上旬が予定日です。
子どもは4月から認可園に通える予定です😊

正直、金銭的には保育園に行かないで手当貰っていたほうが良かったですし、フルで復帰はしましたが手当が減ったので、1人目より貰える育休手当も少ないと思います😭

復帰しないほうが良かったかなとも思いましたが、保育園に行ってくれると本当に助かります🥹
金銭的にはあれですが、自分は通わせてよかったです!
うちも発達ゆっくりめなんですが、保育園に行き始めて色々覚えて、できること増えてます✨

• まー

まー

同じ6月予定なんですね👶🏻💓
    私もフル復帰予定でしたが、無理しないで時短で復帰かなぁと考えてます!
    そぉすると手当も減りますよね😭

やっぱりいい刺激になってるんですね✨
    最近子供にすごく興味を持つようになったので保育園行かせてあげられたら喜ぶだろうなーと😊
    やっぱり魅力的だなー💦

• 1月31日

退会ユーザー

うち1歳3ヶ月なので、上の子も月齢近いですね😊
    通い始めてしょっちゅう体調崩してますが💦それでも通わせてよかったです!

どうしても自宅保育がしたい!とか金銭的にどうにもならないとかでなければ、復帰して保育園がいいのかなって個人的には思います🥹
    二人育児は未知ですが、大変なことは容易に想像できるので、自分のメンタルを考えると保育園に頼らない選択はないです。
    金銭的にはキツイですが、メンタルのほうが大事なので😣

• 2月1日
ママリン

経験者じゃないので周り見ててなんですけど、通えるなら通わせます。やっぱり、保育園行ってくれてる方が余裕ができそうだし、2歳クラスって枠ほとんどないから来年2人同じところに入れるの大変そうと思います。上の子が通ってると下の子も在園児加点で入りやすくなるし、入れてる方が良いんじゃないかなと思います。

• まー

まー

私が希望出した園も2歳からガクっと募集人数減ってました😭
    3つ希望だしたうち2つ4月の募集は0でした。。
    来年2人同じ園に入れる保証ないですもんねー💦💦

• 1月31日
初めてのママリ

わたしは1人目の育休が8月末までで、2人目の産休が10月初旬と復帰期間が2ヶ月無かった(出勤日数だと32日)ので入園辞退するか悩んだのですが、結局保育園に預けました。夫が平日休みの仕事なので、夫の休日は全部休ませてほぼ週3日くらいの利用です。
復帰期間は有給消化してます😅

預けた理由は ママリで相談したら切迫とかで入院とか自宅安静とかになった時に預け先がないと困るよーって回答があったから。

実際に預けた感想としては…、
わたしは楽できたけど子どもは風邪とかいろいろ貰うし環境が変わってお昼寝もなかなかできなくて負担になったなぁって感じでした。刺激はいろいろ受けたけど、それによって発達がすすんだのか自宅保育でも同じ時期に同じようにできるようになったかはわからないなぁって思いました。
あとはコロナが保育園で流行る時期はまとめて休ませたので(夫が育休取得していたので)、保育園退園させてういたお金で家事家電何かしら買ったら良かったなぁって思いました。
ワンオペだったら保育園がないと2人育児はわたしには難しいくらい日々がハード。

• まー

まー

私も復帰期間2ヶ月ないくらいです!!悩みますよね💦

私は前回切迫で自宅安静にも入院にもなったので預け先あると安心ですね😮‍💨

保育園行き始めはほんと色んな病気もらってくるって言いますもんね😭
    早産児は重症化しやすいってゆーのでそこは心配してます。
    私が仕事復帰して休みに入ったら基本ワンオペになります💦
    2人育児はやっぱりハードなんですね。
    メリット、デメリットはありますよね。。

• 1月31日
みかん

全く同じことで悩んでいます!😭
私は4月後半から産休なので実質1ヶ月も復帰できず…

2人育児未知ですよね😭
ワンオペ確定なので自宅保育だと絶対放置になってしまってかわいそうだし、保育園で社会性も身につけてあげたいし…
と思いつつも病気や金銭面の不安があって決断できないでいます🥲
本格的に仕事復帰する時に同じ保育園に通わせる確率を上げるためにも、今回思い切って通わせた方がいいんでしょうかね😣

全然解決になってなくてすみません💦
あまりにも同じ悩みすぎて思わずコメントしてしまいました🙏

• まー

まー

ほんと悩みますよね💦
    5月出産予定ですか?👶🏻
    上の子もほぼ一緒ですね💓

ワンオペ確定ならなおさら大変ですもんね。。
    ただその大変さがまだ経験してないからわからないですよね😭
    睡眠不足での上の子のお世話もとなるとイライラしてしまいそぉな自分がいます。。
    まだ年齢的にも下の子の事を理解してないだろうし。

今私の気持ちとしては保育園に入れたい!です💦
    他の方も言っていたように金銭面がどおしようもなくなってしまったら辞めればいい。
    自分自身仕事はやめる気もないし復帰したいので、来年2人同時入園できる保証がないのは不安すぎる。
    復帰したら頑張って稼げばいい。
    自分の気持ちにも余裕をもたせたい。
    風邪などの重症化はこわいですが、早産児でももっと早くから保育園通ってる子もたくさんいる。
    って気持ちになってます笑

今定期的に発達を病院で診てもらってるんですが、ありとあらゆるものをもらってくるよと言われびびってます😥
    ただ保育園にいれてまったく問題はないと主治医の先生には言われているので、旦那と話し合って決めようと思います!

みかんさんの旦那さんはなんておっしゃってるんですか?

• 2月1日
  • みかん

みかん

5月末に計画出産予定です💗
    上の子もほぼ一緒なので余計に親近感湧いちゃいました😳

そうなんです、どのくらい大変なのかが分からなくて…!
    寝不足だと絶対イライラしちゃいますよね💦

私も色々と考えた結果、保育園に入れたいと思い始めています!
    同じく仕事復帰は絶対したいので同時入園できないかもしれないという不安はできるだけ無くしておきたいですよね🥲

やっぱり色々ともらってくるんですね…笑
    下の子に移ってしまうのが心配ですが、そればっかりはしょうがないですよね💦

うちの旦那は息子のためにも入園させてあげたいけど、金銭面が不安で半々な気持ちみたいです。
    金銭面はどうにもならなければ辞めればいい、その通りですね!
    私は残業代で稼いでいたため復帰すると育休手当よりも下がってしまうので、今の時点でどうにもならないとなると話にならないのですが…笑

他の方への回答拝見しましたが、保育園内定したんですね!おめでとうございます🥹❤️
    私は落ちてしまったので、2次申請で頑張りたいと思います😆✨

• 2月1日
  • まー

まー

上の子も下の子もほぼ一緒😊
    もぉ性別わかりましたか?

イライラしますよね😭
    そして上の子もどんどん自我がでてきたし、、

保育園に入れる入れないでメリット、デメリットはあるのでほんと悩むとこですよね💦

できれば下の子に移るのはさけたいとこですが、友達の子供など見ているとなかなか難しそぉです🥲

少子化で騒いでるのにまったく子育てしやすい環境にならないですよね。。
    0歳から保育料なくしてほしい🥲
    金銭面はほんと不安になりますね💦
    育休手当てももっと金額あげてくれー!です

ありがとうございます✨
    今日役所に色々相談の電話した時に内定したと教えてもらいました😊
    夜旦那とも話し合って、保育園に通わせる方向です!
    みかんさん2次で決まりますよーに🙏✨

• 2月1日