※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
妊娠・出産

出産時の選択についてモヤモヤしています。自然分娩できたのか、帝王切開が必要だったのか不安です。同様の経験をした方の意見を聞きたいです。

もう4ヶ月も前のことなんですが、息子の出産方法で未だにモヤモヤしているので相談させてください。

8月20日(38w5d)に、26時間の陣痛の末緊急帝王切開で出産しました。
児頭骨盤不適合と診断されました。

19日
5時 5分間隔の陣痛始まる
9時 3分間隔になり、電話して病院へ
子宮口3㎝
15時 子宮口4㎝。内診グリグリ
18時 なんとか5㎝まで開く
22時 子宮口6㎝弱

20日
8時 6㎝のまま(ずっと3分間隔)
赤ちゃんまったく降りてこず
赤ちゃんに異常なし
陣痛促進剤or帝王切開の選択
8時51分 帝王切開にて出産

という経緯なのですが、促進剤を選択しなかった理由は
先生に「産道が狭いためか、赤ちゃんが降りて来れていない。促進剤使っても赤ちゃんが苦しむだけになる可能性がある。」と言われたことと、
早く痛みから解放されたいという思いからでした。

モヤモヤしているのは、この選択で本当によかったのかということ。

本当に骨盤が狭かったのか?
(身長151㎝ですがお尻は大きい方です。体重は10kg増。赤ちゃんの体重は2834g。病院の方針で骨盤のレントゲンは撮っていません)

それなら私があと1日がんばれば自然分娩できたのではないか?
(先生は私の体力を心配していましたが、私的にはまだいけそうでした。)

丸2日かかって自然分娩(微弱陣痛ではない)で産んだ知り合いの話を聞いて、なおのことモヤモヤして…💦

それにお腹の傷を見るたびに、とりあえず促進剤を試していれば、もしかしたら自然分娩できたのかなと少し後悔しています。

赤ちゃんが元気に産まれることが一番!傷跡はママががんばった目に見える証!と自分に言い聞かせているんですけどね💦

似たような経験をして、自然分娩できた方、または帝王切開をした方いますか?

もしくは未だに割りきれない私に渇を入れてほしいです(>_<)

コメント

みゆ

私は娘が小さかった(2300グラム)事もあり、元から促進剤での出産でした💦
ちなみに私は145センチです(。> <。)
促進剤点滴しても子宮口開く注射しても28時間子宮口3センチから進まず帝王切開の準備として採血やレントゲン、心電図を取りましたが、その後から急に子宮口が開き2時間後に自然分娩で出産しました。
出産はその時その時のタイミングや先生の方針もありますもんね😢
私はこの内診で子宮口開いてなかったらすぐ手術室に運びます!と言われた時の内診で全開になったので自然分娩出来ましたが、もう少し遅かったら帝王切開でしたΣ(゚д゚lll)

• あっつん

あっつん

28時間3㎝のままでその2時間後に出産なんてこともあるのですね!
    でも、長時間の陣痛お疲れさまでした。28時間もお産が進まないと、あと何十時間かかるのかって気が遠くなりますよね。

• 1月9日
ぱん

どの選択でも無事出産できたから正解だと思いますよ(^^)
私は促進剤使って丸3日かかっての自然分娩でしたが帝王切開の選択肢与えられずでした(´・ω・`)
レントゲンも無しです!!
以前、テレビでお尻も大きく背も高めの妊婦さんが出産の時に骨盤がすごく小さかったらしく自然分娩で骨盤骨折して産後1年入院になったらしいです。
色んな話を聞いて出産ってその時になったみないとわからないから
無事に出産できて、これも奇跡なんだと思ってます♪
促進剤ってあまり間隔なく痛みくるのでめっちゃ痛かったし止めたくなりましたけど(笑)
ほんとあっつんさんの命懸けの頑張りの証だと思いますよ!!!
なにもモヤモヤすることないです!!!

• あっつん

あっつん

丸3日もかかって帝王切開の選択肢ないなんて!
    本当にお疲れさまでした(>_<)
    促進剤は痛いと聞いていたので、辛かったことと思います💦

• 1月9日
煌ちゃんmam

私も赤ちゃんも降りてこない
産道も狭いといわれてました。

陣痛中、高位破水の為
白血球の数値が跳ね上がり
感染症のリスクもあったため
緊急帝王切開に切り替わりました。

確かに長い時間耐えていたし
自然で生みたい気持ちが
強かったですが

選択を求められても
なかなか答えが出せなかったのてすが
陣痛中、助産師さんや先生の
短い時間の間隔で陣痛が
来てるって事は
お腹の中で赤ちゃんも相当
苦しいんだよね。。
と言われて決断できました。

でも、やはり陣痛が長かったので
息子は私の血液を少し飲んでしまい
可哀想な思いをさせてしまった
もう少し早く選択してあげられれば・・・
と悲しくなりましたが

あの時の選択があって
この程度で済んだので
良かったと思ってます*°

帝王切開だって立派な出産ですよ*°

無事に生まれてきてくれた事に
感謝しましょう(*Ü*)

• あっつん

あっつん

陣痛中って赤ちゃんが苦しんでいる

• 1月9日
  • あっつん

あっつん

すみません、間違えて投稿しました💦

陣痛中は赤ちゃんが苦しんでいると聞いて、そのまま耐えてたらと思うとゾッとしました。

ほんとは自然分娩がよかったですが、これでよかったのかもと、安心しました。

• 1月9日
mina

はじめまして。
私は6時間陣痛を苦しみ、全開まで行きましたが赤ちゃんが大きく向きも悪く、骨盤が開いてなくで結局緊急帝王切開で出産しました!
予定日に検診へ行ったところ、赤ちゃんが大きいのに出てくる気配がないねと言われ、帝王切開か陣痛促進剤を今日中に選択してくださいと言われ、とりあえずレントゲン撮ってみると、私もお尻も腰も大きく、見るからに安産型なのに全く開いていない小さな骨盤でした。先生は促進剤で赤ちゃんが出てくるかもと言ったので、全く帝王切開で産む心の準備もしてなかった私は促進剤を打つ決断をしました。
陣痛が起こり、子宮口も全開になり、会陰切開までして、踏ん張っても出てこず…先生が3回私の上に乗ってお腹を押したとき、心拍下がりましたって声を聞いた途端、早く出してあげてくれって思いました!!狭い道を無理矢理通そうとするのはやはり赤ちゃんにとてもしんどい思いをさせてしまったんだなぁと感じました。
帝王切開のおかげでとても健康な元気な子が生まれてきてくれました😊🌸
全く後悔してません😆🎶
あっつんさんも想像と違う出産でショックもあるとは思います!でも、そのおかげで赤ちゃんも元気なんですよ⭐️⭐️
なんか長々と失礼しました!!

• あっつん

あっつん

お尻や腰が大きくても骨盤が小さいことってあるんですね!
    全開で会陰切開までしての帝王切開は大変だっただろうと思います💦
    本当にお疲れさまでした!

• 1月9日
みっこ♡

私は1人目の出産が72時間…
丸3日かかり、自然分娩にて出産しました!
たしかに、産後は回復も早く、出産した当日にはスタスタ歩き回ることもできました。
その点では良かったかもしれませんが、赤ちゃんはかなり苦しかったようで、最後は羊水が濁ったうえ、赤ちゃんもパニック状態?で大量に羊水を飲み込んでしまい、すぐに小児科に運ばれてしまいました。
ホントにかわいそうでした。
幸い、母子ともに無事だったので良かったですが、振り返れば、もし何かあって大変なことになっていたら…と、少し怖くなりました。
産院が自然分娩をかなり推してるところだったので、なかなか帝王切開に踏み切ってくれなかったのですが、自然分娩であろうと、帝王切開であろうと、お母さんが命懸けで赤ちゃんを産むことに変わりはありませんし、どちらも立派な出産ですよ(*´˘` )

• あっつん

あっつん

丸3日の陣痛…お疲れさまでした(>_<)
    そしてお子さんが無事で何よりです。
    そうですよね…母親にとってはいいけど、赤ちゃんのことを思うと自然分娩がいいとは限りませんよね💦

• 1月9日
マーンマ♬

私は147センチで、息子が3326gと大きい子でした。
後期にレントゲン撮り、赤ちゃんの頭のサイズと私の骨盤を調べました!
分娩台上がってから…赤ちゃんが降りないからレントゲン撮って確認しようか!と話が出たくらいでした(/ _ ; )レントゲン撮る位なら帝王切開にしてくれー!と思いましたよ。あの痛みの中の選択って大変難しいですよね!

でも、友達は誘発で陣痛きても、赤ちゃんが下がらず、吸引してもダメで…急遽大きな病院に運ばれ、帝王切開しましたが死産でした。彼女自身は出血多量でICUに入り大変だった話を聞いています。

本当死と隣り合わせなので、元気に産めた!それだけで奇跡。と感じています。
無事に産まれてくれた事、無事に産ませてくれた事に、モヤモヤする事はありませんよ!

• あっつん

あっつん

ほんとに、考える余裕も時間もない中での帝王切開の選択で、冷静になってから考えると…?となってました。

お友だちさん、立ち直れないくらい辛い体験をされたんですね💦
    元気に産まれたことが一番の感謝だなと思いました。

• 1月9日
ガチャピン☆

私は骨盤が他の人よりも広かったですが赤ちゃんが降りてこず帝王切開になりました。
自然分娩が良かったですが、赤ちゃんにこれ以上苦しい思いをさして何かあれば後悔するので自分の意思よりも帝王切開で安全に産む方を選びました。

• あっつん

あっつん

骨盤が広くても降りてこないなんてことがあるんですね!
    まだママのお腹の中にいたかったのかな…(*^^*)
    そうですよね。安全に産ませてくれたことに感謝ですよね。

• 1月9日
あき空

私の従妹の話です。
子宮筋腫が見つかり、帝王切開で産むことに決まっていましたが、赤ちゃんがうまく避けて自然でいけそうとのことで従妹は自然分娩を選択しました。

予定日を過ぎても産まれる気配がなく、促進剤を使うことになって2日…赤ちゃんの心拍が低下しているということで、緊急帝王切開になりました。
そして産まれてきた赤ちゃんは、泣くこともなく心肺停止状態…心臓マッサージがおこなわれたそうです。
今はすごく元気に成長していますが、ホントに赤ちゃんにキツイ思いをさせた、自然分娩にこだわらずに最初から帝王切開にすれば良かったと言っていました。

どんな形であれ無事に産まれてきてくれたことに感謝ですよ❗
何かあって後悔してからじゃ遅いですからね❗

どんな出産も素晴らしいです✨

• あっつん

あっつん

従妹さん、お子さんが心肺停止とのことですごく心配だったでしょうね💦
    ほんと、何かあってからだと遅いですもんね。

• 1月9日
ゆう

私も緊急帝王切開でした。
妊娠時151センチ77キロ😰
お尻大きめ。
元々背が小さく太っているため自然分娩は難しいかもと言われ、ダイエットしました。
結果出産時は74キロ。
赤ちゃんはずっと小さめ。
これなら産めるかも…なんて思いましたが、予定日を1週間過ぎても兆候なく念のため骨盤のレントゲン、帝王切開の術前検査受けてました。
レントゲンを見ると赤ちゃんが通れるかギリギリのところ😢
誘発分娩入院日の夜中に陣痛が始まり、朝方入院。
朝の先生の診察前に胎児心拍低下。陣痛の間隔も5分から縮まらず、子宮口もなかなか開かず💨
緊急帝王切開になりました。
のちに書類を見ると児頭骨盤不適合、胎児心拍低下と書かれていました。
私の場合は妊娠前から婦人科に御世話になっており、(子宮の病気で)帝王切開の方が子宮の中が見てもらえるから良かったです😆
何よりもあの陣痛の痛さに耐えられそうになかったです。
出産の形はどうであれ、無事に赤ちゃんを抱けて良かったと思っています。

• あっつん

あっつん

私と同じ診断だったんですね!
    赤ちゃんの心拍が低下したら焦りますよね💦
    無事に産まれたとのことで、よかったです。

• 1月9日
✩ちゃめ✩

同じ考えでビックリしました。
私も20時間陣痛からの緊急帝王切開でした。
娘は心拍弱くなる時があるが、ひとまず大丈夫と言われ陣痛に耐えてましたが子宮口8センチの状態でストップ。エコー検査で旋回以上(頭の回転が上手くできず、斜めに産道に入ろうとしていたそうです)。あっつんさんと同じく促進剤か帝王切開か選べましたが、娘が心配だったのと自分が陣痛から逃れたくて帝王切開を選びました。
正直、陣痛から逃げたと周りから言われるのかな〜とか、後ろめたさがありました。
ですが、兄嫁(出産経験アリ)から「帝王切開だって立派な出産だよ!胸張りな!!」と言われ吹っ切れたのと、娘が無事にこの世に出てきてくれたんだからそれで良い!!と思えてますよ✨
健康第1!!
主人からも、二人目も帝王切開なら仕事ちゃんと有休とって出産の場にいれるから良いじゃん☺と言ってもらえてます(笑)

• あっつん

あっつん

同じ考えの方がいて安心しました。そうなんです!私も自分のために帝王切開を選んだと思われそうで、というか実際その考えもあったので後ろめたい思いでいました💦

次からは予定が立てられるからいいですよね(笑)

• 1月9日
NanA

私も緊急帝王切開で1人目を出産しました(^^)
前期破水してから陣痛を待ってましたが陣痛もこなけりゃ子宮口も開かないという状態でバルーンを使って子宮口を開こうとバルーン入れてすぐに赤ちゃんの心拍が低下。
私には緊急帝王切開という選択肢しかありませんでした。
普通分娩で産みたかったと後々思ったことはあります。
でも、そのときは赤ちゃんが無事に生まれるなら何でもいいと思いました。
今となってはがっつりケロイドで残ったお腹の傷が私には自慢の勲章です。
3歳になった子供も私のお腹を見て「ここ〇〇くん(子供)が出てきたとこね。ここチョキチョキしてパカってしたね」と言ってます。
友達にもよく傷跡見せてって言われて見せたりしますが、みんな「すごい…頑張ったんだね」って言ってくれますよ(*^-^*)
今は2人目妊娠中で5月にまたここを切って赤ちゃんが出てくるんだと思うと不思議な気持ちになります。
下から産もうがお腹を切ろうが出産に変わりはないです。
母は自分の命をかけて、みんな子供を産んでます。
だから自分を褒めてあげて下さい。
あなたは自分のためじゃなく子供のために自分の体に傷を残したんです。
素晴らしいことだと私は思いますよ( ◠‿◠ )

• あっつん

あっつん

傷跡は子どもに「ここから産まれたんだよ」って教えてあげられますよね!

当分温泉に行けないし、ビキニは着れなくなりましたが(笑)、それ以上に大切なものを得たのだと思えるようになりました。

• 1月9日
あっつん

みなさん、温かいお言葉をありがとうございました。
読んでいて涙が止まりませんでした。
本当にいろんな出産の場面があるんだなと実感しました。

実母から「促進剤使えば自然に産めたんじゃない?」とか「あぁ…傷が目立つなぁ」と言われてきたり、
何人かの友だちの促進剤で産んだ話を聞いたせいか、
自分に言い聞かせてもスッキリせず💦

でもみなさんの回答を読んで、心につっかえていたものが取れたような気持ちになりました。

産後、いろんな人にお疲れ様、長い陣痛がんばったねとは言われましたが、初めて本当に認められたような…

くよくよするのはもうやめて、これからは胸を張って、息子や将来産まれる子どもに「ここから産まれたんだよ」って教えてあげようと思います!