※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

沖縄県うるま市在住で、来年上の子が小学生になる女性が、正社員からパートに変更し、9時から16か17時の勤務を希望。学童へ通わせたい理由は子供との時間を取りたいため。今の会社で働くか、自宅近くで転職するか悩んでおり、パートのメリット・デメリット、学童への入りやすさについて情報を求めています。

沖縄県うるま市です。
来年上の子が小学生になります。
◎正社員からパートへ変更。
できれば9時から16か17時。
◎放課後は学童へ通わせたい。
ことは決まっています。
パートへ変更する理由は今の勤務時間だと宿題を見ること、子どもとの時間を取ることが難しいと判断したからです。

今の会社で正社員からパートへ変更するか
自宅近くでパートで転職するか迷っています。

今の会社でパートで働く
メリット 
仕事を覚える必要がない
長年働いているので融通がきく
パートに切り替えてもそのまま有給がある。
など他にもありますが割愛。

デメリット 
勤務時間が変わるだけで、恐らく持つ仕事の量はそこまでかわらない。
通勤時間が往復で50分から1時間

皆さんなら転職しますか?
またパートになると学童は入りにくいでしょうか。
学童へは4月以降見学へいく予定です。

体験談、アドバイス何でも嬉しいです。
情報お願いします。

コメント

☆☆☆

私ならそのまま正社員で頑張るかと思います。通勤時間が結構あるようですが、給与の面を考えると仕事量変わらずで給与が減るなら正社員のままがまだ良いかなぁと。

長女が小学生になるタイミングで仕事復帰して毎日バタバタですが、その分休みの日は子供との時間をとるようにしています。
確かに宿題のチェックなど寝るまでの時間が慌ただしくて大変ですが、なんとかなっています。

本当に個人的意見ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ボーナスや安定を考えると正社員がいいですが、朝どうしても間に合わない&帰宅が18時半頃になってしまうので正社員は諦めようかと思っています。
    小学生のお子さんがいて正社員で働けてすごいです😳毎日お疲れ様です。

• 2月1日
あや

私も上の子が4月から小学生です。
末っ子がまだ未就学児なので。そのまま時短をとりいれて9〜16時で働こうと思ってはいます。面談が今からなので、わからないですが。。
小学校生活がどんな感じかわからず、不安いっぱいですよね。ちなみに、うちは学童も決まってます。
お互いファイトです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は学童に行っていなかったので、学校生活+学童がどんな感じなのかわからず不安です😵
    キャパオーバーしそうなので暫く正社員は諦めました😖
    あやさんも希望の時間帯で働けるといいですね!

• 2月2日
おはな

融通がきくのは大きなメリットだと思います😊
今度の4月に1年生の子どもいますが入学前の集団検診や1年生説明会など平日だったので中抜けや有給使って行きました。
学童の見学も学童によっては勉強時間に見学したいなら○時~○時、遊びの時間なら△時~△時と決まってたり、見学時間も18時以降大丈夫なところもあれば18時までしかできないところなどあったので、早退して見学行くこともありました😊
転職時期や会社にもよると思いますが入社したばかりで休みをもらうのは気を使いそうですよね🤔

私はうるま市ではないのですが、9時30分~17時までのパート勤務で学童決定しました😊
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり平日に動くことが多いですよね。融通きく今の会社がいい気がしてきました。

学童によって見学の時間指定もあるんですね!?情報ありがとうございます。
    パート勤務でも学童通わせられそうで安心しました!

• 2月2日