※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

姉が自分の出産経験を軽視し、ストレスを感じています。姉は帝王切開の経験を強調し、無痛分娩を軽視しています。姉夫婦からの励ましもなく、子供にも複雑な気持ちを抱いています。

実姉についてです。明日、計画分娩で出産を控えておりモヤモヤを残しておきたくないので愚痴らせてください。笑

2歳上の姉がいるのですが、俗に言うコミュ障です。
相手の気持ちを考える事ができない内弁慶で自分の物差しで話してくる事が多く、話していると結構ストレスが溜まります…😂
元々そんなに仲が良いわけではないですが、姉に子供が産まれてからさらに上記がエスカレートした気がします。
早産で産まれたから大変だった、男の子だから女の子より大変等々…自分より苦労している人はいない世界線で生きています。

そして今日、私が里帰り中の実家に姉家族が遊びに来ました。
姉は帝王切開で子供を産んでおり、私は1人目を自然分娩、2人目の今回は無痛分娩で出産する予定なのですが、「無痛分娩だと麻酔してもご飯食べられるんだ!私は帝王切開だったから食べられなかった」「麻酔のせいで気持ち悪くて吐いた」「お腹開かないと大丈夫なのかな」など、明日出産を控えている私に帝王切開武勇伝ばかり話してきました。

帝王切開は開腹ですしリスクが高いのはもちろん分かっています。でも、どんなお産でも命懸けだし、無痛だからと言って楽な訳ではありません。実際、2回目とはいえ出産が怖くてたまりません。
なのに、前々から自然分娩や無痛分娩を軽視するような発言が多く、さすがに今日はいつも以上に苛ついてしまいました…

極めつけは、姉夫婦どちらにも「出産頑張ってね」の一言も言われなかったこと😂
まさに類は友を呼ぶで、旦那もコミュニケーション終わってる…そんなこんなで子供に罪はないですが、姉の子供も可愛いと思えなくなっている自分が虚しい…

コメント

双子妊婦🐶

笑い事じゃないのに、すみません、笑っちゃいました。
人様のお姉さまに大変失礼ですが、どんだけ自分が悲劇のヒロインでいたら気が済むんでしょうね。笑

大変自慢してマウントとって、お姉ちゃんは大変だったねと言われたいの?!
やだ〜めんどくさい!笑

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

お姉さん、それくらいしか人生で頑張ったことがないんですかね🥲
無痛分娩も大変だと思います。
母子ともに健康であるようにお祈りします😊

はじめてのママリ🔰

私の姉かと思いました🤣

私の姉は自分自身をめちゃくちゃ甘やかしてるくせに、世界で一番頑張り屋の苦労人だと思い込んでいます。
あんたの人生は楽でいいね!って本気で言われました。
なのに、コミュ障…。プライドの高さはエベレスト級です。

もう、姉の発言はスルーして、逆にオーバーリアクションで返答しています。

普通分娩でも、無痛分娩でも、帝王切開でもお産はお産で、みんなそれぞれ命がけで大変だと思います。比べてどうするんだろうか!😅

ママさんはそんなお姉さんに勝ってます!大丈夫です。
明日お産頑張って下さい✨

ちの

私はお姉さんが言った内容が武勇伝に見えなかったです😳
帝王切開は数日普通のご飯が出ないので普通に疑問に見えました!
でも日頃の積み重ねでムカつくこともありますよね😂