※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子の自閉症を疑っています。言葉が遅く、癇癪がひどく、興味が持てないなどの特徴があります。目が合いにくいが、簡単な指示は通ります。保育園前に療育を検討すべきか相談したいです。

2歳3ヶ月の息子の自閉症を疑っています。

言葉が遅い。

イェーイ
何?
ジュース
car
チューチュー(電車)
ブーブー
みゃおみゃお
マミー
ねぇね
ダディ(前までは誰にでもマミーで最近はたまーに言う程度)
No
わお
おっおー
On no
Help me
ワンワン
痛い
どうぞ



癇癪がここ最近ひどくて切り替えが下手でひどいと吐くまで泣く。30分1時間とかまでは泣かない。

絵本等興味なくてすぐどこかに行く。

じっと座ってられない。

保育園は行ってなくて少しだけリトミックの習い事に行ってた時も、1人だけテンション上がって走り回ってたり戻ってきたりの繰り返し。
興味ある事はするがないとやらない。

目が合いにくい…?
ここが曖昧ですが、じっとは見つめてくれません。
要求の時は目が合います。遊んでる時も目が合います。
ただ言葉も喋れないのでコミュニケーションがあまり取れません。

簡単な指示は通ります。(ゴミ捨てて、お風呂だよ、寝るよ、オムツ取ってきて、ねぇねに渡してきて、ねぇね起こして来て等)

呼びかけには振り向いて目も合いますがずっとではないです。

私の友達とかには目を合わせません、合わせても怒ったような顔します(しかめっつら)
でも帰りはバイバイしたりハイタッチしたりはします。

手は繋いでくれますが、もちろん走ってどっか行ったりもあります。

怒ると物投げたり、手を出したりします。
基本姉がさらに怒りを煽るような事をするからってのもありますが。

ダメな事をして怒るとヤベっとした顔とか手を止めたりはします。

男の子なので色々成長は遅いとも聞きますし、イヤイヤ期も激しいと聞きますが果たしてこれはイヤイヤ期なのかもしくは何かの特性であるのか…。

客観的に見てどう思われますか⁈
4月から保育園へ通うのですが、その前に療育も視野にいれるべきでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

英語言えるんですね🥹すごいです!!
うちの子、オッケーしか言わないです😂
切り替えがうまくできないのかな…
と思います。。保育士の時泣きすぎて
嘔吐する子も見たことあります。
まだ幼いからかなとは思います。
経験さえあればグッと成長すると思います😊
でも、
療育に行って練習するのも本人が
保育園でのスタートしやすい気がします✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那が外国人なので混ざった感じで喋ったりしますが、そもそもの言葉の数が少ないです😭

    切り替えはここ最近酷くて悩んでます😢ただ毎日あるかと言われるとないのですが。
    車に対してだけかなり執着があってお店に車のおもちゃがあったら欲しい!くれない!ぎゃー!泣
    はかなりあります🥹
    ただひっくり返してタイヤだけを見る、何時間も見るはないのでシンプルに車好きだと思うのですが。

    やはり保育園入れてからの集団行動等で顕著に出ますよね。
    保育園入れて数ヶ月様子見て出来てないようであれば療育も視野に入れてみようと思います💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね🙏知らずにすみません😓
    その子にとっての言葉としては
    よく出てるんじゃないでしょうか✨
    頭の中の籠の中の言葉が
    溢れ出したらいろんな言葉を
    聞かせてくれる可能性ありますね。

    好きなものに執着するのは
    うちの子も同じですよ✨
    私は今下の子の育休延長中で
    保育園利用なし2歳5ヶ月ですが
    買うまでワーワー言います😭

    まだこの月齢はわからないので
    相談口でも見つけておくのも
    安心材料かもしれないです✨

    大変な月齢ですが頑張りましょうね😭😭😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、こちらも説明不足ですみません💦

    言葉の爆発期が来てくれるといいのですが🤲💦
    イヤイヤ期なのか特性なのかの判断ってやはり難しいですよね。

    ちなみに目ってかなり合いますか?
    そもそも目が合わないってどんな感じか全然分からないのですが、合わないと言われれば合わないかも…と色々考えすぎて判断すら出来なくなってます🤣

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
我が子(1歳10ヶ月)も少し似てるなぁと思いコメントしました…
・発語は30個くらいと2語少し。
・絵本もそこまですごく興味があるわけではない
・そこまでじーっと目をずっと見ることはない…
・同じく指示は通る
・呼びかけには振り向く
・注意すると聞く、手を引っ込めたりする

癇癪や落ち着きがないなどはないですが、
我が子の場合頷きがまだできないのが不安要素です…😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    発語すごいですね🥹❤️

    うちは最近頷きはしてくれるようになりましたが、あったりなかったりで基本はnoばっかりです😅

    ひどい癇癪はなくとも最近はよく嘘泣き?はします。
    一生懸命泣いてる感じですね。笑

    イヤイヤ期なですかね…😅

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頷きしてくれるようになったのですね!☺️
    我が子もしてほしいなとおもいます🥺
    嘘泣きするのも成長のうちだと思います!!
    本当細かいことも気になりますよね……
    我が子は人に興味がないってことはないんですが、
    人よりは物に興味がある感じがして、そこも心配です…
    ただ、大人とも同年代の子とも、見てると仲良く遊んでいるんですが🥲

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    細かい所まで見すぎてよくわからなくなりますよね🥹
    うちの子も人より物って感じです💦
    追いかけっこしたり楽しい事してると入って大人の人も見たりしますが、ランチとかしてただお喋りとかしてる時とかは全然私の友達に興味なく持ってきた車で遊んででて話かけられてもチラッと見たり誰やねんコイツって顔で睨みきかしたりしてるんですよね…。

    同年代の子と本当触れ合う機会がなくまだ何とも言えないですが…。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも確かに、うちの子も
    相手をしてくれたり、○○くん、こっちおいでー!これで一緒に遊ぼう!とか言えば楽しそうに遊んでいますが、
    みんなでご飯食べてる時とかは、大人が話しかけない限りは、そこまで自分から関わろうとはしてないかもです🤔自分から関わるときもありますが!

    共感の指差しとかはどうですか??

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!人見知りの範囲内なんですかね…。

    共感の指差しになるのか分からないですが、マミー!と呼ばれ何やら一生懸命説明してくれてるのですが喃語すぎて分からず😇
    でも基本1人で遊んで私の所に来て抱きついてきて戻って遊んでみたいな感じが多いです💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、YouTubeとか見てる時とかに指差してふにゃふにゃ興奮気味になんか喋ってるって感じで、それは共感の指差しなんですかね…

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私的に、相手の顔をあんまり見ないのはすごく不安です。。。
    ただ、慣れてくれば見たりしますね…息子さんは慣れてきたりとか、何度か会えば見たりしますか??😊

    ママみてー!みたいな感じですね!✨

    最近はかなり心配しすぎて
    毎日病んでます……

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もかなり不安です💦

    友達とかはやはり数ヶ月に一度とかなので毎回誰?って顔してますね。笑

    親は月2回とか会ってるので慣れたら目は合ってると思うのですが…。笑

    共感は今まさにありました!
    ゴミを見つけてわざわざゴミあるよと教えに来てくれました!笑

    私も考えすぎて頭痛いです🫠

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に誰にでもアイコンタクトしてニコニコしてたら
    それはそれで怖いですよね😅

    ゴミあったよ!とかよくうちも教えてくれます!
    あと、積み木できたよー!とか
    このおもちゃ好きだよ見てー!みたいな感じですね!あとは、外でなんか音鳴ってるよ!って教えてくれたり…

    本当ノイローゼになりますよね…🥲
    ただ、指示が通ったり意思疎通とれるだけ気持ちが楽ですよね…

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに距離近すぎてもダメなんですよね😅

    後気になるのがカメラ目線をしてくれない事ですね…。
    内側カメラだと見てくれますが、外側だと見てくれません😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…😭
    カメラ見てくれないのも気になってしまいますよね…
    気にし始めると全部気になりますよね…😭

    私、最近は、
    違和感感じるたびに
    もう何かしら絶対あると思い込んでしまって辛いです…
    健常児なら、違和感すら感じないのかなとか思ってしまいます…
    ちなみに
    上のお子様の時は、やはり違和感など感じたりはしませんでしたか?😭😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当一個一個気になって仕方ないです💦

    上の子は逆に何でも早かったので余計に比べてしまうんだと思います!違和感感じなかったです。あまり覚えてないですが🤣

    上の子は一歳丁度で保育園に入れて私はフルタイムで働いてたのでほぼ保育園で育ったようなもので🤣
    色々吸収も早かったですねやはり…。
    なので同じ状況ではないので比べてはいけないと思いつつも比べちゃいますね😅

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行っていると違いますよね🥺
    うちは3日前から保育園出しました😭客観的に見てもらおうと思って…1人で見てると気になって育児にも悪影響だなと…

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!私も幼稚園までは見るつもりでしたが、同じ気持ちで今保育園探して今度見学行く所です。笑
    やはり2人だと遊んであげるのにも限界があるし絶対保育園に行った方が刺激があっていいと思います!
    お互い爆発期が来てトントントンと成長してくれるといいですね🥺

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね…😭
    高望みはしないので
    せめて特性がわからないくらいに成長してほしいです…
    お互い信じて見守りましょう( ; ; )

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですね🥺
    てか長々とお付き合い頂きありがとうございます!
    心が少し軽くなり前向きになれました!
    愛する我が子には変わりないので暖かく見守ります❤️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそですよ😭
    また機会がありましたら
    やりとりしましょうね😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    また悩みがありましたらここに戻ってくるので通知きたら返事下さいねー🤣❤️

    • 1月31日
eq

個人的には書いてる部分に
気になるようなところはありませんでしたよ☺️

我が家も皆そんなものでしたし

2歳では全く喋ってない子もいましたよ😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう仰って頂けて少し安心しました😭
    上の子はこんなひどい癇癪はあまりなかったので。
    言葉の理解も全然違うので、上の子が同じ月齢の時は既に説明すれば納得してくれて切り替え出来てましたが、下の子は説明しても全然伝わってない感じで…。

    まぁ同じ人間なんていないので下の子は下の子なりの成長があるんですよね💦

    もう少し様子みてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦

娘の発達が気になっていて、おもちゃ遊びをやめる時など切り替えで泣くことや、欲しいものを買ってあげなかった時に癇癪を起こすこと、発語がゆっくりなこと、目は会いますがじっと見つめてるのか?わかりません💦
息子さんと似ているところが多いです!
療育に行った方がいいのか悩んでいます🥺
その後息子さんはいかがでしょうか?🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年の4月から保育園に行き始めてかなり色々成長しました!

    言葉も今は3語文、それ以上?に色々話をしています!

    癇癪も言葉がある程度通じるようになり、地獄のような癇癪はなくなりました!
    そして切り替えもやはり断然早くなりましたし、ある程度言葉で宥めるとだいたいの事は諦めてくれるようにもなりました!

    園でも椅子に座って話を聞けるようになり、別人です!笑

    目をじーーっと見る事は今もないですが、一度市の相談員の方に見てもらった時に、おもちゃがそこにあって、ちゃんとお母さんの目を見てやっていいか?等のアイコンタクトは取れているので大丈夫と言われました。

    おそらくですが、じーっと見れないのが問題ではなく、ちゃんとアイコンタクトを取ったりして、意思疎通が取れたりしているかが重要なのかなと思いました🤔

    年齢的には2歳半からが爆発的に成長したなぁ!感じます😌

    まだ2歳3ヶ月なら心配いらないんじゃないかなと思います😊✨

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

3語文以上話せるんですね!凄すぎます😳

言葉が通じるようになり、ひどい癇癪がなくなったり、切り替えが早くなったと聞いて希望が持てました✨
やはり、保育園に行くとすごく成長するんですね!わたしも探してみようと思います😆

なるほど!アイコンタクトが大切なのですね!娘もやりたいことや何かやって欲しいとき、うれしい時などには目を見てくれるので少し安心しました🥹

とてもご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
最近、毎日娘のことを考えて夜も検索の毎日で、娘の行動ひとつひとつにとても敏感になってしまうくらい不安になってしまっていたので本当に励みになりました🥹✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気持ちすっごく分かります🥺
    私もかなり検索したりこちらに相談したり。笑

    そして私も今年の4月から同じ保育園で子育て支援員として働いていて、色んな月齢の子供達と接しているのですが、同じくらいの月齢だと、みんなそんなにお話上手ではないし、心配する必要なかったなーってのが感想です。笑

    話せていてもちょっとした事ですぐ泣く子もいるし、話せないけど癇癪もないなど、本当色々です!笑

    なのでそのくらいの月齢だと悩んでも意味なかったなーと思いました。が、親としては気になっちゃいますよね。笑

    きっと大丈夫だと思います❤️
    子育て楽しんで、出来ないを見ずに、出来るをたくさん褒めてあげて下さい😊
    応援してます😌

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

周りには似たような子が居なくて、お気持ち分かっていただけるだけでほんとに救われます🥹笑

そのお話とても心強いです!!2歳児検診に行ったとき、切り替えできず泣いたのが娘だけだったのでほとんどの子はそういったことがないのだと思っていました!笑

優しいお言葉ありがとうございます🥹✨
そうですよね!娘の出来ることを褒めて楽しく過ごせるようにします!
本当にありがとございました😭✨