※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妃夢
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃん、ミルクの量について相談です。体重は増えず、夜中に泣き叫ぶことがあります。ミルクの量を増やしてもいいか悩んでいます。体重計がないため、4.4kgと推測。助言をお願いします。

生後20日 ミルクの量について

出生体重3868g、退院時3658g、生後9日の母乳外来の時は3738gでした
生後2週間までは混合であげてましたが、母乳を飲んだ時だけ吐き戻しの量と回数が多く、完ミにしました

母乳外来の時に 1日20gしか増えてなく、大きめで産まれてるのもあり 母乳+ミルク100mlあげてもいいと思うよと言われ、そこから80-100mlあげて 生後14日からは(完ミにしてから)120mlあげてますが、最近は足らなさそうで夜中は2時間半で起きちゃうので3時間経つまで泣き叫ぶし、私自身も寝不足な日々ですㅠㅠ
ミルクの缶には1ヶ月までは120mlと書いてあるので 増やしてもいいのか悩んでいます。

家に赤ちゃんの体重計がない為抱っこ前と抱っこ後の差ですが、4.4kgでした。

出生体重近い方など 教えて下さると嬉しいです߹~߹

コメント

ママリ👩‍🍼

増やして様子を見ても良いと思います🥺
増やしても様子に変わりがなかったら、足りないから2時間半で起きて泣いているのではないと判断が出来ます🥲
他に理由があります😅

飲み過ぎで苦しくて2時間半で起きて泣いてしまっている可能性も考えられます😭