※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

上の子の食事に悩んでいます。保育園では食べるけど家では食べない。好きなものや食べないものが明確。毎日の食事が大変でストレスを感じています。

上の子の食べムラ偏食、心が折れそうです。

保育園では大体のものを食べているので、本当に嫌い!無理!ではなく、家限定なんだと思ってます。
保育園で食べて家で食べないのはあるあるとおもうのですが、家で食べるものが少なすぎて、、

なんとかたべる→白米、パン類(気分によって食パン、ロールパンあたり)、うどん、ミニトマト、サバやイワシの煮付け缶詰、

食べたり食べなかったり→卵焼き、照り焼きっぽいお肉、アンパンマンポテト、鮭のホイル焼き、コロッケ

好きなもの→果物

本当これくらいです。夕飯とか本当に困ってます。

オムライス、ハンバーグ、カレー、グラタン、シチュー全部ほぼだめ。

和食なんてほぼダメです。豆腐とかも食べません。

毎晩ダメ元で大人と同じメニューを同じタイミングであげても食べないし、口に入れたら野菜の食感で吐き出す始末。

デザートで釣ってもダメな時もあるし、「これ一口!一口だけ!」でもダメな時も多く。

スプーンや箸をわざと落としたり、ご飯を吐き出したりしたら下げているのですが(3回やったらアウト)、ご飯は食べないのにデザートは欲しがって「食べたい!!」と大泣き、、

夫や私は普通に食べれているので、特段不味いわけではないと思っています、、、

毎日食事の時間が全く楽しくありません。
下の子にあげながら上の子見て自分はかきこんでる状態なのに、さらに上の子の吐き出しや、ほぼ食べ残しなど、、

仕事から帰宅後座る暇もなくお風呂入れて30分以内に夕飯作ってってやっているのに😢

コメント

092159

保育園で食べているなら家ではあまり頑張らなくていいかなーと思っていました。
保育園のメニューを毎日のように一緒に見て何が美味しかった聞いてお替りしたもの、また食べたいものを聞いて家でのレパートリーを増やしてます。

わが家で困っているのは兄妹で好き嫌いが真逆なところです😭
一人はもりもり食べるのに一人は食べない。。。
まぁ〜今日は一口だけ頑張って、あとは食べれる物食べていればいいよ〜と思ってます。
偏食でも体型が成長曲線上限ギリギリの立派な体型なので、3歳半健診でも偏食あっても栄養面で心配はなさそうですね〜と言われました。

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    保育園で食べてるので、家ではそこまで完食目指さなくても大丈夫ですかね…😭
    献立は毎日チェックしていて、ほぼ「だいたい」レベルで食べてるみたいです。先生にもコツを聞いてやってるのですが、イライラして悪循環で💦

下の子はしっかり食べてくれるので、家での食事は下の子の方が食べてるくらいです💦

兄妹で好き嫌いが真逆だと本当に困りますよね😭一口すら食べてくれないこともあり、心バキバキにされています、、
    そしてこんなに食べないのに、上の子の身長体重はごくごく平均で何の問題もないのが不思議でならないです😢いつか食べてくれるようになるのかな…

• 1月29日
  • 092159

092159

あ、一口頑張ろう!が通じるのはもっと大きくなってからだと思います。
    3.4歳とか。
    うちも小さい時は一口も食べませんでしたよ。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ご飯食べないのは本当、イライラしますよね😭
上の子も好き嫌いというより食に興味がなさすぎて…という感じです。

我が家でやってよかったなーと思うのは一緒に料理したことでした✨
○○ちゃんが作ったの美味しいねー!と言って食べたらいつもよりスムーズに食べてくれました☺︎
おやすみの日とかやってみたらいいかなーと思いました!

あと好きなお皿に乗せてあげるのも効果ありでした!

私も上の方が言ってるように保育園でちゃんと食べてるならいいかなと思ってました笑

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    そうなんです。私も夕飯のたびそんな感じなので、イライラして叱ってしまって、それじゃ子供も楽しくなくなってより食べなくなるのもわかっているのですが😭

一緒にお料理、効果あるんですね!
    我が家のキッチンが狭くて、いまだに立ち入り禁止にしています。
    ダイニングテーブルで出来るお手伝いから一緒に楽しんでみようかなと思います😊
    今は大好きなアンパンマンプレートに乗せて食べさせていて、ご飯前は食事がテーブルに乗るとテンション上がって自ら手を洗いに行くのにいざ食べようとすると全くで😭

保育園の日は夕飯はそこまで頑張らず、せめてイライラ出さないようにしたいです😢

• 1月29日