※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸がん検診の無料クーポンを取られたが、検査は受けていない。不信感があり、補助金不正疑惑も。クーポンの番号で問い合わせ予定。

妊娠初期の子宮頸がん検診を受けていないのに無料クーポンだけ取られることってありますか?

昨年4月に自費で子宮頸がん検診を受けています。
その後妊娠し、同じクリニックで昨年10月に妊婦の初期検査を一式受けました。
その際に子宮頸がん検診の無料クーポンを取られています。

それから里帰りし、産院に転院したところ、紹介状に子宮頸がん検診の結果が入っていなかったので確認するよう言われ、クリニックに電話したら、「4月に受けてるから10月は検査していない」とのことでした。

検査していないというのは理解できたのですが、なら何故無料クーポンを取られたのでしょうか…
クーポン取られているから検査したものと思っていました。確実ではないですが、検査を受けるにあたっての問診票みたいなのも書いた記憶があります。

それまでも、保険での検査や処方(院内)があっても、会計は自費で手書きの領収書しか貰えず(明細は出せないと言われた)、その内訳も分かりませんでした。いつも何千円みたいなキリのいい額でした。
一度院内処方された薬も、1年以上前に製造中止になっていたものだったようで、会計後に電話がきて「保険請求できなくなってる薬だから念の為飲まないで」と言われたので、自費で会計貰っておいて診療報酬の請求もちゃっかりしているんだ😶と思いました。

そのような会計に対する不信感が今まであり、更に子宮頸がん検診の無料クーポンの件で不正に補助金を請求しようとしているのではないかと疑ってしまいます。

私のような場合だと、子宮頸がん検診の無料クーポンは手元に残っていないとおかしいですよね??

今日補助券の綴りに書いてある番号に電話したのですが、連絡先が違ったようで、教えてもらったところに週明けに電話してみようとは思っています。

コメント

子宮頸がんの公費券は単体である自治体ですか?🤔
自治体によっては単体のところもあれば健診の公費と一緒のところがあるので…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単体です。10月の初期検査の日は8000円分の妊婦健診の補助券+子宮頸がん検診の無料クーポンの2種類が綴り(冊子)からちぎり取られてます!

• 1月28日

退会ユーザー

私の働いてるところは直近にやってようが、公費で無料だからやりましょうって感じでみんな検査してるのですが🥺
    もしやってなくて公費切られてるなら未実施と記載して請求してるかもですし、以前の結果を書いてるのかはわからないですね😅

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の記憶では、無料クーポンと問診票に必要事項を記入するように受付で言われて
    「数ヶ月前にも検査したけど大丈夫ですか?」
    「はい大丈夫です」
    みたいな会話をして実際に細胞診?もされたような気がしていたんですが、結果がないということは記憶違いなのか…🫥

未実施でも請求できるんですか?😳
    4月に自費で徴収しておいて、10月は検査してないのにちゃっかり公費だけ請求してるのか?と思うと何か腑に落ちなくて…😥

• 1月28日

退会ユーザー

10月は検査してないと言われたのならしてないんでしょうね🤔次の健診で結果言われたりもなかったんですよね?

私は請求には関わってないのでわからないです🥲
    でもやってない項目は未実施と記載して請求の部署の人に提出してますよ!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて返信じゃなくて下にコメントしてしまいました💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

その次の健診の際に、トキソプラズマの抗体がないだけで他は全部問題なしって言われただけで、1つ1つの結果をちゃんと聞きませんでした💦

そうなんですね、、
ありがとうございます😭
モヤモヤするのでとりあえず今日案内された電話番号に月曜日連絡してみようと思います🥺