※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
お仕事

簿記の勉強方法についてアドバイスをいただきたいです。日商簿記三級の参考書を買い、独学で勉強するか学校や通信教育がいいか迷っています。どの方法がおすすめですか?

簿記の資格持っている方、アドバイスいただければ幸いです。今後のために、簿記の勉強を始めたいと思います。簿記についてはまったく無知で、本当にゼロからのスタートです。
まずは、日商簿記三級、の参考書を買いました。
独学で勉強された方はどれくらいいらっしゃいますか?もしくは学校に通ったり?通信教育みたいなもので勉強するほうがいいのでしょうか?簿記の勉強について、何でもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

どらねこ

高校の時に簿記とりましたが、3級なら簡単なので独学でも取れると思います。
2級になると大変かもしれません。

• らお

らお

コメントありがとうございます!
    三級なら独学で取れそうなのですね、地道に三級から勉強しようと思います。

• 1月9日
  • どらねこ

どらねこ

頑張ってくださいね!
    求人見てると1級持ってる人への求人が多く、2級だと少ししか求人がないです。

• 1月9日
てん

3級は簿記の基礎なので覚える事が多いかもしれません。
分かる人はすんなり入ってくるみたいですが、分からない人はいくらやってもちんぷんかんぷんみたいです。前の会社の総務の人が有料の講習受けながら勉強してましたが全然理解できなかったらしくて落ちてました。

3級が取れれば、2級は基本的には3級で勉強した基本をもとに簿記らしい理屈で覚える内容というか、暗記よりも流れの理解が大事になります。試験で直接的なその範囲の部分を忘れてしまっててわからなくなっても、細かく理屈を整理してきっちり流れを基本通りに並べていけば解けてしまう感じです。

私は基礎は高校で習い、最初は赤点とりまくってましたが途中から突然ひらめいたように分かるようになって得意科目になりました。検定は全商3級だけで卒業し、その後15年ほどのブランクを経て日商3級飛ばして2級を取りました。

2級は集中すれば3ヶ月かからずにできると思います。

• らお

らお

詳しくアドバイスいただき、感謝です。
    まだ参考書を買ってパラパラ見ただけですが、わかる言葉もありますが馴染みのない言葉もたくさんあり、少し不安です、、。
    週末に集中して読み込んで理解したいと思います。

• 1月11日

3級は独学で取りました。
問題集を持ち歩いて、ひたすら解いていました★
3級は大丈夫だと思います。

• らお

らお

問題集を地道にやっていこうと思います!

• 1月9日

上の方と同じですが、高校が商業科だったので17歳で1級取りました

3級は(言い方は悪いですが)誰でも受かる程のレベルなので、独学でも十分大丈夫です

2級も頑張れば独学でも受かるかと思いますが、20年も前のことなので正直あまり覚えてないです😓
(参考にならなければすみません)

• らお

らお

三級は簡単だと聞いていました💦でも本当にまったく初めてなので、基本から地道に取り組んでみようと思います。コメントありがとうございます!

• 1月9日

退会ユーザー

3級は基礎がしっかり分かっていれば大丈夫です😊

がんばってください😊

• 1月9日
(´・ω・`)

去年独学で簿記三級とりました!
オススメなのがネットで無料講座の動画をみることです✨
無知だったのでどうやって解いてるかがわかります🌟
授業動画もあるので家で授業受けてる感じですよ✨✨

• らお

らお

無料講座の動画ですか!それは良いですね!
    調べてみますね。アドバイスありがとうございます。

• 1月9日
草組

旦那も3級は独学で撮りました!
2級は難しくて知識程度しか勉強出来なかったって言ってました。

3級は誰でも取れる!
= 資格の欄には書くにはパワーが弱い
らしいです(*´﹏`)
私も取ろうとしてて旦那に言われました。

パソコンの資格の日商のパソコン検定3級くらい簡単らしいです。
それ聞いてMOSのエクセルとワード教室通ってとりました!

• らお

らお

三級は誰でも取れるんですね、、。なおさら落とせないですね💦コメントありがとうございます!

• 1月9日
あーか

3級は独学で大丈夫です!
2級となるとしっかり勉強する時間は取ったほうが良いですかね!
次の受験日で取ろう!!とかじゃなく、勉強がしっかりできたら取ろうってゆっくりスケジュールでやれば2級も独学で行けます(・ω・)/

• らお

らお

2級となると大変そうですね!
    コツコツ三級から始めてみたいと思います。

• 1月9日
nana🐾

2級3級とも、転職する際に職業訓練校で取りました。
学校に通うほどの事ではなかった気がします(笑)
他の方にあるように、独学で取れると思います☺️

• らお

らお

職業訓練校で取られたのですねー!私も転職するタイミングで取れば良かった💦
    これからがんばってみます!

• 1月9日