※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の習い事について、保育園での過ごし方と土日の習い事について相談しています。金銭的余裕がないため、週1程度の習い事を探しています。家庭での遊びや家事手伝いも検討中です。

1歳の習い事について客観的意見をいただきたいです!今11ヶ月半ばなのですが、1歳で保育園です。平日以外の土日どちらかで習い事ってどうなんでしょう?例えばリトミックとか…

保育園はリトミック取り入れてないのですが、わざわざ習わなくても保育園で過ごす中で似たような(?)ことさせてくれれば必要ないですかね😔自宅保育してる方や幼稚園と違って共働きだと平日ちっとも関われないであろうことに対し不安です💧帰ってきて即ご飯風呂寝かしつけ…遊んであげられません。土日で挽回しなきゃ…と

金銭的余裕があれば幼児教室とか興味あるんですけど無いので…ガチな習い事ではなく週1くらいで探してます。

ただそもそも不要ではってご意見も聞きたいです。家で家事手伝いさせたりお絵描きしたり…は1歳前半で出来ないと思ってて、まだなんでもしゃぶるので、、

支離滅裂な文すみません💧

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ習い事不要だと思いますけどね〜🤔うちは上の子が生後6ヶ月から保育園で平日はかかわる時間ほぼなかったので土日はいつもお弁当作って公園行っていましたよ(^^)結構密な時間を過ごせたと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは必要ないと思ってます!
子供が何かやりたいと言ったらその時は始めるつもりでいますが💡

はじめてのママリ

上の子は、10ヵ月くらいからプールに行っていました。
仕事復帰してからも週1のコースで続けていました。
また、実家も遠く夫も土日関係なく仕事なので、暇を持て余して習い事に頼っていた部分はあります。
親子の関わりは寝る前の30分だけでもしっかりできればそれで十分だと育児書に書いてありました☺️
無理に習い事をさせる必要はないかと思いますが、親の気持ちが楽ならさせてもいいと思います。
まず体験など行ってみて、子の様子を見て決めるのもいいかもしれません。
曖昧な回答ですみません💦

うー

平日関われないことを気にしてだったら必要ないかなと思います

習い事ではなくて家族で過ごす、公園や散歩に行く、絵本を読んであげる等で充分スキンシップは図れるかなと…

何かこんなことを伸ばしたいとか、小さいうちからこんなことを経験させたいとか目的があるなら習い事もいいと思います⭐️
平日は園で頑張っていて、土日どちらかだとしてもまた習い事に行くのも親子共に疲れそうです😅
ママが外で人と関わるのが好きで、外でコミュニティ持った方がストレスもたまらないとかならいいかもです👍

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんでしたら、ママさんも平日大変だと思いますし、土日くらい家でゆっくりのんびりした方がいいのでは、て思ってしまいました😂

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ドラキッズは行ってましたが関わりを持ちたいからという理由なら習い事ではなく公園に行くとかお家で遊ぶことの方がいいかと思います。

また週5で保育園行って疲れてるので土日はのんびりする方が本人も楽だと思います。

ままり

休日に上の子は9ヶ月から、下の子は1歳からリトミックをやってます!始めた理由は、育休中で時間を持て余していたことと、通っているリトミックは0〜2歳クラスは親子同伴なので復帰しても触れ合う時間として考えていました!3歳からは親子分離なので逆に自分の時間ができて嬉しかったです☺️
ただ、月2回と時間的にも金銭的にも負担ではないので続けられているのであって、逆を言えば週一の習い事であればうちなら3歳くらいから始めていたかなと思います💦
周りも3歳から習い事を始める方が多かったなと思います!

はじめてのママリ🔰

一歳半は日々の生活だけで初めて出来るようになった、初めて触れた、初めて見た、の連続で刺激だらけなので、発達を伸ばすという面であれば日常生活だけで充分です☺️💦

はじめてのママリ🔰

最初は風邪等貰いまくるし、親子とも疲れ切るので落ち着くまでは土日は無理せずゆっくり過ごした方がいいと思います。子供もメンタルやられてるので、家で沢山抱っこしてあげたらいいと思います✨

2歳児クラスくらいからプールや体操教室に行く子がちらほらいました!

ayano🐻

うちは自宅保育なので、保育園のかわり?になるようあ1歳から習い事はしてました😂💦
自宅保育だと、おともだちと一緒に集団生活する場もないし、私だけじゃ限界があるので、、💦

保育園なら音楽や工作や年齢に合わせたものをたくさんしてくれると思いますし、個人的にはやらくても良いかな?と思います。週1でも休みの日が固定されて、予定が入れられなくなるのは結構大変な気がします💦💦
土日で遊んであげたい!とのことなら、なお習い事にいくより、家族でお出かけしたり、のんびりしたりする時間でもいいと思います❤️

もちろん、この分野を伸ばしたい!とかあれば通われてもいいと思います🙏✨今、習い事たくさんありますし悩みますが😂😂

ママ

何のためにその習い事をさせたいのか、目的があるのであればいいと思います(^^)‼︎
特に理由なく、何となく何かやらせたい!ぐらいであれば焦る必要はないと思いますよ😊

我が家は1歳半から保育園でしたが、あまり教育を全面に出している保育園ではありませんが、通ってみるとリズムだったり工作だったり英語だったり意外にやってくれてます‼︎
保育園に入園して様子がわかってから考えるでも遅くないと思います✨