※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長か産休か、保育園に預けるか悩んでいます。復帰すると育休中の給付金が減りますが、保育園に預けられます。復帰せず育休延長すると給付金は変わらず、育児負担が大きくなります。2人同時に保育園に入れる可能性は低いです。通勤時間があるため、フルタイムでの復帰は難しいです。

このまま育休延長から産休か、一度復帰して保育園に預けるか…悩みます🤔
保育園の内定通知が届きました。
家から徒歩2分のところに内定が出ました😆
が…第二子妊娠中のため復帰せず育休延長で産休に入る手もあります。

①復帰した場合は時短になるので育休中の給付金が減るけど、出産前や産後のボロボロ期に上の子が保育園に行ける。→一番お金がかかる選択肢
②復帰せずに保育園を辞退して育休延長すると給付金の金額は変わらないけど、1歳7ヶ月差をワンオペになる。→お金のメリットは多いけれど育児負担が大きい。2人預けて復帰時には上の子が2歳で入園のハードルが上がる。家から近くの園に2人同時に入れる可能性が低い😅

因みに通勤時間があるので延長保育にしてもフルタイムでの復帰はできません。

コメント

maru

入園辞退したら次の入園申し込み時に減点されたりはないですか??
一気に2人の入園、慣らし保育等大変だと思うので私なら①にします、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か減点はなかったと思います💦保育料が5万近いのでどうするか悩みどころで💦

• 1月27日
  • maru

maru

下の子の産休・育休に入ったら保育料も改定されるので育休までの辛抱になりますね💦
    私は今、下の子育休中で上の子1歳児クラスに通ってますが何とかなってます、、😂😂

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり通ってくれてると負担が全然違いますよね😅
    すでにイヤイヤ期の片鱗を見せている子なので恐ろしくて🤣

• 1月27日
もも

うちは連続育休で1歳4ヶ月差でワンオペでした🤣なんとかなったけど、まぁ普通に大変ですね💦でもなんとでもなります!ちなみに一時保育なども使わずほんとうに自宅保育オンリーです。

激選区ですが今年1.2歳保育園奇跡的に入れました。職種や加点にもよると思いますが、うちの市は決まって1度辞退すると点数下げられるので厳しい気がします😣覚悟して認可外なども視野にいれるなら②ですかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育も無しで乗り越えられたんですね💦すごい!!
    認可外よりは今の園の方が条件はいいので①の方がいい気もします。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も似たような事で悩んでました…💦
上の方が仰るように内定辞退は次に響くのでこのまま復帰をし、早くから妊活を頑張ろうかと思っていました。
今後働くのであればやはり①の方が良い気も…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後も専業主婦の選択はないです。というか…色々値上がりしてるのを見ていると選べないです🤣やっぱり①ですよね💦夫は預けたくないらしくて保育園落ちて欲しかったとぼやいてます…(でも育休を取るわけではないし、飲み会も行くんですけどね💢)

• 1月27日
S子

ちょうどこの前に同じ月齢差で下の子を出産したママさんとお話ししました。

保育園に平日上の子預けられて本当に助かっている。
もうイヤイヤ期&赤ちゃん返りの子と下の子の世話でメンタルがヤバいです。

とおっしゃってました💦
私は上の子イヤイヤ期絶頂ではないですが、赤ちゃん返りが凄いので結構参っていおり、平日日中に保育園に預けられて本当に救われてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結構きついですよね💦上の子は既にイヤイヤ期の片鱗を見せているし、運動量もとてつもなく多いので付き合ってあげられない葛藤もありそうで💦①で夫と話し合ってみます

• 1月27日
KKK

私も10月くらいに全く同じ状況でしたが、①を選びました!

元々去年の4月に上の子を保育園に入れたかったのですが入れず…
5月頃に第二子の妊娠がわかり、育休からの産休を連続で取って2人を自宅でみようと思っていましたが…
10月に急遽保育園に空きが出て、上の子を保育園に入れました!
下の子の産休が12月下旬からだったので、約2ヶ月程度だけ復帰しました🥲
正直会社の人からは2ヶ月だけ復帰ということでいい目では見られませんでしたが、2人目出産後1人で2人を自宅でみるよりは、上の子だけでも保育園に行ってくれてた方が楽だなと私は思っています!

また、1度保育園を辞退すると次の入園申込の時に減点されると私のところでは言われたので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だった方の話が聞けて嬉しいです😃
    そうですよね、1人で2人見るってキツイですよね💦世の中の意見を見ていると専業主婦はみてるんだから文句言うなみたいな意見もありちょっと罪悪感を抱いてしまいました。
    育休退園のない自治体なのでうまく利用しようと思います😆

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

いつ産休に再度入る予定ですかね?
私ならその期間が短くて済むのならフルタイムで復帰します!で、上の子保育園行かせてすぐ2人目の産休に入ります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムは通勤時間もあり延長でも間に合わないので時短勤務しかできません😅

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私は上の方と同じ環境で2人目から3人目続けて取れましたが取らず2.3ヶ月だけ復帰しました✌️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私なら①にします!
そのうち上の子の体力ついてきて、下の子連れて外遊びに連れていくの大変になると思います💦

保育料は9月にまた前年の年収で変更されるので、安くなると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    既に自由自在に歩き回ってソファによじ登ってるのでこの先恐ろしいです😭確実に大人しい子ではありません
    保育料は夫1人の年収を最低金額で計算してみたんですけど、この場合は下がらないですよね😭💦

• 1月27日
二児のはは

上の子が保育園落ち続けたので復帰せずそのまま産休育休に入りました。
一人目と同じ手当を貰っています。
この4月に1歳児と3歳児の保育園の申込をしていますが、恐らく第一希望は落ちてます。
保育園内定辞退で次回の選考に不利担ってしまったりするので私なら①を選択します。
私は保育園入れていなかったので2人目の里帰りはかなり長期でしていましたが、家に戻ってくるとやはり2人育児はしんどかったです…😭
今は慣れてきて要領も掴んでいますが、ずっと子供達怒ってしまいます😅
保育園に行く方がお友達も出来て子供は楽しいかな?とも思います!

ただ仕事しながら妊娠,育児もしんどいと思うので旦那様の協力は不可欠かと…
協力はしてくれそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は協力はしてくれますが帰宅が遅めなので休みの日限定です💦
    実家の両親は現役フルタイムで働いていて20時まで帰宅しないので里帰りせずに保育園に預ける方が楽かなぁと思ってます😭1人目は里帰りから帰ってからの方が夫がみてくれるので楽でした💦

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

育休中の妊娠で8月頭に出産予定です。
2月入園は落ちたので、育休延長申請しました。

職安的には問題ないようですが、社則では毎月保育園にかけなければ育休延長の対象にならないと後日言われまして、保育を3月以降も申請しなければなりません、、。

受かったら復帰なので、
入れそうな保育園をかけて、1〜3ヶ月だけ復帰するか

一園だけ希望だして落ち狙いか悩んでます、、

ただ、激戦区なので入れる保証はなく、2人同時保活になった際はどうなることかとおも思ってます、、、

Hibari

私も第一子育休中に第二子の妊娠発覚、1歳7ヶ月差で8月に出産予定です!
同じく徒歩2分のところの保育園に内定きまりました🙌

私は手当の金額が多少さがっても上の子を保育園に絶対いれたかったので、職場を2ヶ月弱復帰するか、有給で対応してもらうかの2択でした🥺🤍

有給は40日残っていてギリギリ有給で2人目の産休につなげられると会社はいってくれたので、4月からは娘は認可保育園&私は復帰しないということになりました。
給付金は多少へるとおもいますが、2ヶ月だけなのでそこまでかなと思ってます💦💦

やはり家から近い保育園が決まったということなので辞退は勿体ない気がします💦
2人目も保育園にいくようになったら尚更近所なのはとてもありがたいことかなと思います🙌
有給&欠勤等で会社に対応してもらえないか取り合ってみるのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですね😊
    徒歩2分の園自体がなかなかない上にそこに行けるって、やっぱりラッキーですよね😍
    計算したらオヤツ昼食込みで考えるとシッターさんよりは格安だったので預けることにしました😅
    でも8月末出産なので有給40日あるのですが足りず出社することになりそうです😊
    同じママの同僚に会えるのは楽しみなのですが💦駅が遠いので通勤キツいなぁ…と思ってます。

• 1月29日