※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供を卒乳させる方法について、長く授乳されていた方の経験を知りたいです。自然にやめたのか、断乳したのか教えてください。

1歳7ヶ月です。断乳ではなく卒乳という形にしようかな、と思っているのですが、長めに授乳されてた方のお話が聞きたいです。
自然にやめましたか?それとも、断乳しましたか?

コメント

moon

娘は3歳の誕生日のやめると言って、卒乳しました。
夜間だけ2歳半で断乳しました。

下の子も好きなだけと思っています。

• さき

さき

コメントありがとうございます!!
    上2人は断乳したんですけど、この子で最後なので心ゆくまで飲ませたくて😭でも周りがみんなまだ授乳してるの?みたいな反応だから悲しくて😭下のお子さん、うちと同じぐらいですね!ちなみにどのくらい授乳されてますか?
    うちは、基本的には寝かしつけ時と、夜中起きた時に1回あげるかあげないか、
    日中は、お昼寝で必要なときはあげちゃってます。
    1日3回ぐらいは授乳してるとおもいます。
    上のお子さんは3歳まで授乳されていたということですが、虫歯などの対策は何かされてましたか?
    色々と質問攻めですみません。
    悩んでいて。

• 1月27日
  • moon

moon

うちは逆に3、4歳まで授乳してる方が何人かいました。娘の時は健診とかでも言われましたが、本人に任せているので断乳するつもりはないし、プライベートな事なので口出し無用です。と言いました。

下の子めっちゃ飲んでます。数えてないのでわからないですが、10回前後かと思います。
    その辺もお好きにどうぞスタイルです。
    寝かしつけと夜中も1、2回多いと3、4回です。
    日中も食後と寝る時と起きた時って感じです。

母乳では虫歯にならないと言われていますが、1、2歳で完璧に歯磨きできないので、上の子は少し虫歯になりました。それで夜間断乳しました。
    虫歯菌にも気をつけて、甘いお菓子やジュースも好まない子だったので、歯磨き不足と夜間授乳が原因と言われました。

夜の歯磨きがしっかりできていれば大丈夫ですが、2歳を目処に夜間断乳する予定です。

上の子は1、2日くらいぐずりましたが、結構すんなりでした。

• 1月27日
  • さき

さき

詳しく教えていただいてありがとうございます😭そうなんですね!
    結構長期授乳されている方もいると聞き、すこし安心してます😮‍💨
    夜間断乳も視野に入れつつ、ぼちぼちやっていこうかと思います。
    本当にありがとうございます。

• 1月28日