※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMの母
家事・料理

兵庫県西宮市在住の者です。旦那、私、8ヶ月の息子がいる我が家には自家…

【ペーパードライバー講習】いつもお世話になっております。兵庫県西宮市在住の者です。
旦那、私、8ヶ月の息子がいる我が家には自家用車がなく、旦那も私も10年以上のペーパードライバーです。
旦那は、車を持つと維持費がかかるからと言い訳をしながら、本当は事故を恐れていて、車を持ちたがりません。

しかし、私たちが私の実家(宝塚市)に帰る度に駅まで迎えに来てくれていた実父も還暦を過ぎ、視力と判断力が衰えてきてしまったため、実母に『講習代は私が払うから、貴女がペーパードライバー講習を受けて、自宅と実家を車で往復できるようになってほしい。』と言われています。

そこで、ネットで調べたりしているのですが、色々あり過ぎてどちらの企業(?)の講習が良いか迷っています。
できれば、私のように10年以上ペーパーだったけれど、講習を受けて西宮市から宝塚市くらいの距離は難無く運転できるようになったという方ににご回答いただけると有り難いです…。
よろしくお願い致します。

コメント

さとたか

回答にならないかもですが…
私も13年ペーパードライバーでした。車が1人一台があたり前な地域にいますが、去年思いきって車を持つ決意をしました。

旦那の実家まで仕事をしに行くのに毎日バスを使っていて、乗り換えして、息子と行くのがしんどくなったのもあります。

自動車学校のペーパー講習に一度問い合わせた時、高校生の時期と重なり予約がずいぶん先になりますと言われ、費用も2時間で確か1万以上で、講習だけなのに入学金も発生すると説明を受け、やめました(´-`)

旦那は私の13年のペーパーの運転には乗りたくないと言われ、父に助手席に乗ってもらい練習しました。
最初は緊張しましたが、慣れますよ〜曲がるときはゆっくり曲がるし、細い道行かなければ大丈夫かと。車便利です。

講習は受けてないですが、10年以上ペーパーだったので参考までに…

• TOMの母

TOMの母

コメントありがとうございます❗️
    毎日バスだと大変ですよね😣💦
    確かにこの時期、就職前の人たちの講習とかでも混んでそうですね😓
    しかも講習だけなのに入学金もかかるのは辛いですね…。

ご主人様はペーパーさんではないのですか?
    私も初めて免許を取って少し経った大学生の頃に、父に助手席に乗ってもらって実家の周りを運転しましたが、父は短気ですぐ怒るし、『あんたの運転は怖すぎて寿命が縮まるわ。』と言われて、私もやる気を失ってしまいました(笑)

• 1月8日
  • さとたか

さとたか

旦那はペーパーではないです。
    私の父も頑固だし、口うるさいし、正直しんどかったです(´-`)でも父しか乗ってくれなくて…

今では毎日運転してるおかげでだいぶ慣れました。

• 1月8日
  • TOMの母

TOMの母

毎日の運転が大事ですよね!
    私も頑張ります‼️

• 1月8日
HaN♡

10年以上ではないので参考にならないかもですが…免許取得から6年ペーパーでした。
私は免許取得した教習所で50分×2コマのペーパードライバー講習を受けました!(2コマまでなら無料のキャンペーンをやっていたので。追加講習もできましたが、あまりお金をかけたくなかったのでやめました…)

その後は父や夫に横に乗ってもらい、休日の市役所の駐車場など広いスペースで、苦手なカーブや駐車の練習を何度も繰り返しました。それから比較的車が少なそうな平日の昼間に、近くのスーパーまで1人で運転してみたり、徐々に距離を伸ばしていきました。

1人で運転する練習を始めて約3ヶ月ですが、今では2時間ほどかかる実家までの道のりも、1人で運転できるようになりましたよ(^^)

未だに初心者マークを貼って、広い道を選んで走っていますが、練習あるのみだと思って、積極的に乗るようにしています!

最初は怖いと思いますが、乗れるようになったら行動範囲も広がって楽しいので、頑張ってください(^^)

• TOMの母

TOMの母

コメントありがとうございます✨
    無料キャンペーンは有り難いですよね😂
    私は小心者なので、追加講習にかなりお金かけちゃいそうです😳

お父様やご主人様に横に乗っていただけるのがとっても羨ましいです‼️
    私は父も夫も頼りにならないので…。

お一人での練習の仕方が素晴らしいですね😍✨
    運転ってやっぱり練習あるのみですよね!
    免許取りたての時に親の車でほとんど練習しなかったことを後悔しています😖

でも、HaN♡さんのお言葉でやる気が出て来ました‼️
    私も行動範囲を広げたいので頑張ります👊💨
    ありがとうございました😊

• 1月8日
  • HaN♡

HaN♡

グッドアンサーありがとうございます✨
    上の方へのお返事も拝見しましたが、私の父も夫も短気ですぐ怒鳴るので、隣に乗ってもらっての練習は嫌でした😂でも運転できる人のアドバイスは欲しかったので、練習を始める前に「出来てなくても怒らんといて!優しく教えてな!」と念押ししました。笑

TOMの母さんは講習を受けられるとのことなので、プロの教官に優しく教えてもらいましょう!👍

ブランクはあっても、免許取得されてるんだから、大丈夫です!すぐに慣れると思います!
    私もまだまだ練習中の身なので、偉そうなことは言えませんが…一緒に頑張りましょうね!(^^)

• 1月8日
  • TOMの母

TOMの母

はい!ありがとうございます💓

• 1月9日
穂花

企業?
そんな高い金出さずとも
近場の教習所に連絡すれば4000位でやってくれますよ?
私は5年位のペーパでしたが一応教習所行きました

• TOMの母

TOMの母

企業という表現が間違えてましたね。
    ただ、講習の金額は教習所によって異なると思います。

• 1月9日
  • 穂花

穂花

教習所の事だったんですね…

• 1月9日
  • TOMの母

TOMの母

はい、私のワードチョイスミスで、すみませんでした💦

• 1月9日
  • 穂花

穂花

金額も異なるんですねー