※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hane*
家族・旦那

もやもやするので書かせてください(;_;)先日、息子の一歳の誕生日会をし…

もやもやするので書かせてください(;_;)
先日、息子の一歳の誕生日会をしました。早朝に県外から私の両親が来てくれてお祝いをし夕方お別れ、夜は義両親が来てお祝いをしてくれました。一升餅は私の父の実家がお米を作っているので手作りの一升餅を用意して持って来てくれました。義両親にそのことは伝えていました。義両親から「私たちも一升餅を背負っている姿を見たい」と言われたので私の両親には切り分けず夜までとっておきました。ところが、夜我が家に来たら「お餅買って来たよ~、食べやすくするために小分けにしてもらったよ」と。そして息子に背負わせた後「幸せのお裾分けちょうだいね~」と半分持って帰りました。用意してくれてるなら言ってほしかったし、私も自分の両親と一緒に食べたかったのに夜背負わせてと言われていたから食べずにとっておいたのにと思うとイライラして義両親からのお餅を食べる気になれません(/_;)結局冷凍にしてますがお祝いしていただきありがたいのですがお餅を見る度にイライラしてしまいます(´д`|||)

コメント

本当にそのイライラわかります!
私もそんなことされたら嫌ですもん。
本当に勝手ですよねー。年寄りは言ったこと忘れてるし。
もうその餅は1日ずつ文句言って捨てましょう!ww

• Hane*

Hane*

回答ありがとうございます(^^)そうなんです!言ったこと、聞いたこと忘れちゃうみたいで😥とりあえず旦那に食べさせて私は自分の親のものを食べてます。笑

• 1月8日

退会ユーザー

自分の親が一生懸命作ってくれた餅、涙が出るくらい嬉しいですよね!
    しかも切り分けずに笑顔で帰宅してくれた親を想うと更に涙涙…

• 1月8日
  • Hane*

Hane*

そうなんです、最初はネットで注文と考えてたんですが「ぜひ作らせて」と言ってくれてお願いしたら喜んでくれてたんです😭💕

• 1月8日
ゆーあ♡

義両親には切り分けずに置いとく事は事前に伝えてたのでしょうか??
もしかしたら、義両親はHane*さんのご両親が持ってきてくれたのはお祝いものだからもう切り分けてしまったと思って新しく買ってきたのかな??って思いました♪
義両親からも事前に買って持っていく等連絡があれば良かったですが、もしHane*さんが切り分けないでそのまま置いておくって伝えてなかったなら仕方ないのかな??って感じですね( ´・ω・`)
せっかくご両家で一升餅買ってきてくださったんだしお餅には罪はないのであまりイライラしないで美味しくいただいてください(*ˊ˘ˋ*)

• Hane*

Hane*

回答ありがとうございます(*^^*)いつも行事の時には準備物の連絡をしており、主人が私の両親が一升餅を作ると言ったら「夜までとっておいて」と言っていたそうです。私からも今回は一升餅と食事は私たちが用意すると伝えており「ならプレゼントのリュックだけ持って行くね」と言われていました(*_*)出産直後から両親同士がうまくいっていないので嫌みなのかな?と思ってしまっちゃいました😅息子のためのことなのでもう少し落ち着いたらいただきます🍴🙏

• 1月8日
  • ゆーあ♡

ゆーあ♡

事前にちゃんと伝えてあったのですねΣ(´□`;)
    義両親は忘れちゃってたのかなー??
    両親同士が上手くいってないってのも悲しいですね( ´・ω・`)
    両家それぞれ祝いたい気持ちは同じだと思うし、お子さんからしたら両方大切な祖父母なので、ゆっくりでもポジティブな方に気持ちが切り替えれたら良いですね♪

• 1月8日
  • Hane*

Hane*

基本的に聞いてなくていつも後から何回も質問されます(/_;)口頭だとすぐ忘れてしまうのでこれからはメールか紙に書いて残すようにします😥
    息子のためにしてくれたことなので前向きに考えます(*^^*)

• 1月9日
mikann

自分勝手過ぎですね。。
それはイライラします!!
せっかく用意してくれたHana*さんの両親にも申し訳なくなりますよね。。きっと切り分けて食べるの楽しみにしてくれてたんだと思いますし、、、。
って思えば思うほどイライラしますよね。

• Hane*

Hane*

回答ありがとうございます(*^^*)そうなんです、一生懸命作ってくれて朝四時に起きて来てくれたのに申し訳なくて😭「孫の元気な顔が見れただけでも良かったよ~」と言ってくれたけど悲しいです(*_*)当初は両親揃ってお祝いしようと思っていたのですが義両親は前々から自由すぎるので、私の両親が不快に思わないようにと主人が別々にお祝いすることに決めたんですが別々で良かったです😅

• 1月8日
izu

うわあ、読んだだけでハラワタが煮えくりかえるようにムカつきました‼️ありますよねー‼️こっちは気を遣ったのに、忘れちゃって気遣いが無駄になること❗️

近くにお寺やお地蔵さんあれば、縁起物のお餅はお供えとして最適なのですが…。

でも私なら捨てますね。あれば見るたびに思い出して嫌な気分になります😵義実家の印象が悪いままになるのも嫌なので。
断捨離にハマる人多いですが、モノを捨てるとやはりスッキリしますよ。ただ、農家の方にはごめんなさいの気持ちで…。

• Hane*

Hane*

回答ありがとうございます😌
    共感していただき嬉しいです、ここに書いて少しイライラが減りました!結婚して引っ越してきた地域なのでお寺やお地蔵さんの場所が分からないんですがアドバイスありがとうございます(*^^*)
    いつも良くしてもらっているのですがちょこちょこ伝えたことを忘れられたりするんです😅とりあえず主人の口に押込みます!笑

• 1月8日

ご実家からいただいたお餅を持って息子さんを連れて、ご実家に行ってご両親とお餅食べてきたら気持ちのもやもや少しおさまるかも。
義理のご両親からのは、ご主人に消費していただいたらいいと思います。
イライラしますね。

• Hane*

Hane*

回答ありがとうございます😌
    なかなか実家帰れないんです、嫁が実家に帰るのは良くないと言われてて(/_;)とりあえずお礼の手紙と写真は送る予定です(*^^*)
    今朝もぜんざいにお餅入れて主人に食べさせました😅まだ主人がこちらの話を聞いてくれるだけ良かったです😌

• 1月9日