※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
子育て・グッズ

💩がトイレでできるようになる方法について相談中です。保育園でも我慢して帰宅後にオムツでしてしまう状況。子供を無理にトイレに行かせるのは逆効果と感じています。何か効果的な方法があれば教えてほしいとのことです。

どうしたら💩がトイレでできるようになりますか?😭😭😭

おしっこはできるんですが💩がどうしてもできません。。。。
どうしてトイレで💩できないの?ときいてもトイレじゃできないオムツがいいの一点張りです。

いつかきっかけがあって外れるかなとのほほんとしてたのですがこの前病院にいったらまだオムツはずれてないの!?遅いね!と言われてしまいました💦
わたしより旦那が気にしていて子供に💩でるまでトイレからでちゃだめとか赤ちゃんだよ!恥ずかしいなどほんとに最低なこといって子供を泣かせてます。

もういいじゃんいまはオムツの気分なんだよとなだめてますが泣くまで嫌々やらせるのも逆効果で子供がかわいそうと思うのでなにかオススメの方法などあれば教えてください。

保育園にいってますが保育園では💩我慢して帰ってきてオムツでしてます。

💩できたらおもちゃ買いにいこうか!やいまお尻ふきないからトイレでしてくれる?お願い!など色々言いましたがどれも効果なしでした😭😢😢😢

コメント

ママリ☺️

前の話ですが次男の場合は前もって3月1日になったらオムツはバイバイだよって伝えました。
前日夜にオムツ入れてる袋も空っぽだからバイバイだねと見せました。

うんち💩うんち💩といって
トイレに座って、でん。(出ない。)
パンツ、ズボンはいてまたうんち!でトイレにいってでん。
を4回繰り返してました。

その間パンツはどれもうんちついてます。

うんちは我慢してても出てくるので4回目で出て喜んでました!20分間格闘してました!
次の日、うんち💩トイレ座って、でん。
2回目うんち💩と言ってトイレに座ったら出ました☺️

オムツはバイバイといってパンツでいいからうんちさせてみては?
気持ち悪くてトイレでするようになったりトイレには好きはキャラクターを印刷、ラミネートして貼ってます☺️

げっそー

うちも4歳2ヶ月まで💩はオムツでした。
我が子の場合トイレで座っての踏ん張り方がわからなかったようで…
お腹に今💩がいるからこの💩がおしりから出てくるイメージしてみて?
んーって言葉に出して力入れてみて?
踏み台置いて少し前屈みになって力入れてみて?
などなど…とにかく踏ん張り方、💩がおしりから出てくるイメージをさせました👌
無理矢理はさせてなくて子供が嫌だと言えば無理には座らせてはなかったです!
でもオムツしてるのは赤ちゃんだよ、恥ずかしいよ、は言ってました😣
ちょうど下の子が生まれたタイミングでもあったので効果はあったようです…。

きょうか

うちも💩だけはなかなかトイレでできず、どうしたものかと悩んでいましたが
ㅤㅤ
💩が緩いのが続いて
トイレ座ってみ!と、その流れでトイレで💩できるようになりました!
ㅤㅤ
保育園の懇談会で、他のママさんも同じような方がいて
一回トイレで💩できると自信にも繋がるのかな?と🤔
ㅤㅤ
あとは水が跳ねてくるのがこわい、とか
しっかり両足をつけて踏ん張れるように踏み台とか
いろいろありますが難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

うんちしそうな体制になったときに、半ば強引にトイレに座らせてみました。そしたらトイレでうんちが出たので、思いっきり褒めまくって自信を付けてあげたら、次からそんなに拒否らずにトイレに座ってうんちできるようになり、2〜3回成功したら、もうオムツではできなくなりました。

よき

長男が同じく💩をトイレでできませんでした💦
でも、もう話がわかる年齢なので5歳になる前に、いつからトイレで💩する?来月から?5歳から?って聞いたら5歳からする!と言って、5歳になってすぐできました🤣
いつからするか一緒に決めてみてはどうでしょう?

因みに、どうしてトイレでしたくないの?と聞いたらズボンを脱いだりするのが面倒くさいと言われました💧

でぃ

みなさんまとめてのお返事ですみません😣💦

期限をきめて約束をしてやってみようと思います!
とても参考になりました!

ありがとうございます😭