※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

離婚経験ある方、シンママの方教えて頂きたいです。今すぐではなくとも…

離婚経験ある方、シンママの方教えて頂きたいです。
今すぐではなくとも、今後旦那と離婚したいと考えてます。
今、4月入園の申請中で、4月からわたしも働こうと考えてます。
ずっと専業主婦で、貯金0です。
今住んでるところは実家のマンションの1個下の階に住んでて、実家には頼れる状況ではあります。
毎月いくらの収入、貯金があれば、シングルでもやっていけるでしょうか。また、片親の制度でいくらくらい貰えるんでしょうか。地域によって違いますかね?

離婚したい理由は、旦那が3月いっぱいで今の仕事をやめ、4月から友達同士で立ち上げた会社で働くこと、その事に口出しすると、ごちゃごちゃうるさい、いちいち口出しすんな、うちらのことも考えて、と言うと、子供がおるけんてしたいことが出来ないのは嫌だ、地元でするから4月から家でて、実家で暮らすから家に帰ってくるのは日曜日だけ。と言われたり、いずれは旦那の地元に引っ越して、母親の面倒も見たいから、最悪一緒に住むようになるから。と言われました。
家事育児はわたしに丸投げ、わたしの気持ちは一切無視です。それで、わたしは今住んでる地域で居りたいな、と言うとじゃあ別居だね、でも別居するんなら離婚したんでよくね?って言われました。

その他にもモラハラ発言など、色々と疲れてしまいました。
わたしの地元と旦那の地元は車で30〜40分程です。
100歩譲って旦那の地元に引っ越すのはいいとしても、義母と暮らすのはほんとに嫌でそれも離婚したい理由のひとつです。
旦那が4月からとりあえず家を出ていくと言ってるので、その間に働いたお金を貯めて離婚準備できたらと思ってます。

コメント

ママリ

実家に出戻れるのか、住んでいる土地の雇用や住居費用はどうか、旦那さんから養育費をきちんと回収できるか、あさんが働いた場合いくら稼げそうか(最終学歴や資格は持っているか、乳幼児2人を抱えて働けるアテがあるか)、お子さん2人の教育費にどこまでお金をかけるか

などによって回答が変わりますが、自分の条件で答えます。

🏵️地方在住、子ども1人(2歳)と2人暮らし、実家の援助一切なし、マンションの住宅ローン月6万、子どもは大学まで出したい

フルタイム正社員で保育園に預けています。保育料は月1万強です。
月の総支出は16万程度で抑えています。車の維持費や固定資産税、子どもの学資の積立は別途です。
子ども一人でまだ小さいからなんとかなっていますが、大きくなって食費や習い事にお金がかかってくるとけっこうカツカツそうだなあと思っています。

実家に同居せず住まいを構えるとなるとお子さん2人だと年収で500万はないとキツいかなーという感覚です。

ひとり親の手当は児童扶養手当が中心で、これは地方によって差はなく親の収入で決まります。年収250万くらいで貰えなくなりますし、満額もらえても月4万円です。
他にも自治体独自の助成があるかもしれません。

離婚後の生活プランを月ベース、年スパンで書き出してみて、いくらお金がかかるか設計してみるといいですよ。