※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で赤ちゃんのお世話未経験。YouTubeで学ぶのは可能?感染症リスクを考慮し母親教室は不参加。赤ちゃん教室も同様。

初産で赤ちゃんのお世話をしたことがありませんが母親教室に行かなくてもYouTubeの動画で何とかなりますか?感染症が心配なので夫婦とも母親教室や赤ちゃん教室に行かない予定でいます。

コメント

私は行かなかったです〜、
YouTubeやサイトで調べて全然なんとかなりますよ。
母親教室がなにをやるのか知らないですが🤣

そういう教室一切行きませんでしたが全然何とかなります😊

病院、保健師さん、ママリ、助産師HISAKOさんのYouTube、たまに実母に相談で何とかなりました🤗

私も赤ちゃんの抱っこの仕方すら知らなかったですが、今どうにかなってます!😂

ままり

私もコロナ怖いし、旦那さんとも予定合わずで、なんだか行きそびれてこの週まできちゃいました😁
病院でも教えてくれるだろうし、友達や実母、義母に相談でなんとか乗り切れるかなと思っています🤗

入院中に一通りのお世話の仕方(沐浴・オムツ替え・授乳の仕方・ミルクの作り方)は教わるので行かなくても何とかなります!

さおりん

お産の流れ、入院のタイミング、入院準備品、お風呂の入れ方、授乳の仕方等を教えてくれますが、You Tubeでなんとかなると思います🙋
あとはわからないことは病院に聞く、入院中に助産師さんに聞きまくるといいですよ✨

なりますよ!
我が家は予定が合わないまま切迫になり
行けなかったけど産後産院で教えてくれるしなんとかなります🙆‍♀️

ぴぴ

第一子コロナが流行り出した頃で両親学級など全部中止になってたので行かなかったですがなんとかなりましたよ😊

キウイ🥝

コロナで教室など全て中止だったので、わたしも何も行ってないですがなんとかもうすぐ1才です👦🏻💕

□emiyu□

娘の時はコロナ禍で教室やってなかったので、なんとかなりました😊

ただ生まれる前におむつの替え方は姉や母に聞いてぬいぐるみで練習したくらいです😂