※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が断乳に挑戦し、昼寝や夜の授乳を少しずつ減らしています。成長を感じ、涙が出るほど感謝の気持ちでいっぱいです。

これはもしかして断乳成功ですか…🥺しかけてますか🥺

1歳7ヶ月の娘。寝る時だけは添い乳になってて、そろそろやめなきゃなーと思ってました。
母乳もほぼ出ていなく、おしゃぶり状態でした。

友人が断乳したときいて、ふと思い立って今日の昼寝からあげないでみました。午前中におっぱいに絆創膏貼って、「もうバイバイだよ」と言ったら少し泣いてテレビ見てケロっとしていましたが、昼寝の時に欲しがったので見せたらまた少し泣いてグズグズしながらも寝ました。途中起きましたが、トントンで寝ました。
そして夜。
眠くなり欲しがりましたが、絆創膏はってるの見せたらグズグズとしましたが長引くことなく、絵本を気の済むまで読んでぬいぐるみと遊び、たくさん抱きしめて大好きだよと話して腕の中で眠りにつきました。

最近すごく言葉を理解するようになっていたので、本人の中で理解したんだと思いました。

いつやめようか迷っていて、あげないと大泣きするし…と思っていましたが意外にもあっさりのような。。
授乳に依存していたのは、私の方だったのかなとも思いました🥲

あとは、夜中に目覚めた時にあげないでいれるか、ですよね。
ここまできたからには頑張ろうと思います。

成長を感じて涙が出ましたが、今までたくさん飲んでくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。
読んでいただきありがとうございます✨

コメント

ママリ

意外とママさんの方があげたがっているのかもですね!🥹うちもそうでした!そのまま夜もぐずってもトントンして寝たふりとかしてたらすんなり行きますよ♪

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんです!私が寝させるの楽だからと思ったり、夜中泣いたらあげるものだと思ってたかんじであげちゃってました!
    子供の中ではもうおっぱいなくても大丈夫になっていたんですよね🥺
    夜中、トントンと寝たふりでがんばります!!

• 1月25日
ママリ

1歳半で夜間断乳して日中は2歳半まで飲んでました。
私もおっぱいさせてもらってたんだなーとすごく感じました😭💗
あの可愛い姿にたくさん救われてきたんだなと😌
おっぱいがなくても子供はたくさん愛情を伝えてくれますよ🥰
ママもたくさん抱きしめてあげてください✨
授乳お疲れ様でした👏🏻

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんです🥺今思えば私があげさせてもらってたんだなぁってしみじみしています。本当に飲んでる姿は愛おしくてたまりませんよね😭💕なんだか、子供からたくさん貰ってばかりなんだなって、泣けてきちゃいました🥲
    これからもたくさんたくさん愛情を伝えたいと思います!

• 1月25日