※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
妊娠・出産

安静にしすぎると計画無痛が難しくなるか心配。安静を続けるか、身体を動かすか迷っています。

計画無痛前に安静にしすぎると良くないでしょうか?

現在38w0dです。34w〜36wに入るまで切迫早産で入院しており、退院時は子宮頸管5ミリの状態で退院したらすぐ産まれるかもねと先生に言われていました。
退院後は入院時と同様ほとんど横になってすごし、なんとか正期産までもちました。

ただ、もともと計画無痛希望で、なんとか計画無痛で出産したいと思っています。ですが36w、37wの診察では、子宮頸管は短いし(8ミリ)子宮口も柔らかくなってきているけどまだ赤ちゃんが降りてきていないということで計画無痛実施日を決めてもらえませんでした。
かなり安静にしているからこそ陣痛に繋がらずにキープできているんじゃ?と個人的には思っているのですが、予定日が決まらない以上、安静を解除する加減もわからず毎日ベッドでひたすら横になっている状態です。(無痛分娩に対応できる先生が限られており、突然の陣痛・破水では自然分娩になる可能性が高いです。)
計画無痛予定日までもたせたいため安静にしたい気持ちと、このまま身体を動かさずにいていざ分娩!となったときに体力的・子宮口の状態的にも難産になってしまうんじゃ?と心配な気持ちで困惑しています😭

コメント

おおおつ

切迫早産で36wまで入院してたんですが、私の場合完全に赤ちゃんが降りてきてたのでエマさんより頸管は長かったですが37w1dで産まれました。(家ではほぼ安静状態で過ごしてました)初産で3時間のスピード出産だったので、赤ちゃん降りてきてたから早かったのかなぁと勝手に思ってます笑

切迫早産で入院してた同級生は退院後とにかく散歩とかしてても予定日超過したりしてたので、先生に動いた方がいいか聞きてみたらどうでしょうか!

• エマ

エマ

安静にしてても産まれる時は産まれるし動いてても産まれない時は産まれないし本当にその時々で違うんですね🥺次回の診察で先生に聞いてみます!ありがとうございました!

• 1月26日