※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
妊娠・出産

妊娠8ヵ月の初マタです。運動が面倒でやる気が出ません。食欲も止まらず体重管理が心配。ストレスが溜まります。皆さんは妊娠後期をどう過ごされましたか?

妊娠8ヵ月の初マタです。運動するのがすごく面倒です。
どうしたらやる気が出ますか?かといって甘いものの食べたくなって食欲も止まらない。でも、体重管理はしないといけない。結局、赤ちゃんのため、自分のためになることは分かってるのですがストレスが溜まります。
みなさんの妊娠後期はどのように過ごされていましたか?

コメント

さくたろう(27)

気が向いたら散歩して他はぐーたらしてました😂!

はじめてのママリ🔰

私は37週まで切迫でずっと自宅安静しており、運動は全くできず。

37週入ったからもう動いて良いよと言われていますが、今まで一日中ずっと横になってる生活だったのにいきなり運動なんてできないし、貧血の値も出ていてすぐ目眩がしてしまうので、もう諦めています😅

医者から運動しなさいと強く言われているわけではないようでしたら、無理しなくて良いと思いますよ。

AA

こんにちは。
8ヶ月だとお腹も重くなってきて動くの面倒ですよね。

その時期にしていた運動といえば、徒歩10分強のスーパーへの買い物(本当はもっと近くにもスーパーあるけど)とか、妊婦健診の通院(実家近くの病院に通うため、電車で片道1時間位)とかでした......「運動」というより日常の動作で身体を動かす意識をしてました!
あと、運動とは少し違うかもしれませんが、安定期からは毎日湯船で足や二の腕などをマッサージしてました♨️ 身体が温まったりむくみやセルライトが取れたり、肌が潤って妊娠線予防にもなるかな?と思って続けてました。

体重管理に関しては、脂質、糖分、塩分の摂りすぎに気を付ける程度でした。鶏胸肉や魚をよく食べてました。茹で鶏や煮魚などは、油を多く使わないので体重管理に丁度いいかもしれません。もし料理するのがしんどくなければお勧めです!

甘いものはそれなりに食べてました笑
どうせ食べるなら少しでも満足感が出るようにと、デカフェのお茶と一緒に「ティータイム」☕️ として楽しんでました!お菓子だけだとぺろっと食べ終わって「もう無いの!?」っていう感じですけど、温かいお茶と一緒だと何となく食べた気になりました!笑 ケーキやクッキーなどは時々手作りしてました🍰自分で砂糖やバターの量を加減できる分、市販の物よりはカロリーも抑えられるかな?と。体調の良い時にはやってみると面白いかもしれないです!

上記のように色々やってみた結果、妊娠前→臨月で11kg増でした。今産後3ヶ月ですが、何とか妊娠前位に戻ってきてます......!赤ちゃんも2700g台で元気に産まれてきました。

立ち上がるのも一苦労で大変な時期かと思います。無理にやろうと思っても疲れるので、少しでもストレスなく楽しんで出来る方法が見つかるように祈ってます!!長くなってすみませんでした。

はるママ

晴れてる日は午前中に1時間程度のウォーキングをしています😃
外の空気が吸えて気分転換になるので私は好きですが、億劫であれば室内でできるマタニティヨガとか、マタニティビクスでも全然違うと思いますよ🌟
YouTubeで沢山あります🙂

えるさちゃん🍊

運動なんて全然してませんでした🤣
動いてねーって言われてたけど買い物出かけるか検診出るか以外は家でゴロゴロしてました🤣