※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。日中は3時間前後で泣いて授乳しているが、夜は4時間半空くことも。1日8回授乳。心配です。皆さんの経験を教えてください。

生後30日の赤ちゃんの授乳間隔について

母乳寄りの混合→完母になりました。
保健師さんにしっかり母乳も出ているし赤ちゃんはちゃんと泣くから泣いた時にあげればいいと言われ、3時間きっちりアラームをかけるのをやめて過ごすようになりました。
大抵はちゃんと3時間前後で泣いてくれるのですが、夜なかなか寝付かずたくさん泣いた時は疲れているのか寝てしまうようで、今日含め2回ほど授乳間隔が4時間半開いてしまいました。

授乳回数は日中頻回だったりもするので1日8回はあげられています。
また起きてすぐ気づいた時に母乳をあげており、今のところ体調に変化があるようには思えないのですが、こんなに空いてしまって大丈夫だろうかと少し心配です。

皆さま新生児期〜生後1ヶ月くらいの時期は授乳の回数、授乳間隔はどのくらいでしたか?
よければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは完ミなので参考になるか分かりませんが、2時間半で泣く時もあれば4時間半開くもきもありますよ☺️おしっこの色が濃くなったり、唇がカサカサしていたりがなければそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😳(←脱水の兆候)

• ぽぬ

ぽぬ

4時間半開くこともあるのですね…!おしっこの色は普段とそう変わらない気もするのですが、唇は吸いダコもあったりで普段からちょっとカサつき気味で判断できずで…😢今のところ機嫌悪くぐずったりはせず大人しく寝てるのでこまめに授乳をして様子を見てみます😢

• 1月25日
はじめてのママリ

3時間おきの授乳は新生児までで、それ以降は、まとめて寝るようになってくるので、生後2ヶ月から7時間まとめて寝る赤ちゃんもいますよ😄

真夏でエアコンなし。みたいな環境じゃない限りは脱水の心配もないし、お腹がすけば起きるし、うんちなら皮膚ただれるからかえるけど、おしっこだけならオムツも寝ているならかえなくていいです☺️

授乳は、胸が張るようだったら、哺乳瓶に手で軽く搾乳して冷蔵庫に入れておき、朝にでもお湯で哺乳瓶温めて飲ませたりすれば1日の量も保てるし、乳腺炎も防げます☺️

• ぽぬ

ぽぬ

そろそろ生後1ヶ月になるのでまとめて寝るようになったということなのですかね😢
    暖房をつけて寝ているので脱水になっていないから少し心配ではあるのですが今のところおしっこもちゃんと出て機嫌悪そうな様子もないので様子見してみます😢
    今後も間隔が開くようなら搾乳したほうが良さそうですね…搾乳機は一応あるのでやってみます!

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発熱や下痢しているとかない限りは、脱水って心配ないですよ!😄

寝ているときの起こさないで確認できる方法としては、服の上からオムツ触ってつまんで見ておしっこ出てるなーって判断したり、大泉門という頭の上の骨が塞がっていないところが凹みます。

起きている時から、泣いているのに涙が出てない、開けている口の中が乾燥していてよだれがない。一晩中、一度もおしっこ出ていない。出ているけどすごく濃い、オレンジの塊が出るって感じなら、水分不足です。喉乾いているから、ごくごくと飲むと思います😄

寝るようになってよかったわー!!くらいな感じで大丈夫です😄

• 1月25日
  • ぽぬ

ぽぬ

そうなのですね!心配性すぎていつもヒヤヒヤしてました…😂
    昨日は私も気づかず寝入ってしまってとうとう5時間半授乳が空いてしまって😢
    寝入りが苦戦する分疲れちゃってるのか本当にお腹が空いてないのか謎ですが、心配しすぎずよく寝るようになって良かったなと思って様子見ながら程々のところで授乳してみます😂

• 1月27日
むーたん

生後25日完母です!
授乳回数は、8~10回ぐらいで、10分ずつ吸わせてます。
明日1ヶ月検診なので体重が分かりませんが、夜中はすんなり寝て3時間持つことが多いです。でも、日中はなかなか寝付かずの2時間15分〜2時間半とかで授乳してます。

• ぽぬ

ぽぬ

私も日中と夜中共に間隔は同じくらいです!夜中に長い時間泣いたりすると疲れてるのか今回みたいに深く寝入っちゃうことがあるのですが、はじめてのママリ🔰さんはこういうことってあったりしますか…?😢

• 1月25日
  • むーたん

むーたん

今のところ4時間半空いたり、、、はないですが実際空いたら自分はガッツポーズすると思います😳なので気にしなくていいかと?!新生児で3時間終わる子もいるみたいですし、赤ちゃんが成長してる証かもです😳

• 1月25日
  • ぽぬ

ぽぬ

とうとう昨日は私も気づかず5時間半空きました…😂
    寝入りまでに2時間くらいギャン泣きするので疲れてるのか本当にお腹空いてないのか謎です😂
    こっちはちょっとまとめて寝られるようになって身体が楽ではあるので心配しすぎず、程々のところで起こしつつ過ごします😂

• 1月27日
  • むーたん

むーたん

私も昨日の夜4時間開きました!!新生児です!

もしお腹すいてるか気になったらほっぺの当たりつんつんしてみて指に吸い付いてきたらお腹すいてる合図みたいです😳
    そうですね✊お互い頑張りましょう☺️

• 1月27日
naccy

もうすぐ二ヶ月になる息子がいます!同じく母乳よりの混合→ほぼ完母(お風呂の後だけミルク)で育ててます!
新生児〜一ヶ月の頃は1日あたり8〜10回の授乳でした。
一ヶ月経つころには同じようにかなりまとまって寝てくれていて多くても9回、今では7,8回ほどです😂

その時間で泣いてくれるということはお腹が空いたら泣いてくれて満たされてるから寝てるっていう認識でいいのかなと思います💡急に寝る時間伸びて間隔が開くとこちらも心配になりますよね🥹赤ちゃんは大丈夫と思いますがママさん側の乳腺炎が心配です!張りすぎて痛いとかなければそのまま寝かせてていいと思いますし、痛みが出そうであれば軽く搾乳するか起こして飲ませてもいいのかなと思います💡でもせっかく寝てるのでわたしは搾乳してました😅