※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

札幌のおおこうち産婦人科での分娩予約方法や情報について相談しています。初診日に分娩予約を取る方法や予定日、費用、雰囲気、持ち物などについて知りたいです。

札幌のおおこうち産婦人科についてです。
私は今妊活中で妊娠はまだなのですが、色々と調べた結果妊娠することができたらおおこうちさんで産みたいと思っています。
おおこうちさんはとっても人気で、分娩はキャンセル待ちと耳にしますが、みなさん分娩予約はどのようにして取るのでしょう?
初診日(4w2か5w頃)に、この日付で分娩予約をお願いします!と予約をとるのですか?
また、
①みなさんの予定日と、キャンセル待ち人数(もう出産が済んだ方も是非聞きたいです!)
②出産にかかった費用
③おおこうち産婦人科の雰囲気
④持って行った方が良いもの
などなど、お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

札幌在住、おおこうち産婦人科で出産希望でしたが、出来なかった者です😂😂😂

無痛分娩希望していて、無痛分娩ならおおこうちだよと周りからおすすめされて、たしか割と早い段階で電話しましたがキャンセル待ちで無理でした笑

まず、妊娠したかも→検査薬→妊娠→即電話して検診の予約!!しないとおおこうちは無理です😂
私の場合は確か12人待ちで妊婦検診は受けてあげてもいいけど、出産は間違いなく他の病院になる、と言う流れで説明を受けてやめました😂

私は結果的に帝王切開になったのでおおこうちじゃなくて良かったのですが😂

• まー

まー

えー電話でもう断られちゃうこともあるんですね😭
    ちなみに予定月は何月でしたか??
    無事元気に産まれてきてよかったです!お疲れ様でした😭♡

• 1月25日
もみがら

3年前におおこうちで無痛分娩で出産しました!

①長男は予定日が11月だったので胎嚢確認後(5w頃に)直接産院で分娩予約しました。

4月〜秋頃の予定日はすぐ埋まってしまうそうです。(恐らく産み分け等でワーママなどから保活するのに人気ある誕生月なので💦)

私の時は早生まれの月が予定日とかだと少し余裕あるようでした。

②当時の出産の費用は、出産育児一時金(46万)プラス5万ほどでした。

私は日曜日朝に突然破水して9時頃入院、その日の20時頃出産でした。

なので、元々決めていた無痛分娩予定日よりだいぶ早く生まれてしまいました💦(37w2d生まれです。)

予定外で時間外で日曜日の休日で11時間ほどで⬆️の値段です。(自分の入院費や新生児の入院費も込みです。)

ただ、先生がいてくれたので無痛処置してもらい産むことができました!

出産費用に関しては物価高進んでるので私よりはかかると思っておいた方がよろしいかと思います。

③雰囲気は助産師さん方は親切な方が多いです。出産の時も放置されることなく様子を見てくれていました。

時々、育児頑張れ!の圧が強い方もいますが、ほとんどの方はとても親切でした。

先生はお忙しいので割とドライなところもありますが、👶が大好きだそうで、👶に対してはとっても優しいと思います。また出産の頑張ってる様子はしっかり見てくださってます。私は安心して産めました。

④持っていった方がいいものは、うちの子は爪が伸びてて顔を引っ掻いて血だらけになってたので夫に手袋を急いで買いに行ってもらいました😅

あとは出産日近付いてくると持ち物リスト貰うので、そのリストのものを揃えて持っていったら、ほかは産院にだいたい揃ってるので大丈夫かと思います☺️ルイボスティーのティーパックとかも置いてあって授乳後にゆっくり飲んだりしてました。

• まー

まー

ちらっと見えてしまったのですが双子のママさんなんですね😭♡素敵😭
    なるほど!!保活!!私も仕事をしているのですがそのへん全く計算に入れておりませんでお恥ずかしい💦
    なるほど〜と、口を大きく開けてしまいました笑
    私は旦那の転勤の都合で、来月か再来月には妊活成功させなきゃ!!とそれしか頭になく😂保活かぁ〜〜

破水だなんて大変でしたね💦元気に産まれてよかったです😭
    それにしてもプラス料金かかっても手出し五万なんてやっぱり良心的でみりょくてき、、!!
    物価高騰もここ一年でぐんとひどくなりましたもんね、、
    丁寧にひとつひとつご回答いただきありがとうございます😭

• 1月25日
  • もみがら

もみがら

そうなんです😅
    2人目もおおこうちさん予定してたのですが、検診2回目で双子発覚で転院しなければならず。。

単胎児だともう一度おおこうちさんで産みたかったです😂

すみません。すごく長ったらしく書いてしまい…

旦那さんの転勤もあると妊活も色々制約があったりして難しいですよね😢

札幌市、保活も第1子は激戦なので、皆さんすごく考えていらっしゃるようです。

突然の破水は焦りました( Ꙭ)💦
    ほんとに助産師さんも言ってましたが、無痛分娩できてこの値段はかなり良心的だそうです😭

ぜひともまた検討してみてくださいね☺️

• 1月25日
ももんが

出産予定日が決まった時点で分娩予約が取れるようです!
私の場合は不妊治療の移植での妊娠だったので、5週に入ってすぐ電話で予約しました。
妊婦健診自体は11週以降からとの指示だったので、排卵日をしっかりチェックして、検査薬で陽性がでたら妊娠判定で1度受診してみてどうでしょうか😊
雰囲気は皆さんバタバタ忙しそうな印象で、診察中の会話もダダ漏れ、尿検査のカップもトイレの一角に提出なのでちょっと恥ずかしいかなと思いました😂
冬場の受診ですと待合室が結構寒いので、防寒グッズがあると快適だと思います❄️

• まー

まー

他の方の口コミを見ていたら不妊治療からおおこうちの方は優先でおおこうちで産めるみたいです❣️
    陽性が出たら早急に来院してみたいです、、!仕事の都合があうことを願うばかり、、😭
    それはちょっと照れますね🤏
    防寒グッズ!!それはありがたい情報!!!✨ありがとうございます!!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

①2023年2月下旬におおこうちさんで計画無痛分娩しました。母子手帳貰った位に分娩も希望か聞かれて、はじめはキャンセル待ちでした。ラッキーだったのか割と早めに分娩予約できました!予約枠が空くと看護師さんが声をかけてくれる感じです。
②わたしは無痛分娩+途中から個室希望(4日分)+24時間以上のお産で祝日になったりとお金の心配もありましたが、出産一時金差し引いて3万8千円くらいでした。
③分娩室も赤ちゃんも入院してるママもすべて診ているので、先生、助産師さん、看護師さん皆さん常に忙しそうです。でも、皆さん優しいのでわからない事はどんどん聞いた方がいいです♪
④基本的にネットやインスタでよくみる陣痛バッグ入院バッグの例でいいと思いますが、
分娩室にも枕元にコンセントがあったのでモバイル充電器や延長コードは必要なかったです。

病院やお産のこと不安もたくさんありますよね!誰かの為になれば嬉しいです。

• まー

まー

ご丁寧にに一個一個ありがとうございます😊💓
    残念ながらまだ妊娠さえもしていないのですが、まだ妊娠のチャンスがあればおおこうちさんでと考えていたので嬉しいです!
    たくさんのご意見などが聞きたかったので前の投稿ですがコメントくださり嬉しかったです!ありがとうございました!🥰

• 3月12日