※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸
妊娠・出産

信州上田医療センターでの無痛分娩予約について不安があります。30週の初診予約は取ったが、分娩予約の確約が不安です。無痛が叶わない場合、他の病院を探すことも検討中です。

信州上田医療センターの分娩予約について質問です。
8月に出産予定なのですが、無痛分娩を希望のため、現住所1時間弱程の信州上田医療センターで分娩を希望しております!

電話で予約について確認すると、まずは30週の初診を予約するように言われ、分娩はお断りすることは無い旨も教えて頂きました。

30週の検診予約は取ったのですが、分娩できると安心していて大丈夫なのでしょうか…?

上記の通り病院からは伝えていただいておりますが、「分娩予約」の確約が30週まで取れないことに少し不安があり質問させて頂きました。

また、遠方なので計画無痛が理想ですが、30週の初診を経て無痛が出来なかった方などいらっしゃいますでしょうか…?

体調等で無痛が出来ないのは仕方ないと重々承知ですが、1時間以上掛けて通い、上田で無痛でない分娩をするメリットはなく、近場で病院を変えるとしても30週で予約できる病院を探すことなんてできるのか…と、この点も不安があります。

文章がまとまらず恐れ入りますが、
ご回答・アドバイスを頂けましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして、こんばんは☺️
この度はご妊娠おめでとうございます♡♡
わたしも 近くの産院で普通分娩or信州上田医療センターで無痛分娩 で当時悩んでいたのでコメントさせていただきます♩

結論から言うとわたしは近くの産院で普通分娩にしたのですが(自宅から信州上田医療センターまで1時間半〜2時間程で距離がネック、冬出産予定だったため大きいお腹で雪の中頻繁に通うのは困難、お腹の子に何かあったとき1時間半〜2時間は危ない とデメリットの方が多いと判断したため)、30週での検診予約を現段階で取れているのなら、基本そこで分娩出来ると思って大丈夫だと思います☺️☺️

ただ無痛分娩ができたとしても計画無痛分娩は厳しいかもしれないです、、
わたしも信州上田医療センターに相談の電話をしたとき“経産婦さんならまだしも、初産婦さんなら陣痛きてからでも間に合うと思う(病院に到着してから無痛処置開始→出産)から基本計画無痛はしていない”と言われました。
(現在はどうかわかりませんが💦)

そして、たしかに30週から新たな産院を探すのは大変かもしれないので、産院は決めておいた方が安心ですね😖՞

ただ、計画無痛が万が一できたり、臨月などに入って検診が週一になってからも送迎してくれる方がいたりだったら、全然信州上田医療センターでもありだと思います😊😊

求めていたお答えではないかもしれませんが、参考になりましたら幸いです💗⸝⸝⸝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ね重ねすみません💦

今色々調べてみたら計画無痛出来ないこともなさそうでした、、!
    またしっかりと病院側とご相談してみてください☺️☺️

yunさんが納得のいくお産を出来ますように、、♡♡

• 1月24日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

初めまして!
    ご丁寧にご回答下さいましてありがとうございます🥲✨

同じく悩まれていらっしゃったのですね!
    私も陣痛が来てから時間かけて迎えるかな…と心配だったのですが、電話をしてみたところ、病院の方から「遠方からなら計画のほうがいいですよね」と話してくださったので、方針が変わったのかもしれないですね…🤔?

30週での検診予約がとれていれば基本大丈夫とのこと、安心するお言葉ありがとうございます😊!

また、調べてまで頂きありがとうございます!

• 1月24日