※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、音に反応しないことに不安を感じています。健診で相談しようか迷っており、他のお子さんはどうだったか気になっています。

◎耳の聞こえ、音への反応について

生後3ヶ月になりたての女の子です。
3〜4ヶ月健診が2月下旬(生後4ヶ月ちょっと)にあります。
質問項目の「音のなる方を見るか?」というところについてです。

大きい物音やお兄ちゃんの声にびくっとする、親が話しかけると目が合い「あー、うー」と声を出す、よくある赤ちゃんが泣き止む音みたいのを鳴らすと泣き止む等あるので耳は聞こえてるのかな?と思うのですが、音のなるおもちゃを鳴らしても反応せず?その方向を向きません。
テレビやメリーの方を見ますがそれは視覚的にだと思います。

思い返してみるとお兄ちゃんの時はもっと早くから頭の上でガラガラ鳴らすと反応して音の鳴る方を見ていた様に思います。

健診の時に相談してみようかとは思っていますが皆さんのお子様はどうでしょうか🤔??

コメント

deleted user

うちの下の子は片側はちゃんと向くのにもう片方は向かず、聞こえてないかもで耳鼻科へ…結果異常なしで、単に音のする方向へどのように頭を動かしたらよいかがまだ未熟だったという結果でした😂(運動面の問題で後日習得しました)

  • maho

    maho

    ご回答ありがとうございます🙏🏻
    お子さんのお話は3〜4ヶ月健診のときのエピソードでしょうか🙇🏻‍♀️?
    どのくらいの時期に習得してましたか?
    上の子がいると良くも悪くも比べてしまって…😅

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、4ヶ月健診です!
    自宅でやってみてできず、健診会場でも同じでした。
    健診の翌日かその翌日には耳鼻科へ行き、そのわずか数日後にはできました!なので、4ヶ月のうちにはできていた、ということになりますかね🤔
    ちなみに一番上の子は4ヶ月検診ですでにできていて、二番目はコロナで健診が遅れに遅れていたので(6ヶ月で4ヶ月健診)普通にクリアでした。なので私も上の子たちでできていたよな?ってなって焦りました😵‍💫

    • 1月24日
  • maho

    maho

    ほんとに動きだけの問題なんですね😂
    健診まであと1ヶ月あるんですが、練習する様なものでもないし引っかかりそう…もしくは突然できる日が来るか?!とやや焦り&心配です😌
    耳鼻科は赤ちゃんでも聴力検査?みたいな感じなんですか?
    ちなみに大きい病院などを紹介されるのでしょうか🙌🏻?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのところでは、自分で耳鼻科に電話してする感じでした。
    最初に電話したところでは、赤ちゃんの聴力検査はできないと言われ、病院によっては設備の問題?でそういうこともあるようです。
    新生児のときに受ける検査と同じらしく、それは100%ではないとは言われましたが(大きくなってボタン押せるようになってからする検査なら確実らしい)結果を見て、でも問題あるとは思えないけどねと。
    赤ちゃんだけ別室に連れて行かれての検査なのでどういったふうにしたかは不明です💦

    • 1月24日
  • maho

    maho

    なるほど!
    細かくありがとうございます🙏🏻
    まずは健診までどうか様子見たいと思います😌
    大変参考になりました!

    • 1月24日
ママ

そのガラガラにすでに興味がないのかも。色々な音で試してみては?

  • maho

    maho

    ご回答ありがとうございます🙏🏻
    ガラガラ鳴るおもちゃ、音楽や電子音が鳴るおもちゃいろいろやってみてもどれもおなじかんじで…😥

    • 1月24日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

家も4ヶ月健診が近いのでちょうど今日ガラガラを色んな角度から鳴らしてみたら、鳴らしてる方向を目で追ってました🙌

  • maho

    maho

    ご回答ありがとうございます🙏🏻
    バッチリですね☺️!
    聴力に問題ないならいいんですが少し心配で…🙌🏻

    • 1月24日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
その後お子様の様子はいかがですか😢?

  • maho

    maho

    結局4ヶ月健診までに質問当初より反応するようになり、健診当日は特に引っかかりませんでした😂
    今は1歳になりましたが聴こえに関して気になるかんじはありません🙏🏻

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます😢
    うちも4ヶ月健診までに反応が見られるようになれば良いのですが😭
    何か意識してやっていたこととかあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 10月27日
  • maho

    maho

    気になりますよね😌
    音は聴こえてはいるような感じでしょうか🙏🏻?
    音が聞こえてそうならそんなに気にされなくてもいいかもしれません!
    というのも、うちの子で言うと、上の方にコメントいただいた方も書いてくださってるんですが、音は聞こえてるけど首の動かし方がわからなかったりそもそも体が重くて首が持ち上がらなかったりも正直あったかなと思います😂当時カウプが20近くあったのでうつ伏せにして首の持ち上がりも当時はいまいちで…笑

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    音に対してモロー反射したり、声をかけるとクーイングで返してくれたりしてるので、聞こえているかなと思います🥲
    確かに首は上がらないです💦
    体重も大きめかもしれません😂

    • 10月27日