※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり症状が続き、仕事復帰の目安が分からず悩んでいます。午前中は軽いが、夕方からつわりがひどくなります。復帰方法についてアドバイスを求めています。

【つわり後の仕事復帰の目安は?】
現在10週、主に食べつわりと吐きつわり、気分の悪さと眠りつわりがあります。
午前中は眠りつわり以外症状は薄いのですが、夕方頃から食べつわりと吐きつわりが強く出てきます。

16日から30日まで母健カードを通じて2週間お休みを貰っているのですが、まだ夜になると多い時は4回ほど吐いてしまいます。
病院からもらった漢方薬もあるのですが、体に回って無いうちに私が食べてしまうのか効かない時も多々あります。

これは職場に聞かないと分からないのですが、例えば午前中だけ出社して、午後早退させてもらうなどして復帰の方向(またはいつも通りのフルタイム)で考えるか、もう少し母健カードでお休みを延長するか、どっちがいいと思いますか?

仕事柄テレワークは出来ません。あと1週間で吐き気や嘔吐が治まるとは思えず…またぶっ通しで12時間寝てしまうほど眠りつわりが強いので、朝起きれるのかも正直心配です。

どう思いますか??

コメント

せのままり

こんにちは。私も第一子の時つわりが酷く1日中立ち仕事って事もあり、母健カードで4週間休業させてもらい、その後も吐き気など治らなかったので会社にお願いして安定期まで休ませて貰いました。

安定期入ってからは体調も回復して仕事も復帰しました。

会社の人に相談してみるのもいいと思います。
病院の先生に言って、母健カードの期限を伸ばしてもらえるならその方がいいのかなぁ

はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね😭
仕事内容的にすぐにトイレにいける、自分のペースで仕事ができる、などやりやすい環境なら復帰も考えますが、少しでも身体に負担がかかったり不安要素があればお休みするのがいいと思います😊💕

ねこた

母健連絡カードで休業の延長がてきるのであれば、一番安心かなと思います。
もし診断がおりず休業は難しいようであれば、勤務時間の短縮の措置などで母健連絡先カードを出してもらうのはいかがでしょうか。
私が病院に相談したときは、もし症状がなく診断がおりなくとも、今はコロナの文言で休業の母健連絡カードを出せると言われました。病院によって対応は違うかもですが、もし休業の延長が難しいようであれば聞いてみても良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません
昨日先生に相談して、もう2週間お休みを頂けることになりました
赤ちゃんのためにしっかり休みたいと思います!