※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smith
子育て・グッズ

初マタの方へのアドバイスをお願いします。

2月後半予定日の初マタなんですが、皆様肌着はどれを何枚ほど準備されてますか?!

全く分からないんですけど…
コンビ?ツーウェイオール?何が違うの…??

セット物を買ったら要らないものが多かったとも聞きます。
オススメを教えて欲しいです!

あと寝具!
掛け布団要らないから10点セットとか買うな!と友達に言われたんですが、じゃぁ何が…いるの??
何があった方がいいの…?

先輩ママさんたちのご意見お願い致します🥺

コメント

🕊

吐き戻しが多かったのでコンビ肌着8枚と短肌着5枚くらい。
ツーウェイオールは肌着の上に着せる服ですね😳
短肌着はいらないって言う人多いですけど私は着せてました😊
布団は敷布団と敷きパッドとブランケットあれば良いと思います😊

• smith

smith

ブランケットはなぜかいっぱいあるので、敷布団、敷きパッドをリストアップしておきむす🤗
    コンビ肌着とかそんなにいるんですか…
    買い物行きます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

2月産まれの子がいます😀
ツーウェイオール、短肌着、コンビ肌着をとりあえず5枚前後ずつ用意すればあとは部屋の暖房とかで調整してください。
もしやってみて足りなかったら買えば良いです。
吐き戻しやうんこ漏らしたり、沐浴とかで1日に3~5回くらい着替えたりしますから5枚ずつだと1日2~3回くらい洗濯機回します。
洗濯機あまり回したくなかったら8枚ずつとかあれば😅
全部安物で大丈夫です。
もちろん高いのでも😀

布団は敷布団、掛け布団だけで大丈夫です。全館空調とかなら掛け布団もいらないかも🤔
あと個人的には6重ガーゼケットとかあると幼児期やその先まで長く使えます。
枕、ミトンいりません。
靴下は外出するようになったら。家ではとりあえず、いりません。

• smith

smith

6重ガーゼケット探してみます🫡
    最低限それぐらいいるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ママん

ツーウェイは結局私達が着てる洋服と同じ感じです!
短肌着+長肌着又はコンビ肌着+ツーウェイって感じです。夏なら短肌着1枚で薄手のツーウェイとかで👌
布団セットも敷き布団掛け布団ブランケットで充分です👌
あと買うならUNIQLOがオススメです。西松屋とかは安いけどすぐヨレヨレになります
私は毎日洗濯かかさずやるので肌着は3セットあれば余裕でしたが5セットもあれば大丈夫だと思います!

• smith

smith

西松屋ばかり行ってました…。
    ユニクロ行ってみます🙄
    5セット目安で揃えてみます!

• 1月24日
ままり

私はユニクロや西松屋で
肌着4枚 ロンパース4枚ほど用意しました☺️

うんち漏れが激しい子と全然漏れない子など、オムツとの相性もあるので、足りなければパパにすぐ買ってきてもらうことにして、まずは4枚ずつで十分かなあと思います。

掛け布団いらない派のママさん結構多いですよね⭐️
うちは洗える羽根布団の掛け布団セットを買って、4歳の今でも毎日使っているのでセットで買ってよかったです☺️

西川リビングの「りんごの木とおともだち」という8点セットです🍎
うちは女の子なのにブルーの枕がちょっと嫌でしたが、枕はあまり使いません😅
頭の形を良くするためのドーナツ枕を別途買うことをおすすめします☺️

このセットけっこうお高めですが、高い布団だけあって赤ちゃんとっても寝心地良さそうで、めっちゃ寝てくれて夜泣きもなく、3ヶ月目で夜8時間寝てくれるようになったので、高いお布団おすすめです笑

• smith

smith

頭の形大事ですよね!
    私が形悪いので子供には良い形にしてあげたい…
    別途購入しますっ!

お布団は高いのですね!
    自分のためにもよく寝てくれるのを期待しますw

• 1月24日
ママリ

2月末に産まれた子どもを育てています。

うちも吐き戻しが多かったので、短肌着を9枚で1日3枚は洗っていました。
部屋干ししていたのでちょうど良い枚数でした。

長肌着は全く使わず、春になるとすぐにコンビ肌着になったので、いらなかったです😓

コンビはコンビ肌着で足の股から分かれているものです😊

ツーウェイオールは肌着の上に着せるもので新生児期にはドレスタイプにしてワンピースのように着せます。
足をバタバタ動かして始めたら、つなぎのズボンのようにきて着せられるものです。
スナップボタンがどちらでも留められるように作られています。

肌着の上に着せるものはドレスオール、コンビドレス、2wayオール、プレオール、カバーオールと色々な言い方がありますが、ちょっと大きくても50〜70まで使えるものを用意するのがおすすめです✨

平均体系であれば70なら初夏まで使えます👍🏻

寝具は普通に10点セット使っています🙋‍♀️
枕はいらないかもです😓
あと、ついている敷きカバーは使わずに市販の防水タイプを使っています。
つたい歩きをし始めた時期からベビーベッドを卒業させました。
今は床にベビー布団敷いて寝かせています。
普通の大人用の布団は重くて窒息の危険がありますよ😓
レギュラーベッド用の大きめを買えば長く使えます。
掛け布団、今も普通に使っていますよ😳

• smith

smith

おぉ〜リアルで有難いお言葉…
    ベビーベッドがやけにデカいのでお布団のサイズも考えないといけませんね😂

肌着と上着扱いのツーウェイオールとかがゴッチャになってました!
    分かりやすくありがとうございます😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

短肌着、コンビ肌着7セットずつあります!
吐き戻し1日5~6回ほどしますが、正直、持て余してます😂

暖房つけて室温18度〜20度くらいになります。普段はコンビ肌着+カバーオール(ロンパース)、寒い日は短肌着+コンビ肌着+カバーオール(ロンパース)を着せています。
カバーオールとロンパースって媒体によっても違いが曖昧なので、どうでもいいや〜と思っています(笑)
ツーウェイオールは、ボタンのかけ方によってドレス型とカバーオール型の2通り使えるものですね!新生児のころから足がバタバタしていたので、ドレス型にしたことがありません!😂

新生児の頃は「今日はどの組み合わせにしようかな♥️」など考えていましたが、今はハンガーにかかっているもの3セットくらいをローテーション(もはや畳まず!)しています。
お腹が出てしまうのが嫌で、短肌着よりはコンビ肌着をよく使います。

アカチャンホンポや西松屋に、冬生まれの子用の準備物が記載されているパンフレットがあります!
産後、すぐに買いに行ける、買いに行ってくれるようなら、それより少し少なめくらいで用意するのがいいと思います。
お店はやはり商品を買ってほしいので、多めに記載されていると思います😅

• smith

smith

ハンガーからって私もなりそうですw
    沢山ハンガー買ってるのでw

パンフレットがあるんですね!見てなかったのでみてみます!

ちょっと少なめ意識で買ってみます!

• 1月24日