※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

妊娠9ヶ月の引越し。実母の手伝いは必要なのか?今度、妊娠9ヶ月の時期に…

妊娠9ヶ月の引越し。実母の手伝いは必要なのか?

今度、妊娠9ヶ月の時期に引っ越しをすることになりました。
夫婦2人暮らしの1LDKの家から、戸建ての借家に引っ越します。

車で2時間の距離に住む実母からは、「当日は必ず手伝いに行く」と宣言されていますが、主人があまり乗り気ではありません。
まだ2人暮らしで荷物が少ない為、主人としては業者さんと自分のみで何とかできると思っているようです。
(妊婦の私は絶対に手伝わせないと宣言しています。さすがに軽作業は私もやるつもりですが…😅)
あとは、少し神経質な人なので、自分達の荷物を私の母に見られたり、家具の配置や置き場所など、私と2人で決めたいことを母に立ち入られるのが嫌なのかな?という印象です。

反対に母は、転勤族で引越しの大変さが分かっている&過去に私を身籠っている時、急な引越し作業が原因で切迫早産を引き起こしてしまった過去があります。そのことから、「当日は絶対に手伝いに行きたい!」と譲りません。

ありがたい悩みではありますが、私も実際母の手が必要かと言われると正直分かりません。旦那の気持ちも分かるし…実母の気持ちも分かるし…。

業者さんに頼んでいるのは、荷物の運搬と家具の解体・組立です。
みなさんが私の立場なら、母の手伝いは頼みますか?

コメント

M

うちも妊娠中で引っ越しましたが荷物をダンボールに詰めるる作業はしましたが荷物運ぶのは全部だんなが往復してひとりでやりました!
手伝わせないと言っているのであれば軽作業でも全くしないとゆう方向で考えた方がいいのではないでしょか💦
ママリさんがちょっとでも手伝うと分かってるから実母さんも来るって言ってるような💧‬

さくらママ

ご主人が嫌と思ってるなら断ります!!
逆の立場だったらなんで断ってくれないの?と思うので!!

はじめてのママリ🔰

私だったら、親に来てもらうより業者に梱包も頼む方がいいです💦
来てもらっても手伝えることがあまり多くないような気がします。重いものも持てないし、仕分けもできないし。
旦那さんとしては、張り切られると逆に無理しないように見てなきゃいけなかったり、出来ることをわざわざ探してお願いしないといけないので、余計なタスクも増えるんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが嫌なら断ると思います!
逆の立場で義母来たら嫌なので…
おまかせパックとかはどうですかね?高くなっちゃうけど色々手伝ってくれますよ🙂
家は産後早めに引っ越すので、私が何も出来ないので…おまかせパック頼んで丸投げして後は旦那一人に頑張って貰います!
転勤族で引っ越し多かったんですが何とかなりますよ~!

ぽんこ

旦那さん嫌がってたら断ります!そして引っ越し作業は旦那さんやる気あれば全然1人でできると思います!

はじめてのママリ

うーん、どっちの言い分も分かるので、出来るのであれば、引越し作業中は自分が母親のところにいってお茶してる感じにします。
私自身後期に引っ越ししましたが…漫画100冊入れた段ボールの上げ下げをしちゃいましたし、結局ちょこっと切迫早産にもなりました…。お母様のご心配ももっともです。

はじめてのママリ🔰

引っ越し自体にはいらないけど
開梱とか後片付けは人手が欲しいなぁと思いました😫

はじめてのママリ

一括のお返事で申し訳ありません🙇
皆さま色々なご意見ありがとうございました!
母の気持ちはありがたいのですが、今回は主人の気持ちを尊重しようと思います😊
お腹の子供を1番に、新居作りは慌てずゆっくりと進めていこうと思います!