※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

誰にも相談できなくてモヤモヤしたので愚痴らせてください。私には8個離…

誰にも相談できなくてモヤモヤしたので愚痴らせてください。文章おかしかったらすみません。


私には8個離れた姉がいるのですが、姉に子供が産まれてから人を僻んだり通りすがりの人の悪口を言ったりお金に必要以上に執着したりで面倒臭いので出来るだけ関わりたくないです。
なので姉にはできるだけ会わず月2で実家に帰って母達に娘を会わせにいくとそれも気に食わないみたいで「あいつはいつも実家に頼ってマザコンだ」「1人じゃ何もできない」など言われてるそうです。


私は妊娠前から旦那とアパートを借りて2人で住んでおり、10代での出産だったのですが金銭面などを親にサポートしてもらったこともないのですが、姉は祖父母の家に住んでおり光熱費なども全て祖父母が払っていて子供の服やおもちゃなどもよく買ってもらってます。

自分は祖父母に頼りまくって生活してるのにそんなこと言われて腹立ちますよね。


久々に今日姉とたまたま会い立ち話したときにいきなり旦那の収入いくらか聞かれ、現在私の旦那は鬱で休職中なので収入がなく私の貯金で生活していて非課税世帯と伝えたらそれを聞いて「うちの方がお金ないのに払ってないなんて脱税だ」「夜職で貯めた汚いお金でご飯食べさせて子供が可哀想」とか言いたい放題言われ姉に強く言えない私はそうだねと流して逃げるように帰ってきました。何も言い返せなかったのが悔しくて姉の話になる度嫌な気持ちになるのでもう正直関わりたくないです。

近くに住んでるので絶縁もできないしどうしたらいいでしょうか。私が悪いんですかね。

コメント

はじめてのママりん

次なにか言われたら
言い返せばいいと思います。
向こうばかり好き勝手言って
主さんが我慢することないです(>_<)


もしくは本当に実姉と会わないかです!
実母だけに会い、こちら側の話しは姉にしないで!って言うしかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    昔から姉は私が言い返すと手を出したり感情的に怒鳴ってきたりするのでそれが嫌でいつも言い返さないんです。

    実は1年ほど全く会わずに連絡も返さずにいたら家まで来たり、職場に電話をかけたりとしつこく中々関係切るに切れないんです。もはやストーカーですよね笑

    • 1月24日
かよへい

旦那さんと赤ちゃんと3人の幸せな生活を過ごせることが大切だと思います◎
実家に帰って親御さんに顔を見せてあげるなんて優しいです:-)

お姉さんはもしかしたら羨ましいと思っているのでは?
お姉さんはこどもが欲しくてもなかなか出来ず
賃貸を借りて生活を送ることができず
旦那さんともしかしたら上手くいってない
とかではじめてのママリさんの何気ない生活を羨ましいと思ってる
だから嫌味を言ってくる

って考えたら少し楽になりませんか?
お姉さんの言葉は耳を竹輪にして右から左に流して心にためないこと◎

10代での出産でも20代での出産でも出産の大変さは年齢よりも人それぞれ!

嫌味をお姉さんに言われながら娘さんを5ヶ月もしっかり育てて旦那さんを支えていえるなんて凄い忍耐力ですよ◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり右から左に流すのは大事ですね😭😭楽になりますありがとうございました😭

    • 1月25日
deleted user

お姉さんもきっと満たされない何かがあるのでしょうね。
主さん達家族が羨ましいのだと思います。だからこその攻撃なのかなと。

連絡先も変えてブロック、最悪引っ越しも検討されて良いと思います。
お母様には「姉には絶対に教えるな。教えたら次の引越し費用全てそっちに出させるからな」で良いと思います🍀

転職もできるならやって、それもお母様にも教えない形でいいと思います。
正直に話したら、主さんがバカを見ますから…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    来週母に会うのでそのときに相談して今後どうするか決めようと思ってます、、🥲

    • 1月25日
チシャ猫

それについてご両親はなにも言わないんですか?

元々の性格なのか、出産してからと言うなら精神疾患患ってるか…。

そんだけ悪口言うならほっといてくれたらいいのになんでストーカーするんですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    母も呆れてもう何も言いません…。
    元々人の事を妬んだり悪口を言ったりするような性格だったのですが、出産してから更に酷くなったって感じです💧

    母曰くこんな性格なんで友達とも全員縁切られてるっぽくて私達姉妹と母しか話せる人がいないらしくだから執着してるんだと思います…

    • 1月25日
ゆっこ🐰

全体的に内容を読んで感想としては、、
お姉さん寂しいのかな、ママリさんに対して妬みや嫉妬のパワーが強いみたいで可哀想な人だなと思いました。
それと、今のままでお姉さんに言い返したり戦う必要ないと思います😓

そもそも子育ては1人では何もできないものですよ。
月に2回(多いが少ないかはわかりませんが)実家に顔を出して、まだ生まれたばかりの赤ちゃんを見せに行くなんて親孝行じゃないですか〜!
親御さん、嬉しいと思いますよ😊

お爺ちゃんお婆ちゃんに助けられていて、それでもママリさんに攻撃してくるということは、きっとお爺ちゃんお婆ちゃんに感謝の気持ちが足りないのかなと思いました。
もしくは、居心地が悪いのかな??
(それでもお金がなくて出れないのかも)

内容的に何も言い返せなくて悔しい気持ちにも嫌な気持ちにもなる必要ないのかなと思います。
何故なら、お姉さんの言っている言葉はママリさんを攻撃することで自分を正当化(?)して守りたいだけなのかなと感じました。

ご主人の収入がなくて大変だろうし、夜職(キャバクラとか?)で働いたお金をちゃんと貯蓄していたなんて...素晴らしいじゃないですか!!👏🏻
(ママリさんが一生懸命働いたことには間違いない!)

大丈夫。お姉さんは自分が幸せじゃないと思いたいんです。
悲劇のヒロインになりたいんです。