※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の長女が弟を受け入れられず、おねしょや愛情不足を感じている悩み。上の子嫌い症候群によるイライラやストレスもあり。家族での時間を大切に考えているが、子供とのコミュニケーションに悩んでいる。

長女との接し方が分からず悩んでます。

もうすぐ5歳の娘です。
1年前に弟が産まれて、しっかり赤ちゃん返り。登園しぶりもあり、1ヶ月ほどお休みした期間もありました。
そこからは行きたくないという日もありますが登園しています。
でも2ヶ月ほど前からおねしょをするようになり、3日に一回のペースでします。
寝る前にトイレに行かせても、ご飯から寝る前の水分も少なめにしても頻度は変わらずです。
メンタルの不調からくるものなのかなと思ってます。

まだ、弟を受け入れてないのかなと思います。
可愛がっているのか、正直分かりません。
娘が遊んでいると弟が近づくのですが、すぐに怒って手は出しませんが、大声で威嚇しています。
お迎えで弟を連れて行くと、園の先生やお友達が赤ちゃんかわいい〜と寄ってきてくれるのですが、すかさず間に入り、抱っこして私の弟よとお姉ちゃんぶった対応をするのですが、誰かが弟を可愛がるのを阻止しているように見えます。

なので娘の前では「弟可愛いねー」など言わないようにしています。
それでも娘は「私と弟どっちが可愛い?どっちが好き?どっちがえらい?」など聞いてきます。
どう考えても愛情不足なんだと思います。

園の先生に相談して「可愛いとか言ってもいいんです。でも目だけは向けてください。見てるよ、ちゃんと見てるよって伝われば大丈夫です」と言われ、呼ばれた時は手が離せなくても目を見て返事。
夜は下の子を先に寝かしつけ、娘と絵本を読みながら2人で寝ます。
ここぐらいしか2人っきりの時間は取れてあげれてないです。

たぶん、私も上の子嫌い症候群になっていて、些細なことでイライラしてしまいます。
4歳の壁なのか、言葉遣いも「〜だろうが!」「お前、てめぇ」など酷く、イライラして娘が使うたびに注意してしまうのも、娘にとってはストレスなんだと思います。
怒らないように、できるだけ優しい言葉でと思っていても、ついつい強い口調になってしまっていて、それを敏感に感じ取っているんだと思います。

今日は夫が休みだったので、下の子を夫に任せ、娘と2人きりの時間でとことん付き合おうと思い、園もお休みし、見たがっていた映画に出かけました。
遊んでいる間は良かったのですが、帰りに車に乗ってすぐに「ママ、YouTube。」と言われたので「おしゃべりしながら帰ろうよ〜」と言うと「えー、つまんないじゃん」と言われがっかり。
帰ってご飯を食べるときに、YouTubeを見ながら食べようとしたので「ご飯の時は見ない約束だよ」と言うと「つまんない!私ばっかり我慢ばっかりじゃん!!はぁ、、、おいしくない。」とグズグズしだしたので、怒ってしまいました。
これじゃ、今日1日楽しく過ごしたのに意味ない。ご飯中は別として、確かに我慢ばっかりさせている。
もうどうしていいか分かりません。

コメント

私も4歳差の弟がいるので娘さんの気持ちが痛いくらい分かりました🥲
ずーっと1人だったのに急に弟が産まれてみんな弟を可愛い可愛い。喧嘩して怒られるのは私。親に話しかけても弟が泣いてれば聞いてもらえない。歳の差がありすぎて一緒にも遊べない。本当に我慢ばっっっかりしていました。
「つまんない!私ばっかり〜」という文を見て思わず涙が出そうになりました。お姉ちゃんなりに我慢して強がってるけど心の中では寂しすぎるんですよね。弟はまだ小さいからお世話が大変ってことも私がお姉ちゃんってことも頭では分かってると思います。だから我慢できるんですよね、きっと。
私は弟への嫉妬と親への憎しみで、弟を怪我させたこともあります。おもちゃで叩きました。手を出さない娘さんは我慢強いんだと思います。

毎日隣で手を握っていっぱいぎゅうして大好きだよって伝えて寝てあげてください。お風呂はできるだけ2人で入って、下の子が泣いてても目を見てしっかり話を聞いてあげてください。お姉ちゃんなんだから〜という言葉は絶対に言わないであげてください。わがまま言っても怒らないであげてください。

↑私が母にしてもらったことです。弟が3歳くらいで私が落ち着き面倒見がいいと言われるようになりました。今でも仲良しです!

もちろんできない時は仕方ないですが、娘さんが落ち着くまでは上の子優先してベタベタに甘えさせてあげてください。
おねしょするって相当メンタルやられてると思います🥲

はじめてのママリ🔰

30数年前の私かと思うほどで…涙出そうになっちゃいました💦

私も4歳下の弟がいます。

弟が生まれたことで今までの生活がガラリと変わり、寂しいこと、我慢しなきゃいけないこと、忙しいがために親にあたられること…4歳では受け止めきれないほど辛い日々が始まったのを30年以上経ってもまだ覚えています。

ただ、4歳は赤ちゃんほど純粋でもなく、理解力が乏しいわけでもないんですよね。
なので頭では 仕方ない、我慢しなくちゃ と思っても心がついていかない😢

爆発して玄関から弟を突き落としたことがあります。
もし娘さんの怒りの矛先が弟に言っていないのだとしたら相当我慢しているんですね。えらいです😭

お姉ちゃんなんだから!
もう◯歳でしょ!

言わないであげてください。

真剣に向き合うのは怒る時だけになっていませんか?
私の母は怒る時だけ私の両手を握ってくれました。
なので小さい脳みそをフル回転させて母親に怒られる方法を探しました。
大好きな母親に怒られたくなんてないのに。

2人の育児大変だと思いますが…
今解決しないと私のように実家に寄りつかない、大人になってもキョウダイと仲良くなれないままになってしまいます😞

ふてこ

2番目が5歳になったばかり
3番目が1歳7ヶ月で似た月齢です☺️

うちの場合、3番目が先天性疾患があって生後2週間から毎週通院していたり手術したりもうバタバタで上の子たちには凄く我慢させちゃってるなと思います…。

真ん中の5歳は「ママ〜?大好き♡」と1日に10回くらい言ってくるので、その時はどんなに忙しくても手を止めて「ママも〇〇大好き〜!!!」とハグします☺️
満たされるのか分かりませんが、娘はそれで遊びに戻ったり食事の続きをします😂

ハグしてみてはいかがでしょうか?
娘さんもママに甘えられなくて相当我慢してると思います。

はじめてのママリ🔰

同じすぎて思わずコメントしてしまいました(笑)

もうすぐ6歳になる女の子と8ヶ月の妹がいますが、もうそんな感じです。
おねしょもそう。ストレスからか頻尿にもなります。
妹の事はかわいがってますが、すぐ嫉妬します🤣
せっかく長女と二人の時間をつくってもつまんなかったとか可愛くないことを言われます。

どんなに優しくしても甘えさせてるつもりでも満たされないんでしょうね〜。
こっちも毎回余裕があるわけではないし、イライラしますよね🥲
私いい改善策を知りたいぐらいです。

あ!でも下の子をおばあちゃんに預けて夫と私と長女ででかけたときは二人を独り占めできて満足した様子でした🥹

共感することしかできず、ごめんなさい😢😢

はじめてのママリ🔰

上の子が弟を受け入れたり、
可愛がる必要は全くないと思いますし、
親がそれを期待するとしんどいので
私は上の子をお姉さんにしてまったのは私達、親の勝手だ。とても申し訳ない‥
という気持ちで関わってました😭

私は過剰なくらい
長女にスキンシップしたり
愛情を声かけで直接伝えてました。
逆に上の子に甘えるくらいです。笑
「ママは上の子がいてよかったー😭ぎゅーってしたいからしてもいい?」とか
「上の子と一緒にいたいから来ちゃったー🤣何して遊んでるの?ママも入れてー!♡」、
「生まれてきてくれて
ママの隣にいてくれてありがと♡
ママは上の子いて世界一幸せだ!♡」とか
とにかくベタベタ暑苦しいくらい絡んでました。笑
常にひっついてました🤣

言霊は絶対あるので
可愛くない気持ちもあるかもしれませんが
大人の少しの勇気で関係は変われると思います😭✨
そして可愛くない症候群は
一時的なものなのでいつかは治ります。💦
ママは暑苦しいくらいに
私のこと好きだもんね笑