※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠報告で謝る必要性について相談があります。産休は当然の権利だけど、謝る必要があるのか疑問です。

会社の妊娠報告。
産休で迷惑かけるから当たり前だけど
妊娠報告でご迷惑をお掛けしてすみません。
って言わなきゃいけないの、なんか、何なんだろう。って感じる方いますか?

休み貰うんだから当たり前だし、妊婦様になるつもりもないし、常識的にわかるけど。

なんか、命授かって謝る…みたいなの、何なんですかね?

コメント

みかん

言い方きつくなってしまってたらすみません💦

会社側からしたら、私用のことで1人抜けると、仕事の量が増えたりするのは当然ですよね。
あくまでも会社側からの意見ですが😅
いくら国からの育休という制度があったとしてもやはりいち会社としては仕事量とかも関係するのではないでしょうか?
私個人の意見ですが💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    わかります。
    いない間の仕事量分担するの。

でも、私は流産繰り返してようやく授かり、社長に妊娠報告したら、一言目が子供育てながら働かれるの正直迷惑と言われました。

コロナで保育園閉鎖になり仕方なくお休みしなくてはならなかったり、子供が入院して休みが重なってしまったりしたので休み多くて迷惑だと言われました。

休んで迷惑かけた事実があるのでただ謝るしかなく、妊娠報告ではご迷惑をお掛けして申し訳ありません。と頭を下げました。

目の前でお腹の子を否定された気分になってしまいました。

• 1月23日
1日でいいから好きなだけ寝たい

ままりさんと同じような感覚です🥺
なので、妊娠報告の時はご迷惑をおかけしますみたいなことは言わなかったです🥰

長期休暇になると思うのでいない間よろしくお願いしますって感じのことを言いました👍🏻✨

あと育休明けは、ブランクで色々迷惑かけると思いますが、よろしくお願いしますって、仕事に戻る時は仕事に対して迷惑かけるかもってことで、そっちはご迷惑をおかけしますって言うつもりですが、命授かったことに対して謝るのは絶対言わなかったです🤣

命授かって謝るのはモヤモヤしますよね🤣

• 1日でいいから好きなだけ寝たい

私1人いないくらいで潰れる会社ならそもそももう潰れてるので🤣笑

持ちつ持たれつですよね❤️
    いない間ありがとうございますって仕事のことに対しては復帰したら言うつもりですが、
    謝るより感謝の気持ちの方を伝えたいかなぁって思ってます🥰

• 1月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

私は流産繰り返してようやく授かった際、社長に妊娠報告したら、一言目に子供育てながら働かれるの迷惑と言われました。

コロナで保育園閉鎖になり仕方なく休みいただいたり、子供が入院した理で休みが重なったりで迷惑だと言われました。

休んで迷惑かけた事実があるので、妊娠報告ではご迷惑をお掛けして申し訳ございませんとしか言えませんでした。

妊娠中自分の体調不良で休んだ事は一度もないです。
    母子健康管理カードも無視されたので配慮なしで産休までフルで働きました。

お腹の子を否定された気分になりました。

• 1月23日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

マタハラじゃないですか😭😭😭

少子高齢化をどうにかしないとって言ってる割に、まだまだそう言う風潮があるのが残念ですよね😭

子供をお腹の中で育てて産むのは命懸けだし、産まれてからも心配事が尽きないのに、、、

私の会社みたいに
    仕事のことはいいから、妊娠中、子育て専念してねって笑顔で送り出してくれる会社が増えることを願ってます😭

• 1月24日
  • ままり

ままり

まさかそんな事を言われるとは思いませんでしたし、耳を疑いました。

暖かくサポートしてくださる理解のある会社なら、ありがたいし、感謝の気持ちと、ご迷惑をおかけしてすみません。と心から言えます。

が、私が言ったご迷惑をお掛けしてすみません。は

妊娠して迷惑かけてすみません。の解釈なんです😔
    話の流れ的に本気で妊娠が迷惑でごめんなさいなんです。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は、今後体調不良などで迷惑をかける可能性があるので、ご迷惑をおかけする事があるかもしれませんが宜しくお願いします🙏と言いました。
一言言っておけば、周りの人達もなんかあった時、助けてくれると思うので👍
妊婦ってだけで、周りは絶対気を遣うだろうから、一言言っておいてもいいのでは?と思います。

• ままり

ままり

私は流産繰り返してようやく授かった際、社長に妊娠報告したら、一言目に子供育てながら働かれるの迷惑と言われました。

コロナで保育園閉鎖になり仕方なく休みいただいたり、子供が入院したりで休みが重なったりで正直、迷惑だと怒られました。

休んで迷惑かけた事実があるので、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんと言いました。

妊娠中自分の体調不良で休んだ事は一度もないです。
    母子健康管理カードも無視されたので配慮なしで産休までフルで働きました。

目の前でお腹の子を否定された気分になりました。

• 1月24日