※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

育休中の23歳女性が貯金の仕方を知りたいです。収入にばらつきがあり、出費が多く貯金が増えず、育休が続くため破綻しそうです。

23歳で育休中です。お金ないのに使っちゃいます。貯金の仕方知りたいです。

毎月貯金として口座いれるのに何かと理由つけて出しては使ってしまいます。

赤字にはならないですが貯金増えません。

旦那の収入は20〜40とばらつきあります。

40万もらった月はまだないですが😂平均25万です

家賃は駐車場込み8万円

子供は4.3.0の3人です。

私が復帰したら月12〜14万で
私の給料は全部貯金しますが....

育休があと約一年あるので破綻しかけです。

コメント

deleted user

貯金として口座に入れたもの出してしまうってあまり危機感ないのかな…と思いました(ごめんなさい)
無駄遣いですか?必要なものですか?

  • まみ

    まみ

    自分のものは買わないですが、例えばいま子供の服必要なくてももう一枚あったほうが良いかもとか安いおむつ買えば良いのに、漏れるから高いやつ買ったり...です🙇‍♀️

    • 1月23日
deleted user

先に予算と貯金を決めて、
先取り貯金をして、予算内におさめるように生活する!ですかね😉
うちも育休中ギリギリで大変でしたが、
「大変なのは今だけ、復帰して働いてから貯金すればいいだから、今を楽しもう」って夫が言ってくれて気が楽になったのを思い出しました。
借金なければ、貯金崩して赤字になっても問題なし♪なんとかなります💪
回答になってなくてごめんなさい。

  • まみ

    まみ

    なんとかなる!のお言葉嬉しいです。
    復帰したら楽勝なんですけどね🥲🥲
    育休期間、ほんと辛いです〜、、、

    • 1月23日
ママ

手取り25万でお子さん3人って生活キツくないですか?
復帰するまで貯金は諦めてもいいかと思います!

私も旦那の給料が20~30万で0歳1人。貯金出来てないです💦
食費、生活費、お小遣いでほとんど無くなるのに、
光熱費まであがってきついですよね…

  • まみ

    まみ

    キツイです。💧
    が、育休を機に固定費見直してなんとか赤字にはならずにすみました💦(数ヶ月赤字になりましたが。。笑)
    光熱費ほんとびっくりしました、、今月3万ちょいでした😭😭

    • 1月23日
あんどれ

貯金として入れてる口座のキャッシュカードを財布に入れないようにする(すぐ下ろせないように)とかですかね🤔
私は普段使える用の口座と、貯蓄用の口座を銀行ごと変えてて、貯金分はないものとして考えてました。
すぐ使えちゃう状態だと使っちゃうので…

  • まみ

    まみ

    たしかに、サイフに入れてるから使っちゃうんですよね💡💡
    家のどこかに隠そうかな...

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

下さないと決めた通帳を作ったらいいと思いますよ❗️
窓口でしか下ろせないやつ🤔

  • まみ

    まみ

    窓口でしか下ろせないやつとかあるんですか!?
    それめっちゃいいですね💡🫣

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません😂
    勘違いかもです😂
    郵貯に貯めてますが、窓口でしか下ろせないと思い込んでいただけかもしれないです😂

    でも1つ絶対下さないってきめてちょっとずつでも毎月貯めていったら貯金が溜まって嬉しいですよ😊
    そこに引き出し履歴は絶対残したくないって気持ちになります😂

    • 1月23日
  • まみ

    まみ


    ありがとうございます😭
    そういえば、りそなを作って放置してたのを思い出して それを貯金口座に決めました!笑
    りそな銀行がうちの家の近くに全くないのでコンビニで下ろすしか方法ないので(自分はコンビニで下ろすのが嫌いなのが救いですw)それがベストかなと思いました!!

    教えてくれてありがとうございます😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがいいですね🥰
    23歳ならこれかまだまだ貯めれますよ😋❤️
    お互い頑張りましょう🤩

    • 1月23日
初めてのママリ🔰

キャッシュカードを発行せずに、通帳だけの口座作ったら、窓口で通帳と印鑑持ってっておろすしかできなくなるので、めんどくさくなって今ほど下ろさなくなるかもです!!

あとは貯金として口座にいれた口座のキャッシュカードを持ち歩かないことですかね☺️

  • まみ

    まみ

    通帳だけとかもいけるんですね🫣!?
    全然知らなかったです!!
    キャッシュカード持ち歩かないという回答めちゃくちゃ多かったです!
    わたし、なんか不安症でカバンに通帳もキャッシュカードもいれてるんです↓↓
    それがまずだめですよね。。
    そこを改善したら下ろす回数は減りそうですよね、ありがとうございます😭

    みるもさんは通帳とかどこに置いてますか??

    • 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    通帳だけもいけます!!
    私はカバン無くしたりする方が怖いので、常には通帳やキャッシュカードは1つずつしか持ってません!

    家には通帳ケースにまとめて入れて
    普通に保管してます!

    • 1月23日
  • まみ

    まみ

    無くすのも怖いですよね😔

    通帳ケース買ってみます!!
    ありがとうございます😭

    • 1月24日
ママ

定期預金口座を作られたら?

  • まみ

    まみ

    聞いたことはあるんですけど、それって毎月定額引き落とされるやつですか??!

    • 1月24日
  • ママ

    ママ


    それは定期預金の中でも、
    積立定期預金といわれるタイプですね。
    毎月決まった積立日に、決まった積立額が、普通預金口座から自動で積み立てられます。

    その他に自動積立ではない定期預金もあります。手動で好きな時に入金できます。

    どちらにも共通した特徴は、

    口座開設時に○年、○年と選べて、例えば5年定期の口座にしたら、5年後の満期までは預金の引き落としはできません。
    どうしてもお金が必要な時は口座を解約すれば良いです。
    途中解約には利子が減る等のペナルティがあったりします。

    その他特徴は、定期預金は普通預金より利子が高いです。

    そんな感じです。

    • 1月24日
  • まみ

    まみ

    手動のもあるんですか!
    それは知らなかったです😭✨
    どこの銀行でもありますかね?
    早速作りたいと思います🙇‍♀️
    詳しく教えていただきありがとうございます😭

    • 1月24日
  • ママ

    ママ


    定期預金は色々種類あるのですが、すでにある資金の運用という使い方が適した定期も多いので、、

    まみさんみたいに貯蓄目的の場合は、積立型定期預金にして毎月千円程度の無理ない金額に決めといて、それ以上は手動で入れるようにするのが一番良いです。
    大手ならどこの銀行にもあると思います。

    定期預金の場合は金利で増やそうとかは考えなくて良いと思います。
    銀行の金利なんかは所詮あってないような物なので、積立で数年貯金して満期になったらドンと下ろしてそのお金を例えば生命保険とかに一括入金するのが増やすには良いと思います。

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

赤字にならないだけすごいと思っちゃいました😆✨
育休中は、しょうがないって思ってます(笑)

  • まみ

    まみ

    ほんとですかー😭😭
    もう、お金すぐなくなるし
    節制できない自分もむかつくし。。。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若いのに3人も居て家賃も8万もあるのに赤字になってないなんてすごいと思います!
    復帰すればまたすぐ貯まりますし😊👌🏻

    • 1月24日
  • まみ

    まみ

    復帰までの我慢ですね🥲
    ほんとは一馬力で頑張って欲しいところですが...笑

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります😂
    うちも1馬力だと少ないので2馬力で4月から復帰します!
    お互い頑張りましょ(*•̀ㅂ•́)و✧

    • 1月24日