※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro.s
子育て・グッズ

歯医者で急いで治療が必要な虫歯が見つかり、次回の予約が3月からしか取れない状況。他の歯医者に行くべきか悩んでいます。

郡山市在住です。

去年の11月あたりに園から
歯科検診で虫歯ありと用紙をもらい
今日、やっと受診したところ
すぐ治療しないといけないところがあると
けれど、初めての歯科だから今日は慣らしねと
治療の真似事をして口の中のケアして終わりました。

で、会計時に次回の予約が三月からしか取れません。と
え?って感じでした。
とりあえずは予約とりましたが、
進行している虫歯を1ヶ月以上放置するの?
予約取れなければそんなもんですか?

他の歯医者に行くべきなのか…と悩んでます

みなさんはどうしますか?

コメント

さくら

娘もそんな感じでゆっくり治療しました!

下奥歯左右虫歯で左を先にやってその1ヶ月後に右をやるって感じでした!

  • coro.s

    coro.s


    そうなんですね!

    三月までしっかり
    歯磨きしなければ…とは思いますが、悪化して神経までいってしまったら…と考えると病院変えるべきなのかと考えてしまいます。

    • 1月23日
  • さくら

    さくら


    うちの子は1ヶ月空けても神経までは進んでなかったです💦
    進行をおさめる薬も塗ってもらってだからかもしれないですが😅

    歯医者を嫌いになって欲しくもなかったのでうちはゆっくりスタイルで続けました😊

    悪化が心配であれば病院を変えるのもありだとは思います!

    • 1月23日
  • coro.s

    coro.s


    そんな薬があるんですか⁉︎
    なんもしてもらえず、
    虫歯の確認だけして終わりましたよ😩

    そうですよね…
    歯医者嫌いになられたら、それこそ治療ができなくなりますからね。

    • 1月23日
  • さくら

    さくら

    うちも練習から始めてうちの子は嫌がることなかったのでその日にお薬塗るね〜と言われて塗られてました!

    そうなんですよね💦
    うちは虫歯の治療終わっても定期点検に行ってて慣れたのを忘れないようにしてます😊

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

子供の歯医者さんて二極化してますよね
投稿者さんのところみたいな歯医者さんとブリーズ歯科みたいに暴れるなら拘束しても治療するよって堂々とホームページにかいてあるところと
どちらも言ってることは正しいような気がしますけど迷いますよね
あとは親御さんの考え方になってるくるんでしょうかね
私も明日は我が身…
自分も歯科治療苦手だから子供にその思いはさせたくないけど、仕事してるし回数行くのもしんどいし…難しいですね

  • coro.s

    coro.s


    本当ですね。
    どちらとも言い分は正しいですが、自分の仕事もあるからなかなか予定が立てづらいです。3月まで放置して、悪化してしまったら…と考えるとどうしようか…となります。

    歯医者もなかなか予約がとれないので、気を揉みます。

    • 1月23日
もっち

我が家の場合、虫歯ではなく虫歯があるかの検査の段階でしたが、最初coro.sさんと同じように慣れてからにしましょうという歯医者さんに行き、息子が泣くため検査できないまま3回ほど通いました💦3回ともフッ素を塗って終わりでした。
ですが息子は臆病なタイプなので、泣かないでできる日まで虫歯かもわからないのは不安で、歯医者さんを変えました。結果よかったです!新しく行くことにした歯医者さんでは無理やりではなく、泣いたままでも優しく診てくれます☺️