※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝ない悩み。リズムが乱れており、寝かしつけが難しい。成長に影響があるか心配。仕事復帰後のことも不安。毎日育児に不安を感じている。

生後9ヶ月全く寝てくれません😞
昨日も質問させてもらいましたが愚痴も兼ねて書かせてください。
うちの子は夜全く寝てくれず一度21時頃には寝ますがすぐ起きて覚醒。リズムがグチャグチャで整う気配がありません。

5時 起床(少し早いけど起き出して寝なくなったので
6時 離乳食 歯磨き 着替え等
7時 おもちゃやサークルでうろうろ
9時 朝寝 2時間(前日も夜中に寝てあまり寝てないので結構寝させます
12時 離乳食
13時 散歩 ベビーカーで一時間以上
14時 昼寝 結構ガッツリ寝るときもあります😞起こしても起きません😞
17時 離乳食
19時お風呂 授乳 歯磨き
20時 テレビ部屋真っ暗にして寝る体制
21時 寝出す

ここから30分で起きて12時に寝るのは当たり前。
今日なんか2時半までずっと起きてました。
こんなに遅く寝てしまうと朝起こすのが可哀想ですがリズムつけるためにも無理でも起こします。
散歩や外にいる時間も長めにしたり 夜は真っ暗にしたりしても一度は寝てまたすぐ起きて覚醒😞
周りはしっかり寝かしつけ出来ててうちはいつも午前様で赤ちゃんに申し訳ない気持ちとちゃんと9時には寝せれないなんて親失格だなと毎日思います。
トントンしようとしてもハイハイしだすから出来ないし私がいると興奮して遊び出し安全な部屋で暗くして一人にさせると泣き出すし抱っこ紐だとずっと動きたい動きたいと喚くし
このままぢゃ仕事復帰したらどうなることやら。
ちゃんと寝させないと成長の妨げになるって分かってるのに😞ちゃんと育児出来てない私に毎日泣きそうになります

コメント

あき07

生活リズム整えるの大変ですよね。
体力ついてきてるのかもしれないので、日中寝かせる時間をへらしてみたらどうでしょうか?
午前は今まで通りにして、午後は一時間で起こすようにするとかですかねー

私は午前と午後でお昼寝は三時間を目安にしていました!

• はるまま

はるまま

遅くなってすみません😰
    本当生活リズム整えるの大変です😭
    体力が有り余ってる🤔なるほど!
    もし有り余ってるなら夜眠れない訳ですよね!昼寝減らしてみようと思います!

• 1月12日
yuzuhina

うちの娘も全然寝てくれませんよ(´•ω•̥`)
やっと今寝ました
ミルクも飲んで160mlで
離乳食も2回食ですが
あまり量を食べません
お菓子はよく食べるので
体重を増やすためにあげてます

初めての子育てで
ちゃんと育児出来てない。
まま失格だ。とよく思います

それでも子供は育っていくし
周りと比較せず
徐々に生活リズムを
整えて行けばいいと
開き直ってます๛ก(ー̀ωー́ก)

• はるまま

はるまま

返事遅れてすみません😰多忙でなかなか返せなかったです。
    同じ状況の方がいらっしゃって安心しました😭周りに聞くとちゃんと寝かせようとしてる?とビックリされちゃうので相談するのも躊躇してしまって。
    私も初めての子なのでこれは時期的なものなのかこの子の体力のペースなのか分からなくて。
    その子なりのペースってありますよね!
    ありがとうございます!!

• 1月12日
  • yuzuhina

yuzuhina

私もこのアプリに質問したら
    結構攻められてる気がして
    怖くて書けなくなりましたw
    ゆっくりでいいかなと思ってます
    うちはすぐ保育園預ける予定もないので
    幼稚園に行くまでに改善していこうと
    思ってます( ˊᵕˋ )

• 1月14日
寿美。

寝かしつけ、なかなか難しいですよね。
うちも夜中の眠りが浅く、昼寝もしたりしなかったり安定せず、周りは20時には寝てるのに…と悩んでました。
昼寝を減らせって言われても、起こしても泣くし泣いて疲れて結局寝ちゃうんですよね。下手したら晩ごはん作ってる間泣いて(後追い真っ最中です)離乳食の途中中途半端に眠くなってぐずって食べず、オッパイ飲んでお風呂前に寝落ちしてることも。だから無理に寝かしつけず眠くなるまで放置してます。23時とかまで遊んで、遊び疲れて泣き疲れて寝るみたいな生活も時々してます。ダメなのは十分承知です。保健師さんに相談したところ、1歳くらいまでに整えれすばいいですよと言われ、少しラクになりました。
寝かしつけようとピリピリすると伝わるみたいで、余計寝ない気がしたので、よそはよそ、うちはうちと割り切ることにしました。参考にならずすみません。

• はるまま

はるまま

返事遅れてすみませんでした。多忙で今になってしまいました!
    寝かしつけ難問の1つですよね😞
    本当に周り見てると大人しく寝ててくれたり、ありとあらゆるものは試してるんですけどなかなかです😞
    一歳くらいまでに整えれば良いのですね!
    それ聞いて安心しました!

• 1月12日
もり

うちも寝付く時間が遅い時期がありました。
保育園で園長をしている方に相談したら、
6ヶ月過ぎから朝寝はなくても大丈夫だから、寝かせても30分くらいでそれ以上は寝かさない。抱っこしても大きな音出しても起きないなんてことは無いから起こすの。
ぐずっても本当に習慣づけたいなら頑張って起こして。昼寝は2時間ほどであとはたくさん遊ばせて

と言われました。
これは7ヶ月頃に言われまして、今やっと夜寝てくれるようになりました。長かったです、、、

• はるまま

はるまま

多忙で返信かなり遅れました😰すみません。
    今朝寝させず昼寝だけにやってみてます!夜かなり起きますがトントンで寝てくれる様になりちょっとは改善できたかなと期待を持ってます。アドバイスありがとうございます

• 1月15日
さゆみ♪

お昼寝大体三時間位にしてお風呂いつもより1時間ほど早く入れて8時位にもう寝る時間だよって最初は寝かせる感じでした。1週間たたないうちに慣れて20分かからないで寝るようになりましたよ〜❗️

• はるまま

はるまま

多忙で返信かなり遅れました。すみません。
    お風呂の時間も重要なんですね!
    もしかしたら昼間の体力が有り余ってたのかもしれません😩
    私もさゆみ♪さんを見習って根気強く生活リズム頑張ってみます!

• 1月15日
結菜☆♪*

うちの娘は、ベビーカーに乗せると嫌がって泣くので、散歩の代わりに、家の中で身体を動かす遊びをしています!
あと、昼寝の時間は午前と午後で一時間以内にしています。
時期的にも寒いので、室内でしっかりと身体を動かす遊びをすることをお勧めします(^^)

• はるまま

はるまま

昼寝の時間も重要ですね😰眠たいし夜も遅かったから寝かせようという気持ちで寝させてました😰
    ここは心を鬼にして昼寝の時間調整させます!
    身体使った遊びいっぱいすれば夜寝てくれそうですね!

• 1月15日
Rioママ♡

お昼寝や、朝寝の時間を減らすと嫌でも疲れて眠たくなって寝てくれますよ!
うちはお昼寝一回の1時間だけです。
2回お昼寝してた時は寝かしつけに時間が、かかったりしてました。
日中の寝る時間を調整してあげると自分も凄く楽になりましたよ(^-^)
今は体内時計がずれてしまってて、夜にしっかり寝れてないせいで朝寝や、昼寝をたっぷりしちゃってるんだと思います。
1週間位かけて、お昼寝時間を見直せば、夜中はぐっすり寝てくれると思いますよ!

• はるまま

はるまま

アドバイスをお聞きして日中の寝る時間調整実践中です。
    まだまだ夜中たくさん起きますがトントンで寝てくれる様になり覚醒する事はあまり無くなってきたところなので期待を持ってます!
    本当ありがとうございます!

• 1月15日
ぴぴちゃん

うちもそのくらいに寝ますが、3時頃に遊ぼーって起きます(笑)いやいや、遊ばないからって突っ込んでしまいますが。

昼寝を減らすのって難しいですよね。下手に減らすとお風呂の直前で寝てしまったり、機嫌が悪かったり。
なので、お散歩一時間を少し減らして、家の中でハイハイで鬼ごっことかして身体を動かすのはどうですか?私は身体を動かして疲れさせよう作戦をやってます。今のところ、夜中に起きても、ちょっと抱っこしたらすぐ寝てくれます。基本、疲れてるので。

あと、真っ暗過ぎるのが嫌なタイプではないですか?寝かしつけの基本は部屋を暗くするですが、うちの子はダメでした。かえって興奮するか、泣くかです。いつもと違うので、寝かされる!という雰囲気が嫌なようです。だから、普通の部屋(テレビのボリュームを下げるくらい)でねんねしてから寝室に連れていきます。寝室もほんのり明るいくらいで、真っ暗ではないです。

あくまでもうちの子の場合なので、効果があるかわかりませんが参考までに。

長長とすみません。

• はるまま

はるまま

多忙で返信かなり遅れました。返信頂いたのにすみません。
    夜中起きますよね😰こんな遅くに遊ぶ訳ないと私も突っ込みます 笑
    皆さんの回答でも昼寝や昼の遊び増やすとかのアドバイス頂きました!
    外のお散歩行ったら寝たりとかでなかなかタイミング合いませんよね赤ちゃんって👶
    でも家の中でハイハイさせるの凄いいいなと思いました!
    私も夜寝てなくてお散歩キツイ時あるので😩
    部屋の暗さも大人でも暗すぎてねれない人いますもんね!かなり参考になりました!ありがとうございます!

• 1月15日
どーなっつ

毎日お疲れさまです😭💦そんなことないですよ!!ちゃんとリズム整えるように努力されてますし、親失格なんてことないです!!!
21時に寝て30分で起きて0時に寝る感じですか??
すごくすごくわかります😭‼‼
うちも、全然寝ません。。授乳後すぐに寝るときもあれば、全然寝ないことも。。寝ても30〜1時間で覚醒してしまい、そこから2時間寝ません。。添い乳しようとしても乳首噛んできていらないってされます。。うちもトントンしたくてもハイハイしたり布団の上を動き回るしダイブするし、布団に連れ戻しては、また動き回るを繰り返します。。
しかも最近じゃ添い乳で寝ないので抱っこです。。
必ず毎日夜中に2〜3時間は、覚醒して寝ません。ほんとイライラします!早く寝てっとか思っちゃいます。。
仕事復帰したらどうなるやらってめちゃ思います😭寝不足すぎてやばいし、子どもも寝不足になっちゃうしで、、

ゆんゆん

お疲れ様です。
夜寝てくれないのは辛いですね(´•ω•̥`)

参考にならないかもしれませんが、、、
うちの子は夜はよく寝て、夜21時から6時ぐらいまで、二度寝で8時起床です。
昼寝はほとんどしません。
多くて合計1時間半程度かな?
昼間には、とにかく体を動かすように誘導してます。

バギーが嫌いなので積極的に散歩もしていません。抱っこ紐だと結果寝ちゃって私の運動にしかならないので(笑)
家の中でひたすら後追いしてたほうが、運動になるし、Eテレを見ながら一緒に歌って踊ったりもします。あとは、週に数回は人に会い刺激をを与えるようにしてます。

快眠のためにやっている事としては、
朝は二度寝しても寝必ず8時までに叩き起こして外気にあたる、21時になったら証明を落として、TVの音量を下げて、親も寝るモードにするぐらいです。

息子は昼間、はしゃいで遊び回りすぎてクタクタになると、夕方ご飯も食べずに寝落ちしてしまうこともあり、そんな時は仕方なく起きてから21時ごろにお風呂に入れて再び寝かせています。
それでもリズムは崩れず、何とかやってます。

夜にに寝ないのは、昼間に寝すぎちゃって眠くなくて、体力ありあまってるんでしょうね?

息子も、部屋を暗くしようがしまいが、うるさかろうが、眠ければ寝るので、昼寝から起きないの、わかります!
でも、夜寝かせるために、心を鬼にして昼寝からはたたき起こした方が良いと思います^^;

リズムがつくのは徐々にだとはおもいますが、夜に、まとまって寝てくれるようになるとよいですね(^^)

• ゆんゆん

ゆんゆん

あと、夜間断乳したらもっとよく寝るようになりましたよ。

• 1月10日