※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
妊娠・出産

第1子の早産経験があり、第2子の妊娠に不安を感じている女性がいます。第2子を計画的に妊娠したいが、やや妊娠確率が高い日に行為をしてしまい、妊娠可能性が気になっています。もし妊娠した場合、早産や流産のリスクについて心配しています。経験談を聞きたいと思っています。

皆さん 2人目は計画的でしたか?
それとも 流れに任せてでしたか?


私は第1子の時に35週7日
妊娠高血圧疑いで1ヶ月入院し、安静にしていましたが
途中で心拍が少し落ちてしまい、エコーを見ると羊水が
いつの間にかほとんどなくなっており緊急帝王切開。
ギリギリ36週に乗りませんでした。
(尿蛋白が出やすい体質で食事、体重には問題なし)
娘の体重は1895kg 少し早く小さく生まれましたが
少しの黄疸だけで済みました。呼吸器もしっかりしていたようで
ひたすら体重管理メインで10日間程入院し
無事2kgを超えて退院しました。

その後先生に言われたのが
「次の妊娠はおそらく更に早期早産になるはず」
「帝王切開なので次の妊娠は1年は空けてください」


こう言われてから第2子を妊娠するのが
とても怖くなってしまいました。
流産になってしまうのではないか?と思うばかりです。


ですが 先日 ルナルナで言う「やや妊娠確率高い」
の日に 主人と行為をしてしまいました。

生理は産後1ヶ月できたので
生理周期はもう元通りでした。

中には出さなかったとはいえ、ゴムをつけずに
してしまったので妊娠可能性は少なからず
ないとは言えないです。
生理予定日までのこり10日程ですが…


もし妊娠してしまったら
やはり早産、流産の確率は高いんでしょうか。


似た境遇で第2子を妊娠された方が
もしいらっしゃれば 経験談をお聞かせください。


無責任な行為をしてしまったのは重々承知ですので
批判コメントはご遠慮下さい。

コメント

(´-`)oO

2人目は計画しました🤗2歳差か3歳差ぐらいでほしくて🥺‼️

第2子ではなく第4子の話になりますが双子を産んでから産後9ヶ月で妊娠しました。1人目から帝王切開なので4人目産む時は3回目の帝王切開になるし双子はただでさえ子宮の戻りが悪いから帝王切開はやめてね〜って言われてましたが年子で妊娠しました。

切迫になるかならないかは体質と周りの環境で変わると言われたのでなんとも言えないですかね今の状況だと(;;)

  • かや

    かや


    コメントありがとうございます
    体質と周りの環境なんですね😣…
    もしもの場合にしっかりと対応できるようにします

    • 1月23日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    周りみてて1人目切迫でも2人目切迫ならなかった人もいます(>_<)私は1人目大丈夫だったし末っ子も大丈夫かなーって思ってたら7ヶ月から切迫になり結果早産になりました😭極力動かないようにはしてましたが上の子と歳が近いと抱っこしてしまうのでそれがダメと😭まだ歩けない子がいると抱っこなしの生活なんて無理なので、、、

    • 1月23日
  • かや

    かや


    そうだったんですね😣💦
    どうしても上の子達がいると
    そうもいきませんよね😣…

    無事出産できて何よりです😌

    • 1月23日
🍅

4人とも、無計画です笑
流産は癖になると聞いたことありますが、知り合いは、流産したけど2人目は無事に出産しましたよ^_^

  • かや

    かや


    コメントありがとうございます

    こればかりはやっぱり分かりませんね😣!
    お知り合いの方無事出産できて良かったです😌

    • 1月23日
R4

こればかりは、体質だと思います🥺🥺

体質的に妊娠高血圧になりやすければ、その可能性はさらに高くなりますし、
でも帝王切開しているので、子宮破裂の危険も出てきます。


流産に関しては関係ないのでは?と思いますが、流産もしやすいと言われたのでしょうか?

  • かや

    かや

    コメントありがとうございます。


    これは事実かどうか分かりませんが…
    看護師さんに

    出産は母親に似る

    と言われていて
    私自身が生まれる時も1450gで生まれており
    早産というところも似ていました。

    ですが母親は2人目を流産しており、
    そういうところも似てしまうのか…と流産についてはその部分です。

    • 1月23日
  • R4

    R4

    出産は母親に似るって、それは初めて聞きました😳
    そんな事はないと思いますよ🤔


    私の母親は流産経験なし、
    3人産んでて、私は2600gでしたが、弟とかは4000g超えとかでしたよ🙌


    私の従姉妹は、1人目に妊娠高血圧で緊急帝王切開で26週700gで出産してるけど、
    年子で2人目出産してて、2人目は2800gで37週で元気に生まれてます👌💗

    私は3人目と4人目の間に初期での流産してますが、それもたまたまだと思ってます😊

    • 1月23日
  • かや

    かや


    そうなんですか😣
    出産の形は親関係なく
    様々なケースになるんですね😌

    • 1月23日
みー

似てる状況ではないですが、、私は計画的と言えば計画的ですかね❓
体温管理してて、妊娠しそうな時期が分かってたので笑
タイミングは一歳半から取ってましたかねー。

1人目は38週で高血圧になり、週明けに誘発分娩。
2人目は38週で産みましたが、28-32週くらいまで切迫で入院。
今は18週から20週まで切迫で入院しました💧

ちなみに、一年空けてという理由は分かっていますか❓
早産になりやすいからという意味ではないと思いますよー。

もし出来てたら仕方ないでしょうけど、切迫で入院するリスクは高いので、その時はどうするか、万が一の時は考えてた方が良いですね😅