※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がいて、離乳食について悩んでいます。3回食にしたらミルクの摂取が少なくなり、水分不足や便の状態が気になります。離乳食の量やミルクの調整について教えてください。

いつもお世話になっております。生後9ヶ月の息子がいます。完ミです。

今回は離乳食についてです。

息子は今のところ何でもパクパク食べ、はい次!はい次!と泣くぐらい食べます。
今日、旦那も休みだしと思い、ようやく3回食にしてみました。
今までは
7時起床→ミルク240ml
11時頃→離乳食180gぐらい
14時→ミルク240ml
18時→離乳食180gぐらい
21時→ミルク240ml
で、やってました。離乳食の後のミルクは飲んだり飲まなかったりです。

そして、3回食では
8時→離乳食
12時→離乳食
15時→ミルク240ml
18時→離乳食
21時→ミルク240ml
でした。ちなみに今日は離乳食の後のミルクは飲みませんでした。なので、1日のトータル480mlです。この前、9ヶ月検診で1日600mlはまだ飲ませてと言われたのですが...これは、離乳食を少し少なめにしてミルクを飲ませた方がいいのか悩んでいます。
水分も摂ているのか不安です。一応、水分多めにはしていますが(><)
そして、この月齢の便はもうベチョベチョではないですか?

うちはコロコロではないですが、お尻の溝にペトっとくっついてる感じです(笑)

どちらでもいいので教えてください(><)

コメント

ひなころ

今三回食、9ヶ月です(*^^*)
6:30 離乳食
11:30 離乳食
15時 ミルク160から200
18時 離乳食
20時 ミルク100弱
0時 ミルク100ちょっと
て感じです。

ミルクは母乳だったり量も上下しますが平均このくらいです。
息子もこのリズムになってから離乳食後のミルク飲まなくなりました(笑)保育園に勤めてる母に聞き、飲みたくないから無理に飲まさなくても良い、水分補給は昼寝後等の食事の合間にお茶飲ませればOK、とのことで気にしませんでした(*^^*)バランスよく食べられていて、体重が減ってなければ大丈夫みたいですよ✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。混合なんですね!やはり、3回食になるとミルクの量は減ってくるんですね!体重も見ながら離乳食を進めていこうと思います。安心しましたー!

• 1月8日
zu

私はその月くらいなら、200mlを3回目あげていました。
離乳食は二回。3回はまだしてなかったです。
うんちはコロッとした同じような感じの出してました。
うんちが硬かったりしたら痛いし可哀想なので、
朝は基本ミルク中心にしてたので、ヨーグルトとパンあげたり量を少なくしてミルク量に大きな影響ないようにしてました。

ちなみに、女の子です。

でも、水分まめに取っているなら離乳食とミルク量今のままでいいと思います。
やっぱり、人それぞれ食べる量、からなにから一緒じゃないので。
ミルクはフォローアップミルクですか?
フォローアップミルクなら足りない成分を補うためにあるので尚そのままのがお子さんには合ってるかなと思います。
まだ、普通のミルクなら、三回食なので、フォローアップミルクに変えてあげてもいいかなって思います。

長くなってしまいました><

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんですよね、ミルクから離乳食中心になると便秘に気を付けなければですね。私も朝は少な目から始めようかと思います(^^;

まだ、フォロミではないです。フォロミに変えるタイミングは3回食が定着してからとミルクの販売してる人に言われたので…。でも、安いので早めに変えようかな~とも思ってます(^^;
    色々教えていただきありがとうございます!

• 1月8日
ゆ327

完ミです!
私も2日程前から3回食にしました!

8時→離乳食、ミルク160〜200
13時→離乳食、ミルク160〜200
18時→離乳食
19時以降にお風呂
その後ミルク240そして寝る

とゆう感じです!

うんちはベチョベチョではなくなりました!
うちも溝にペトっとしてます!笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!同じぐらいのタイミングですね!なかなか3回食大変ですよね。離乳食の後ミルク飲んでくれんですね。うちは捨ててばかりです(^^;ちなみにどれぐらい食べていますか?
    やはり、ペトッて感じですよね(笑)安心しました。

• 1月8日
maimero24

8時半 離乳食プラスフォロミ50〜100
12時半 離乳食プラスフォロミ50〜100
17時 離乳食プラスフォロミ50
21時寝るときミルク240
夜中ミルク240

寝る前とうちは、夜中も一回おきるのでそのときはミルク!
あとはフォロミです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!フォロミとミルクを使い分けてるのですね!ちなみにどういう感じで分けてるのでしょうか(*_*)?そして、全然違う話ですが…夜中のミルクの時って歯磨きしたりします?寝る前にミルク飲ませるのですが、その前に仕上げ磨きしてて…飲ませながら寝落ちのパターンなのです(;_;)

• 1月8日
  • maimero24

maimero24

離乳食後はフォロミ!
    夜中と寝る前はミルクです!
    私もそこが気になるのですが、夜中は飲んだあとに白湯のませてます!

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね。フォロミで栄養分補給って感じですかね(^-^)
    白湯飲ませてるんですね。息子は寝ながらタオルカミカミするので勝手に磨かれてるかしらとか思ってたんですが虫歯可哀想ですよね。私も何か対策します!

• 1月8日
  • maimero24

maimero24

そおなんです(^^)

うちも最近までガーゼを噛みながら寝るのが癖だったのですがその癖がなくなってしまったので離乳食後と寝る前には磨いてます!
    ちなみに何本はえてます?

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

やはり、噛みながら寝てましたか?笑 息子は今日も口の中にタオル入ったまま寝てます。その癖が無くなっちゃうなんて…余計対策練らないと(*_*)離乳食後も磨いてるんですね!うちは麦茶飲ませて終わらせてました(>_<)仕上げ磨きは寝る前だけにしてましたー!明日から頑張ります。。歯は上4本がすこーし出てきてて、下2本はしっかり出てます(^^;

• 1月8日
  • maimero24

maimero24

全く歯の本数も同じです!
    がんばりましょう(;_;)

• 1月9日
オカカ

うちは、ミルクもフォロミもあげてません😂

卒乳してしまい、8ヶ月から

8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
18時 離乳食

の流れです💡体重も増えてるしミルク飲まないし離乳食を沢山食べさせてます✨

便は溝にペタっとなります😃💡

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんですね!!すごい!ご飯が大好きなお子様なんですね♪それでもペトッなうんちなら水分もしっかり摂れてるようですね!オカカさんが上手に献立や水分補給のタイミングをしてらっしゃるんですね!すごいです。私も見習わなきゃです。ちなみに、どれぐらい食べますか??

• 1月8日
  • オカカ

オカカ

毎日同じメニューです😅かなりズボラなので( ̄▽ ̄;)一気に離乳食をつくり製氷皿に入れて作りだめしてます😅

水分補給はストローマグを置いておけば自分で飲んでくれます😵

んー私が調節しないとずっと食べ続けるので何とも言えませんが、この写真の100円ショップ製氷皿に凍らせているのですが、

ご飯は3個分
    野菜3個分
    魚1個分

って感じであげでます✨

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

写真までアップしていただきありがとうございます!
    ストローマグで勝手に飲んでくれるなんて、理想です(>_<)うちは、ストローのところで遊んじゃって。まだ私が口に運ばせないと飲みません(-_-)
    3回食大変ですよね。。私も冷凍万歳です。クックパッド見ながらですが(笑)
    ありがとうございましたー!

• 1月8日