※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

2歳児さんを保育園に預けていない方の日常について質問しています。公園や児童館に行ったり、友達と遊んだりしているが、同年齢の子どもとの交流について悩んでいます。一時保育や園開放についても知りたいです。

保育園に通っていない2歳児さんがいる方、毎日どのように過ごしていますか?

我が家は午前中は9時半くらいからお昼まで公園、たまに児童館。午後は買い出しやちょっと散歩に行ったりする日もあれば、ずっと家で遊ぶ日もあります。近い年齢の子どもがいる友達と遊ぶのは週1、2回あるかないかくらいです。もっと同じくらいの子たちと過ごす時間をつくってあげた方がいいのかな〜と思ったりしてます。

皆さんは一時保育に預けたり、園開放に行ったりされてますか?またどのくらいの頻度ですか?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

1歳10ヶ月の娘います^^*

お昼からお買い物行くのに
お外行ってお昼寝して起きたときに
公園連れてったり1日中家の中で
遊ばせることもありますよ\ ♪♪ /

娘と年が近い子も近所にいるのは
知ってますがなかなか出会う回数が
ないって感じです(笑)

たまに姉の家に泊まりに行く際
姪っ子、甥っ子の保育園のお迎えで
娘も連れて行くと目をキラキラさせて
入って行きます😂😂
姪っ子、甥っ子に「先生にばいばいは?」
と言うと娘の方がばいばいして
タッチしに行きます(笑)
全然関係ないのに(笑)

なので近所の保育園に一時保育で
預けたりしてみようかなと
考え中です^^*

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆

今は寒いですし、外遊びもなかなか親は大変ですよね(^_^;)うちも隣に歳が近い子がいますが滅多に会いません。笑。

以前、保育園の近くの公園に行った時、うちの息子も園庭で遊ぶ園児たちを見てあっち行くー!!と走って行ったことがありました。子どもからしたら楽しい場所ですよね、きっと。娘さんもそれがわかるんですね〜!私も一時保育で預けて世界を広げてあげよかなと思います☆

• 1月7日
さつFam.

週に2回、一時保育に行かせてます!
それ以外の日は午前中に買い物に行って、午後は家で過ごしてます(*^^*)

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆歳の差近いですね(^.^)

週二回ですか!それは上の子だけですか?いつから預けてて、何か変化がありましたか?

私の住んでいるところ私的理由、育児負担解消のためだと月2回までしか預けれないみたいですが、検討中です☆

• 1月7日
  • さつFam.

さつFam.

上の子だけです!
    過去に、妊娠初期に入院することになった時に、1週間預けました。
    それから出産2週間前~産後1週間預けてしばらくは自宅で過ごしていましたが、下の子がいて外で遊ばせてあげられないので、先月から週2ペースで通わせてます(*^O^*)

子供の変化ではないんですが、自分自身が気持ちにゆとりが持てるようにはなりましたね!

• 1月7日
  • ぺす

ぺす

そうだったんですね。下の子いるとホント大変ですよね…私も下の子が生後2ヶ月手前で自宅に戻り、下の子は早々と公園&児童館デビューしました(^_^;)

自分の気持ちのゆとり、大事ですよねー(T_T)絶賛イヤイヤ期の長男で、月から金まで友達と会う予定もないと、自分の気晴らしもうまくできなくて、週の半ばからイライラしやすくなっちゃったりするので、そういう面でも一時保育をうまく使いたいなと思います。参考になりました☆

• 1月7日

うちは8時〜9時に起床
午前中は家事を済ませて、午後から買い物のついでに少し
公園・支援センターへ行くくらいです😅
もちろん、1日家で過ごす日もあります💦

うちももっと外へ出して遊ばせたり、保育園へ通ってない分同じくらいの子とコミュニケーションをとった方が良いのかな?とも思うのですが、一時保育・円開放も行ったことありません( ºΔº )〣

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆

そうなんですね!うちも雨の日は1日に家で過ごす事もありますが、ずっと家だと上の子は退屈そうだし、疲れないから昼寝もしなかったり、寝付きが悪くなったり、私も気が参りそうになるので、なるべく外に出るようにはしてるんですが…(^_^;)

なかなか公園だと他の子と一緒にがっつり遊ぶ事もないし、かと言って児童館ばかりだとザ!二歳児の長男は他の子のものが良くてなかなか対応が大変で…そんな様子を見ると保育園にちょっとずつ行ってみてもいいのかな。と最近思い始めました。

• 1月7日