※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週で、吐きつわりからゲップや消化不良感に悩まされ、夜に胃液が上がってくる症状があります。つわりが続くことに不安を感じ、胃薬の処方を希望しています。逆流性食道炎の可能性も考えています。逆流の症状が日によって異なることに疑問を抱いています。次回の妊婦健診で相談予定です。

妊娠20週です。
初期から吐きつわりに悩まされていましたが、
段々とゲップと消化不良感(&ヨダレつわり)に悩まされるようになり、
最近は夜寝る時横になると胃液が喉まで上がってくる感覚があり寝られません。

お腹が大きくないので逆流性食道炎ではなくつわりが長引いているだけと思っていましたが
調べたところつわりが治まる妊娠3〜4ヶ月くらいから発症するとありました。
添付画像と症状も似ています。

日中はゲップが気になる時があるかないかという感じですが、
夜に何かが上がってきて寝られないみたいなのがここ最近結構な頻度であり、困っています。

次回の妊婦健診で相談するつもりですが、
やはり胃薬のようなものを処方してもらうのが1番良い方法でしょうか?

また私は夜になるにつれてゲップなどの症状が悪化するものの、毎日寝られないわけではないのですが、
逆流性食道炎でも寝る時の逆流の症状がない日もあるものですか?
(それともない日がある=ただのつわりなのでしょうか)

コメント

はじめてのママリ

安定期になってつわりが終わっても、食後の胃もたれ胸焼けはずっと治らず、
特に晩ごはんの後が今も辛いです。

検診で相談して胃薬処方してもらいましたよ🙆🏻‍♀️✨

逆流性食道炎ではなかったですが、原因はわからずって感じです。子宮が大きくなって胃が押し上げられるせい?なのかなと思ってます🤰🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まだ安定期でお腹が大きくなっている感じがあまりなかったのですが、
    それでも胃が押し上げられるのですか?😢

晩御飯後特に辛くなるのなんなんですかね。。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は少し胃下垂気味なので、子宮が少し大きくなっただけで影響あったのかなー?と解釈してました🥺

晩ごはんの後は1日の疲れも合わさって?ですかね…妊娠って本当に大変ですよね😭

• 1月25日