※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいます。産後うつの可能性もある状況で、子供との関係に苦しんでいます。保育園に入れることで気持ちが変わるか不安です。

批判したい方いるとは思いますが、やめてください…。

吐き出させてください。
いつかは産んで良かったと思える日が来るのでしょうか?
皆さんはいつ思えましたか?

私は元々、子供が苦手であまり好きではないです。(友達の子供とかたまに会うとかは全然大丈夫です) そんな私が子供を産んだから可愛がれないのでしょうか。
毎日、心に余裕がありません。こちらで何回も質問させてもらってますが、それは親としての責任と義務で、育ててて、子供を生かさないとって思いです。

病院には行ってないですが、私は産後うつだったと思います。治ってるかわかりませんが、生後半年過ぎまでは絶対思ったらダメですが、毎日死んでくれないか。それが無理なら自分が死んだらいいかとか考えました。何もかも捨てて1人になりたいと思ったり。
でも、実際はワンオペやったのでいま自分が死んだらこの子はパパが帰ってくるまでに泣きつかれて死んじゃうとか色々考えて出来なかったです。
産んで後悔ばかりしてます。1人で自由に動けた時に戻りたいばかり考えてしまいます。
私は高齢出産だったので、もうほんといい大人なのに…なんでこんなことばかり思ってしまうのか。

最近はキッチンに立っている時に限って泣きながら足に来るのも、可愛いじゃなくイライラになります。寝てくれてる時が一番幸せで、起きちゃうとはぁーってなってしまいます。
あと、マンションに住んでますが、子供がバタバタすることで下からクレームも来たので私がより神経質になっていることもあり、子供にうるさくしたらあかんってしょっちゅう怒ってしまってます。バタバタするなら、座布団の上でって抱っこして連れていきますが、もちろん言うことなんて聞かないですが…。それもあり余計に心に余裕がないです。

毎日、寝る時に今日もなんでこんなに怒ってしまったんやろ、ごめんねと反省してます。

友人には、1歳すぎるまでは可愛いって思えなかったよと言われたんですが、もう少ししたら1歳になるけど、私も可愛いと思えるようになるのかな…。
4月からは保育園に入れる予定なので、そうなったら可愛いと思えるようになるのかな…。産んで良かったといつかは思えるようになるのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
大丈夫ですか?

私は昔から子ども好きでした。
でも自分の子ができて子育てして
自分がこんなにもヒステリックで余裕がない人間だとは思わなかったです。手こそ出しませんが、余裕ない時はイライラして怒鳴るなんてしょっちゅうです。こんなにも怒っているのに子どもはママ〜と寄ってくる。それもしんどいときがあります。今は2人目育休中ですが、早く仕事したいな。って思ってます。1人目を保育園に入れ復帰したときも、寂しいとか無くて、みんなが寂しい離れたくないって思うのを聞いて私はおかしいのかな?って思いました。働いてるときは正直子どものこと忘れてます。子どもはもちろんかわいい。けど一人の時間も大事。息抜きってどんな人にも必要です。子どもと離れる時間があった方が子どもに優しくなれる気がします。

今の環境が変われば気持ちの変化もあるんじゃないかなって思います。

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

返信遅くなりました…。
    ありがとうございます!大丈夫ではありますが、最近は旦那さんにも可愛くないわーって言ってしまいました…。可愛いやん!って言われると、ずっと一緒にいてそう思える?って思ってしまいます。週一とかや朝に顔見るくらいとかなら私も可愛いって思えるんちゃうかーって…。
    やはり、余裕がないとこんなことまで思っちゃうのかな…。
    保育園入れた時、私もきっと寂しいというより自分の時間が出来た、1人で動ける嬉しさの方が勝つと思います。その方が絶対優しく出来ると思います。
    4月になったら環境変わるし、色々変わってくれるといいな!
    返信くださりありがとうございました😌

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!1日中一緒にいるしんどさってなかなか分かってもらえないなって思うときあります。自分の子でもしんどいのはしんどいんですよね。私も旦那さんには
    素直に言ってます。もう無理。一緒にいたくない。あたしがおかしいんかな?って。
    1人で相手してるからそう思うのは仕方ないよ。子どもが話せるよになったらちょっとは変わるかもよ?って励ましてくれてます。2人目でさえ、思うときありますからね。
    お互いあまり考え過ぎずに気楽にやっていきましょうね☺️

• 1月22日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ですよね…。
    優しい旦那さんですね!

うちは怒られはしないですが、私が何でそういうか理解出来ないって感じやと思います…。
    1人で数日見たら少しは気持ちわかるんちゃうかな…。
    なので、私は2人目絶対無理言ってますが、向こうはほしいって言ってます💦
    この時点でしんどさわかってないですね…。ワンオペはほんと大変ですね…。

早く環境変わって、余裕出来て可愛いと思えるようになりたいです😌

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちは、幼稚園くらいからおもいました

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

返信ありがとうございます。
    幼稚園くらいなんですね…。3才くらいってことですね。
    気持ちに余裕出来たら思えるようになるのかな…。

• 1月22日
りこ

私もよく後悔してるというか
毎日毎日、妊娠前に戻りたいとばかり思っています。
毎日幸せじゃないなぁーと思います。
子どもがいない時の方が、絶対幸せだったと。
子供に対して本当にひどいですよね。

私の場合、
心に余裕がない感じではないので
ただの自分勝手な人間なのかと思い
このままの気持ちがずっとだったら
本当にどうしようと不安になります。。。

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

私も同じですよ…。
    毎日幸せじゃないって思ってるし、産まれてから幸せって気持ちいつ感じたかな?って思うくらいで。
    1人の方が幸せとも思っちゃいますし、また幸せと思える日は来るのかな?って思ってます…。
    自分が1番なのかもです。
    逃げたいけど、逃げれない環境にモヤモヤしてます。
    周りで赤ちゃん可愛いとか言われると、そうかな?わからないって思いますよ。
    来るかはまだわからないけど…
    いつかこの不安な気持ちもなくなってほしいなって思ってます…。

• 1月25日
  • りこ

りこ

それでも、10ヶ月も子育てしてきてすごいと思います。

うちはもうすぐで3ヶ月なのですが、
    そこらへんから気持ちが少しでも変わればなぁーなんて期待もしてるのですが、
    いまだにこんな気持ちじゃやっぱり変わらないのかな…と憂鬱です。

姪っ子甥っ子大好きだったのですが、
    責任ないし別に自由も奪われなかったからなのかなーと今更ながら思います。
    私は一人というか、旦那と二人きりの生活が恋しいです。

• 1月25日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

友達の子とかも可愛いやんって思ってたけど、それも責任もないし今だけやから思えたのかもですね。

私の場合は、産まれてからも休みの日は夜中に遊びに行ったりしたはったので、それとかも最初モヤモヤしてました。向こうからしたら、2人が寝てる間やし迷惑かけてないでしょって言われて…。なんか、自分は自由に動けて私は常に気の張った状態なのになって…イライラしてました💦 今でもたまにいかはりますが、もういいやってなってます。
    だから、私は1人がいいなって!思っちゃいます🥲

• 1月25日
  • りこ

りこ

寝てるから出かけるって…
    ぐっすり寝れるわけじゃないし
    そもそも体も精神的にしんどいのに。
    余計にストレスたまりますね😰

もっと楽しく過ごしたいですよね…
    産んで良かったというか、
    産まれてきてくれてありがとうって気持ちになりたいです。

• 1月25日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ですねー😅
    最近はまだ行く回数減りましたのでマシですが…。

ほんと、楽しめてないです💦
    4月から保育園の予定なので、行けば少しは変わるかなって思って、耐えてます🥲
    私もそう思いたいです。

• 1月25日
  • りこ

りこ

すみません💦
    その後気持ちに変化があったか、
    ずっとお話聞いてみたくて…😢

働きだして、産んで良かったと思えるようになりましたか?

• 8月8日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

こんにちは!
    4月末に復帰して、6月末くらいまでは熱や風邪で週一で呼び出しあって…💦自分も熱出たりと家族で絶不調でした…笑
    7月入ってようやくあまり休まず保育園行くようになりました😅

やはり、私は仕事してる時間があることで少し気持ちに余裕が出来た気がします💦
    朝の1時間半と帰ってからの2時間程しか平日は子供といる時間ないですが、今はそれくらいがちょうどいいですね。なので、土曜日2人で一日いる時間がいまはしんどいです…笑🥲
    何か解決したら、また次に出てくるんだなって…。
    産んで良かったって思えてるかわからないですが、保育園でお迎え行った時に嬉しそうに来る姿は可愛いなって思います😊
    自我が出てきてきつい時もありますが、こちらが言うこと少し理解してくれてもきてますかね💦

りこさんは、その後どうですか?😌

• 8月8日
  • りこ

りこ

お返事ありがとうございます😊

やはり、保育園行くと病気もらいますよね💦
    毎日お疲れ様です💦
    やはり気持ちに多少は余裕が出てくるんですね!
    月齢上がって、多少コミュニケーションとれるのも大きいのでしょうか?

私は、悪化もしてませんが前向きにも慣れてない感じです😅
    やはり、妊娠前に戻りたいなぁーと相変わらず思ってます💦
    しかも、恐ろしい夜泣き地獄になってまして…
    毎日毎日憂鬱に過ごしてます😥

• 8月8日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

最初の3ヶ月はずっと風邪引いてるよって小児科の先生に言われたので覚悟してたけど、やっぱきつかったです💦😅

たしかに、1歳なるまではほんとに何を訴えてるかわからないから、余計にイライラもしてたかもしれないです😢
    保育園行きだして周りの環境も変わり毎日色々なことを吸収してくるから、出来ることが増えていってるのですごいなと思うようになりましたね😌

夜泣ききついですよね…💦
    夜中に泣かれるとすごいイライラしちゃいます😭
    私は毎日、2人でずっといるのがきつかったです…
    私も妊娠前に戻りたいって今でも思いますよ😂

近くに実家とかはないんですか?
    保育園行ってからは、風邪引いたら実家に頼ってますが、何故か1歳なる手前の2人っきりの時は頼ってなかったので、頼ればよかったなーって今になって思います😅

• 8月8日
  • りこ

りこ

やっぱり戻りたいって思っちゃいますかね?笑
    以前のよりは悲観的ではないんですけど、やっぱり前向きにはならないんですよね…😥

うちは男の子なので、1歳過ぎてもなかなかコミュニケーションとれなさそうです😅
    でも早く1歳になって欲しいです。。

実家は車で3時間ほどかかるんですが、
    気分転換に帰ってます💡
    というか、夜1時間おきに起きるので、
    頭おかしくなりそうなので(笑)
    ママっ子なので、預けて休むとかないのですが、
    やはり両親が息子を見え笑顔だと嬉しくなりますし😊
    そこで、なんとかメンタル保ってる部分もあります😂

• 8月8日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

なかなか前向きは難しいですよね😓
    夜の1時間はきついですね…💦

ダメなことはわかってるんですが、イライラしすぎた時は怒鳴ったり嫌い😠とか言ってしまってるので…💦なおさないとなって思ってるんですが、コントロール出来てないです…😭
    親にダメ🙅‍♀️だよーって言われてます…

少しでも、顔みせにいって気分はれるといいですね🥹

• 8月8日
  • りこ

りこ

おはようございます😊
    眠いです🫠

すみません💦余計なアドバイス?なのかもしれないですが、
    漢方おすすめです😳
    私産前うつで、漢方で乗り切りました。。
    プラセボ効果もあるのかもしれませんが、
    心が落ち着きます💡

お話聞かせてもらいありがとうございました✨
    お互い無理せず頑張りましょう😣

• 8月9日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

こんにちは♪
    毎日お疲れ様です😅

ありがとうございます!
    イライラ強くなりそうなら漢方試してみますね☺️

こちらこそです♪
    しんどくてきついなーって思ったらまたメッセージください!もし気分晴れるなら、やりとりしましょう😌

体休める時に休んでくださいね🥰

• 8月9日
  • りこ

りこ

ほんとですか✨
    嬉しいです😭

ちょこちょこメンタルやれるので
    またお話させてください🥲

本当にありがとうございます✨

• 8月9日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ぜひぜひ!

仕事中なこともあるので、返信遅くなるかもですが😅

いつでもいいですよ☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

同じ気持ちです。
子供が死ななければ、自分が死ぬか,消えたいと思っていました。
独身のように自由になりたい。,子供は自分の自由を奪う存在と思っていました。
病院で産後うつと診断され保育園へ預けてからだいぶ昔の自分に戻れた感覚がありましま。
今思うと、当時はホルモンバランスも乱れておかしかったな。と思います

いま2人目を出産してまた同じ気持ちになっています。これもまたホルモンバランスの乱れだと頭ではわかっていますが、毎日消えたい。自分が消えたら夫が子供達を幸せに育ててくれるかな。と思ったりもします。

いまは自分が乱れてる時期なのでグッと時が過ぎるのを待ってみたいと思います。

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

やっぱり保育園に預けると少し変わるのかもしれませんね💦
    2人目すごいですね!☺️
    姉妹かいた方が良いのだろうとは思いますが、絶対また後悔して子供にきつくあたりそうなので、こんな私だと無理だろうなって思います😅
    金銭的にも余裕なくなるだろうし…💦
    ホルモンのせいって頭ではわかってても、いざなるとしんどいですよねー🥲

私も保育園までもう少しって、毎日耐えてます…。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

こんなことを,夫や友人に相談するととても重くなってしまうのでつらいですが、本当にそう思って仕方ないです

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

私、夫に言ったことあります…💦
    ほんとに毎日死にたいって思ってる、後悔してるって。
    たしか…何も言い返さなかったかな…(記憶があんまなくて)
    そりゃそうだなと、悪いこと言ったなって思ったけど、色々溜まっててこの時も自分に余裕なかったです…。

• 3月9日