※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初診は予約不要ですが、待ち時間や流産手術のスケジュールは分かりません。子連れ受診について情報をお持ちの方いますか?

かかりつけ医から富山県富山市の富山赤十字病院への紹介状をもらい、受診することになりました。
初診は予約なしで受診してOKとの事なのですが、大体待ち時間はどのくらいになりますか?
また、流産手術になるかもしれないのですが、スケジュールなどお分かりになる方いらっしゃいますか?初診は子連れ受診しなくてはならないので事前に情報収集出来ればと思っています。ご存じの方いらしたら教えて下さい。

コメント

よひみな

お体大丈夫でしょうか?🥺

紹介状があった場合、初診の受付をしないといけないので、受付窓口書類を書いてから受付番号が渡されます。
予約の方の合間を縫って診ていただくことになるので、お子さんがいらして大変かと思いますが、上の方も仰られているように、早めの時間帯に行かれることをおすすめします✨

ちなみに、私も約2年半前に、別の産婦人科で胎嚢確認後の心拍が確認できず、日赤に紹介状を書いてもらって受診をしたのですが、その時は8:00過ぎに日赤へ到着、9:00前には診察が終わりました。
2人目と3人目を日赤で出産しているので、妊婦健診のときも予約可能な時間帯の最初の時間で予約し、8:00頃には到着、診察までの待ち時間はありますが、8:40の診察開始の時点ですぐに診ていただいていました。

私が流産をしたときは手術ではなく、自然排出するという診断で、私も納得しました。
2週間経っても排出されなかったら再受診、もしその間に排出された場合は、日中だったらその日のうちに受診、夜だったら翌日受診、土曜日だったら午前中は先生がいらっしゃるので9~10時までに電話して来てください、と言われました。
そして、もし排出された赤ちゃんがわかるようであれば、包んで持ってきてくださいと…
顕微鏡で異常(胞状奇胎)がないか調べるそうです。
私の場合は、この時既に7wぐらいで出血が始まっており、強い腹痛もあったため、その間に2度受診しましたが、最終的には、内診台へ上がって診ていただいたときに、かなり下へ降りてきている赤ちゃんを取り出していただきました😭💦
自然排出はいつ赤ちゃんが出てくるかわからず、日々の予定も立てにくくなるのもデメリットなので、手術を選択する人もいるそうです。

少し細かくなってしまい、気分を害されたら大変に申し訳ありません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございました。
    早めに受診して、思いよりも早く診察が終わりました。
    流産に関してもいろんな相談ができました。とても優しい先生でよかったです。
    ありがとうございました。

• 1月24日