※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☀️
子育て・グッズ

おっぱいとミルクの摂取について心配です。同じ経験の方いらっしゃいますか?

哺乳瓶からしかちゃんと飲んでいないのでしょうか?

生後3ヶ月、ミルクよりの混合で育ててきました。直母拒否傾向があり、助産師さんに相談したところミルク量をへらしておっぱいをなるべく咥えさせて、と指導されました。なるべくおっぱいを朝から昼は一時間に一回など、
とにかく咥えさせるようにしていますが、ふにゃふにゃとちゃんどのんでいなさそうな回もあります。しかし、ミルクをあげなかったら頻繁に泣くということもなく、かと思えばミルクをあげると凄い勢いで飲もうとします(80ミリくらいだと、足りない泣きをされることも)

ミルクもう無いの…?と少し悲しげな雰囲気を漂わせている(気がする)と心苦しいのですが、出来ればおっぱいも吸って欲しく、このやり方でいいの?お腹ずっと減った状態じゃ無いかな??泣かないだけで本当はミルクがめちゃくちゃ欲しいとかじゃないかな??と心配です。

体重はざっくり20gくらいは日に増えていそうで、減っていることはなさそうですが、本当はもっと飲みたいのかなあ…

母乳拒否を経験された方で、同じような感じだった方がいらっしゃらないでしょうか?😭

コメント

maru

混合の場合乳頭混乱が原因で母乳拒否になることもあるそうです
母乳がしっかり出ていたとしても
母乳よりも哺乳瓶で飲む方が楽だし力も使わないし。。って感じです

桶谷式の哺乳瓶は飲むのに力がいる構造になってるみたいなので試してみてもいいかもです☺️!

みはる

混合悩みますよね⤵️
1年前同じく3ヶ月で同じ状況ですごく悩んでたの思い出します。
おっぱいもあげたいし、
でもこの子は一気にお腹いっぱい飲む方がいいんじゃないかなと思ったり、、、、。
うちの子も泣かなかったので本当はお腹すいてるんじゃ?と悩みましたが、本当にお腹すいて仕方ないときはぐずりだすので大丈夫かと思います!飲める量も増えて今までよりもミルクも飲めるから足りなさそうになりますが、おっぱいに重きを置きたいならおっぱいを2時間とかであげてれば平気かと!
あとおしっこと💩が出てればとりあえずは平気で2週間とか様子見て体重増えてなければまた考えるくらいで大丈夫だと思います!
私も3ヶ月とその後もかなり悩みました。けど1歳1ヶ月までおっぱいあげられましたよ☺️
しんどくなったらその時また考えようみたいな感じで、できるうちは頑張ろうでいいと思います🎵
おっぱいも何回ももう嫌って思えば一回ミルク多めにあげて時間開けたり、頑張る時間と休み時間作ってやるのもありだと思います。

• みはる

みはる

あ、あと上の方も言ってるようにうちは月齢に合わせた哺乳瓶の乳首は使いませんでした。楽に飲めるのを知ってほしくなかったので。
    ご参考までに✨

• 1月21日
ぽんぽこ

多分、哺乳瓶の方が吸う力が入らないから、そっちの方が良くなってしまっているんじゃないでしょうか?
別にご自身が絶対母乳を飲ませたいとかでなければミルクだけでもいいと思いますけどねー!
もう3ヶ月なら初乳も終わっているだろうし、ミルクと差はないと思います。今のミルクってすごく考えられてるし!

べびちゃん🔰

私も混合で母乳拒否を起こし🍼1ヶ月頑張りましたが改善せず諦めました😭
私も同じように頻回授乳と言われ1時間下手すら30分に1回吸わせてやってみましたが日に日に拒否が多くなり私が泣きながら授乳もしました😅
母乳で育てたい思いがあり諦めきれなかったですが泣いてまでしなくてもいいかなと思い辞めました💦
未だに諦めてはないですが99%無理そうです🥲
今は搾乳で母乳絞って哺乳瓶であげてます😊
一時体重も一日15gしか増えずこのままじゃだめだと思い辞め今は30gぐらい増えて順調です☺️
ミルクにしてしまえば楽ですが悩みますよね🤔
無理されないようにして下さいね🥺

はじめてのママリ🔰

ご自身の気持ち次第かと思うのですが、栄養面ではなく、スキンシップの面で母乳育児を続けたいならこの感じで続けたらいいと思います🍀(体重も増えていておしっこやうんちも出ていれば)

完母にしたい、せめて完母寄りで、って気持ちならもう3ヶ月なってるのでスピード感はもってもう少しミルクを減らしていったほうがいいと思います🍼その時は1日の授乳のスケジュールを詳しく教えて頂けたらと思います〜

りり

お兄ちゃんがミルクラブでした!おっパイより楽だと気づくとそうなっちゃうみたいです...諦めて基本ミルクだけにしちゃいました!
ミルクがめちゃくちゃ欲しくても泣かない赤ちゃんっていないかなと思うのと一日20gも増えてるなら十分足りてるとおもいますよ!