※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
お仕事

4月入園の就労内定証明書の出し時について相談です。慣らし保育期間を考慮し、4月中の就労開始は難しいか悩んでいます。就労内定をもらっても、区に証明書を出さずに通す方がいいでしょうか。また、会社に就労開始を5月にしてもらうことは可能でしょうか。

練馬区です。

娘2人の4月入園を求職中で申し込んでいて、もしどちらかでも落ちたら、二次までに就労内定証明書を出せればどこかしらには引っかかるかな〜と考えていたのですが。、

これを見ると、就労内定で4月入園できた場合、4月中の就労開始が必要になるんですよね?
私は、慣らし保育期間のことも考えて 就労開始は5月のGW明けから…と考えていたんですが、この場合就労内定証明書を出してしまっていたら4月中に働き始めないと退園になるということですよね。

そうしたら、就労内定をいただけても 区の方に証明書は出さずに求職中で通した方が良いってことですかね…

それとも会社の方に、就労開始証明書だけ4月から就労開始にして融通きかせてもらったりする人もいるんでしょうか、、?😓

求職中の点数が低すぎて、就労内定の点数欲しいんですが4月中に就労開始はどうなんだろう、、って🥲
腹括って4月中から働きます!の方がややこしくないんですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

練馬区在住の者です☆
おっしゃる通り就労内定の状態で、保育園が決まった場合は、その勤務先に4月末までに開始しないとだと思います。
(勤務先に証明だけってのもアリだと思いますが、、)

5月から働き始めたいようでしたら、やはり求職のままが良いかと思います…点数は低くなりますが。。

• tantan

tantan

コメントありがとうございます。やはりそうですよね。
    明後日初めての面接に行くので、もし勤務開始日の話があればそのことも聞いてみようと思います。
    上の子が産まれてから全く家族と離れたことがなく、極度の人見知りなので 慣らし保育期間が伸びるかも…と思い余裕を持って5月働き始めと思っていたんですが🥲
    1次で通ってくれれば万事解決なんですけどね😂

• 1月21日
ちゃい

慣らし保育期間としては私の周りは長くて2週間という園が多いので余程お子さんが保育園に慣れない、という事がなければ1ヶ月もかからないかと思います🤔
なんなら、うちの区は入園月の20日までに復職なので練馬区より復職が早いです😅4月末までに、なのであれば4/30就労開始でもOKでしょうからどちらを取るかかなと思います🤔

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そうなのですね🤔
    上の子が産まれてからほとんど私と離れたことがなく、極度の人見知りなので 慣らし保育期間が伸びるかも…と思っての5月復帰希望でした😂
    ちゃいさんのところは20日までと決まってるんですね😱
    確かにそうですね。
    就労開始後14日以内に証明してもらったものを提出 と書いてあったので、ギリギリだと書類が用意できないからやっぱり4月中旬には復帰必須なのかな!?!?と悩んでます🥲

• 1月21日
  • tantan

tantan

あ、すみません勘違いしてました!
    ちゃいさんの言うとおり、30日に就労開始でもOKですね。そこから14日以内なので書類は5/14までに提出できればOKみたいですね🥺

• 1月21日
  • ちゃい

ちゃい

そうです、これを見ると30日に復職すれば5/14までに書類提出でOKかなと思いますよ👌もし、有給があれば4/30~有給取得→GW空けに勤務も可能ですが求職中ですとできないですしね…💦🤔
    ただ、内定で申請される場合は4月入園資料として扱う場合の提出期限を確認された方が良いかなと思います👀万が一、提出期限に間に合わないと最悪保育園は決まらないのに4月に勤務開始…になってしまうので💦

• 1月21日
  • tantan

tantan

確かにそうですね…😱
    そう考えたら、逆に出さない方が身のための気がしてきました😨
    1次が落ちていた場合に出す方が良いのか…
    なんかこんがらがってきましたー😱

• 1月21日