※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳前後の子供の寝かしつけ方法について相談です。寝かしつけに時間がかかり、抱っこで揺らすのが辛いです。ネントレを検討中です。

10ヶ月の子供の寝かしつけについて

1歳前後くらいのお子さんお持ちの方、寝かしつけの方法ってどうされていますか?

うちは、お風呂→髪乾かす→白湯飲ませる→はみがき→寝室へ をルーティンにしていて、大人のベッドで一緒に横になり、わたしが寝たフリをするとそのうち寝ていくので完全に寝たらベビーベッドに移動させて柵をして離れています。

既に眠い日はわりとすんなり寝てくれますが、全然まだまだ元気な日はとにかく時間がかかります💦
まず、大人のベッドに転がしても直ぐに立ち上がったり脱走してしまいます。
(寝てからでないとベビーベッドに置けない理由も、柵があればすぐにつかまりたくなってしまうので😅)
もう寝ようね、とか声掛けもしますが、なかなかまだ理解が難しいので結局抱っこでユラユラ...
でも抱っこももう10kgあるので長いことはしんどくて、力尽きて降ろしてまた1から...みたいになることが最近多くて疲れてきました💦
寝たフリしてそのまま私の方が先に本当に寝落ちしてしまって気づいたらだいぶ時間が経ってしまった、、ということも何度かあり自分が怖くなる時もあります😢

このくらいの月齢、体重で、いつ頃まで抱っこで揺れるんだろう?と少し疑問と、皆さんどうしてるのかなると思いました。ネントレなどしたほうがいいのでしょうか。
ネントレも根気が必要だし、なにせ動き回るのであまり気は向きません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂→授乳→歯磨き→本読み→寝室って感じです!
ネントレはしていません!
お昼寝から時間が経っているので眠たいようで割とすんなり寝てくれます!
体重は9キロあるので最初だけ抱っこでゆらゆらして、少ししたら布団に降ろしています!
自分でコロコロして寝ますね😌🌟
遊んでなかなか寝ない時もたまにありますが、根気強く見守っています(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨✨
    本読みいいですね!取り入れてみようと思いました!
    お昼寝から時間空けるのも大事ですよね。最近夕方変な時間に少し寝てしまうことがあったので、それも原因あるかもしれないです💦
    もう抱っこの時間は少ししか厳しくなってきますよね、、根気が必要ですね🔥ありがとうございます︎💕

• 1月21日